アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第10話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

私だ
TOKYO MX10話 イタリア料理を食べに行こうです

アバンは、暗い調理場→提供→CM→Aパートへ

OP無し
包丁を研ぐ不気味な音とぶった切った肉塊からあふれる臓物
いきなりサイコなシーンで強烈なインパクトを与えてくれます
スターダストシューターズのCMは今まで仗助だったのが今回から億泰になりました

Aパートは、イタリア料理トラサルディーの看板を見つける億泰→
「あっ!こりゃたまらん!ヨダレずびっ!」→入店→トニオ登場→
「なに食うかな?さっそく献立表(メニュー)見せてくれよ」→
「そんなもの ウチにはないよ……」→手を見ただけで億泰の体調が分かるトニオ→
カプチーノだけ頼む仗助→
「もしちょっとでもマズかったらカネ払うこたあねーぜ文句たれて出よーぜ!」→
水のうまさに感動する億泰→「ンまあーいっ!」→眼球がしぼむほど涙が異常に出る億泰→
眠気が吹っ飛んだ→「「チャンプ」ッつー映画のビデオ観たときゃあもっと泣けたよおれあよぉ〜」→
前菜モッツァレラチーズとトマトのサラダ→「モッツァツァ…?」→
チーズだけ食べていまいちな反応の億泰→「トマトといっしょに口の中に入レルンデス!」→
「ゥンまああ〜いっ」→
「「ハーモニー」っつーんですかあ〜〜〜〜〜〜「味の調和」っつーんですかあ〜っ
 たとえるならサイモンとガーファンクルのデュエット!
 ウッチャンに対するナンチャン!
 高森朝雄の原作に対するちばてつやの「あしたのジョー」!」→
億泰が分けてくれないので1皿注文する仗助→上着を脱いで肩をかきむしる億泰→垢→
ソフトボールくらいにたまる垢→肩こりがなくなった→
トニオを天才と褒める億泰と異常さに疑念を抱く仗助→CM→Bパートへ

アバンが短くOPもなかったので、Aパート冒頭にOPクレジットが表示されました
原作ではなんで仗助と億泰が霊園の近く歩いてるのかよく分かりませんでしたが、
アニメでは形兆兄貴の墓参りだったということが判明
更にイタリア料理店は最近まで空き家だったことも
入店渋る仗助に、
おめーは美人のお袋さんがいるけど自分は自炊&親父の世話があると億泰が愚痴るくだりはカット
億泰と朋子はアニオリで出会ってるし、虹村家の内情は3話かけてじっくり描いたからまあ妥当ですね
トニオさんの自己紹介は台詞カットと構成変えで大分簡潔になりましたが、
杜王町の海の幸について触れて「岸部露伴は動かない」シリーズへの伏線は抜け目なく張ってる、流石
マズい店に料金は払わない!昔の承太郎と同じかよ仗助
「アルプスのハープを弾くお姫様が飲むような味」、「3日間砂漠をうろついて初めて飲む水」
億泰の表現力面白いわー
3日間砂漠をうろついて初めて飲む水がンドゥールかアンジェロのスタンドだったら絶望するわー
エシディシより泣いてスッキリしててワロタ、映画チャンプの名前は出してもOKなのか
億泰の眼球がしぼんでたが、
そういや三部で花京院が眼球潰れても水分が抜けただけで大丈夫だった同級生の話してたな
料理の説明してるトニオさんにいちいち相づち打つ億泰はアニオリ
サイモンとガーファンクルウッチャンナンチャンあしたのジョー、全部原作どおり言ったああああ
なんで億泰の垢をソフトボール状に丸めてんだよ仗助
それをわざわざ皿に乗せて店の奥へ下げるトニオさんも妙におかしくて笑うわ
ウルジャンのCMは月が変わったのでまたリニューアル
今度は定助の隣につるぎ、コンビニには億泰の姿が!
虹村さんとか岩人間とかもいてワロタ

Bパートは、アイキャッチ→『娼婦風スパゲティ――』→
ナレーションによる娼婦風スパゲティ解説→辛いのが苦手な億泰→
「食うのやめろよ」→『スタンド使いスタンド使いにひかれ合う!』→
苦手と言いつついつまでもチビチビ舐める億泰→食べるのが止まらない億泰→
虫歯が抜けて新しい歯に生え替わる億泰→
「その『スパゲティー』を! 直して材料別のところまでもどすッ!」→
「メシッ!」「ギ!」→「メッシャア――ッ」→店の奥へ引っ込む謎のスタンド→
腹痛に苦しむ億泰→調理場へ向かう仗助→メインディッシュの肉を子犬に食わせるトニオ→
内臓が飛び出す子犬→「そこで何をしている〜〜〜〜ッ見タナァ〜〜〜〜っ」→
仗助に向かって包丁を投げるトニオ→メインディッシュをむさぼる億泰→
内臓が飛び出す億泰→「タダじゃあおきマセンッ!」→薬用石ケン→
断りなく調理場に入ってきたことを怒るトニオ→ゲリ気味だったハラが治った億泰と子犬→
トニオにスタンド使いと明かす仗助と億泰→感動しつつも仗助に調理場掃除をやらせるトニオ→
プリンに悪態吐く億泰→「ンまぁ〜い」→調理場を掃除する仗助→水虫が治った→
「またのご来店お待ちしてマス グラッツェ」→CM→Cパートへ

アイキャッチ杜王町名所その3『イタリア料理店・トラサルディー』
いろんなパスタの種類解説はカットされるも絵はしっかり出ました
バーモントカレー甘口もノーカット
何かアニメ四部になってから実在の商品名とか普通に原作どおり出るようになってきてるな
山形の白布温泉行った時は今回異常に垢が出て腰痛が治ったらしい億泰
すげーな白布温泉、というかおっさんみてーにあちこちガタきてんな億泰
節分の例えノーカット、この例えはよく分かるぞ
虫歯が新しい永久歯に生え替わるってすげーいいなあ、鮫よりすげー
抜けた虫歯の唾液の表現が原作どおりでグッド
クレDの直す能力が材料別の段階までいっててすげー、確実に成長してるよなあ
「見タナァ〜〜〜〜っ」から
トニオさんが仗助の背後に迫ってきたところまで
いつもの色調変更演出
トニオと億泰がオレンジ系、仗助がターコイズブルー
偽仗助が玉美を殴ったみたいにトニオさんがレンガを振り上げたー!
…と思ったら薬用石ケンでした
こんなでけー石ケンあるのかよ、業務用かな?
いつもなら犬は惨死するパターンだけど今回は死ぬどころか健康になったぜ
自分の料理を追求してたら能力に目覚めたトニオさんすげー
四部には珍しい天然のスタンド使い
自慢のリーゼントに三角巾被せて掃除する仗助、さぞ屈辱だろうなこれ

Cパートは、アイキャッチ→丈太郎に接触してくるSPW財団→
「明日の正午『杜王港に到着スル予定』 『ジョセフ・ジョースターより』」→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチはトニオさんとパール・ジャムの能力表
ジョセフ来るー!
というわけでトニオさん回でした
3500円で食べるだけで体の異常が全部治るイタリア料理店行ってみてえ
テンポよくまとめた上に次のレッチリ戦のシーンまでCパートにねじ込んでくるとは
笑える日常回からシリアス回への繋ぎがうまいわ
キャラクターや料理の作画も凄くよかったし高木渉氏の演技が最高だったわ
億泰は食レポの仕事いけるな
おっさんばりにガタがきてた億泰だったが親父の世話しながら家事やって学校行ってりゃあ、
苦労するわなー
トニオさんの声は川島得愛
ベイマックスで有名な人ですが個人的にはガンダムビルドファイターズのイオリ・タケシのイメージだわ

おまけ
総集編4巻発売中
4巻は118話 ぼくは宇宙人 その6まで収録
シアーハートアタック、吉良の親父、川尻家の人々、ジャンケン小僧、ミキタカ登場
ラスボスまで迫るも一旦仕切り直す辺りな訳だが、
本筋と関係ないエピソードがまた面白いんだよなあ
5巻は7月1日発売

更におまけ
2クール目の新オープニングテーマが決定!
今回の歌手は、インディーズバンド“batta(バッタ)”が担当!
荒々しく力強いロックサウンドで、JOJOの熱い世界を彩ります!

OP変わっちゃうのか
本編でキャラが増える度にOPにも追加されていくパターンだと思ってたのに
OPカット回多かったし大して使われずに終わってしまうなあ