仮面ライダーBLACK Blu-ray BOX 2の座談会ネタバレ感想

東映ビデオ:仮面ライダーBLACK Blu-ray BOX

私だ
今日発売だ

今回はビルゲニアのご尊顔を比較
左DVD・右Blu-ray
上18話の目覚めたて・下22話の3万年前の顔
チラつきと色味が全然違う
映像特典として22〜23話の本放送時予告が収録されています
次回予告+当時の映画招待券プレゼント告知でした
さて、お目当ての座談会PART2のネタバレ感想です
メンバーは前回と同じ

主題歌について
阿木燿子さんと石森先生が親友だった
・子供番組の主題歌なのであまり英語を使わないよう注文した
・できあがった曲が録音されたテープで歌っていたのは宇崎氏
・ギターのみのバラードのような感じだった模様
・倉田氏のレコーディングの際、宇崎・阿木夫妻が来ておりプレッシャー
・カラオケで誰かに仕込まれるより先に自ら歌う田口さん
・カラオケで誰かに仕込まれる好井さん
・BGMの川村栄二氏、ハープ奏者の朝川朋之氏等みんな宇崎氏の繋がり
・Long Long Ago, 20th Centuryを杏子と克美で歌うシーンが意味不明

宇崎バージョン聞きてえ

小林監督は何故パイロット(1話)だけだったのか
・それしかこなかったから
・倉田氏のせいで辞めたのかも
東映の監督なのでやってもやらなくても東映から給料が出る

ワロタ

信彦と杏子とビルゲニアと夕張ロケについて
・シャドームーン登場に待たされた
・堀内氏のその後は誰も知らない
・BLACKの後に他のドラマで堀内氏と一緒になった倉田氏、何故か口をきいてもらえず
・堀内氏とは撮影所で何度か会っていた好井さん
・井上さんと横浜でチラッと会っていた田口さん
・吉田氏、ビルゲニアが夕張ロケ前に死んだため、夕張に行けなかったことを残念がる
・田口さん、好井さん、井上さんで吉田氏に絵はがきを送った
・忙しすぎて夕張観光などできなかった倉田氏
・夕張ロケは夕張市全面協力
・夕張でのイベントの模様を撮ったビデオをファンから貰っていた倉田氏

BLACKに携わった人の同窓会、是非開いて下さい
夕張はあのロボットもうねえんだよなぁ

アクションについて
・金田監督がリアリティにこだわり、なるべく倉田氏が行った
・バイクも殆ど倉田氏だが、どこかへ飛び込む等危険なシーンはスタント
・ビシュムも好井さんとスタントのコンビネーションで行っていた
・アクションシーンは待ち時間の田口さん、カメラを借りて休憩中の次郎さん等を撮って過ごしていた
・待ち時間の間、バトルホッパーに跨がって遊んでいた好井さん
・待ち時間の間、勝手にBLACKのスーツを着ていた倉田氏
・こういった世に出せないお馬鹿な遊びが写真で残っている
・実はBLACKのスーツを着た倉田氏が本編に2〜3回出ている

バトルホッパーに乗るビシュム見てえ

アフレコについて
・最初は次郎さんも来ており、倉田氏に声を当てるタイミングを教えていた
・BLACKの声が一番大変だった倉田氏
・息づかいができなかったため、小林監督の指示で撮影所の周囲を走って息を荒くしていた倉田氏
・マスクマン、ライブマン、ジライヤの班からも有名だった撮影所を走る倉田氏
石ノ森萬画館のイベントでビシュムの笑い声の真似をしたら大受けした田口さん
・ビシュムに今までに無い悪役像を目指していた好井さん

あの荒い息づかい本当に走り込んで出していたのか

バトルホッパーとロードセクターについて
・バイクに乗っているときが一番幸せだった倉田氏
・生物という設定は石森先生の「仮面ライダー」のテーマに逸れない範囲で組み替えた結果
・マシンというより鞍馬天狗と馬が交流するようなパートナー的存在
・ロードセクターはハンドルが遠いので乗り心地が悪い

バトルホッパーも中々乗りづらそうなデザインですね

印象に残ったゲストについて
・好井さん「(一緒に写真を撮らせて貰った)モトクロスの少年」(12話:大門輝一役の飯泉征貴氏?)
・田口さん「(さりげなく芝居のアドバイスをしてくれた)黒部さん」(ゴルゴムメンバーの黒松教授)
・倉田氏「京本政樹さん」(インターポール捜査官の滝竜介)
・倉田氏が京本氏から目張りを入れた方がいいとアドバイス受けてそうした結果、メイクスタッフがカメラマンに怒られる
・京本氏の立ち振る舞いも真似した倉田氏
・好井さん、2話で月影ゆかりを演じた泉じゅんさんにビシュムメイクのブルーの部分を褒められる
・2話で光太郎や信彦の肩に乗るバッタ、本当はもっとたくさんいたが待ち時間中に殆ど死んでしまった
・肩に乗る奴以外はパイナップルの葉を切ったものでごまかした

流石京様ワロタ
バッタの件もひでー話だ

「世界に駆ける」に登場したビシュム達が三神官だった理由
・大怪人のスーツは弾着を仕込んで木っ端微塵状態で現存していなかったため

出番は少ないですがビシュムは好井さんが演じられていました

石森先生について
・当時恵比寿に住んでいた倉田氏、給料が出たときに食べに行く焼肉屋で先生と偶然出会う
・倉田氏、「僕のツケでいいからいっぱい食べて」と先生に言われる
・六本木へ遊びに行ったときも会ったことがあり、何かの縁を感じる倉田氏
・石森原作作品に関わってきた小林監督、直接会うなどの縁はあまりなかった
・池袋在住の小林監督、同じく池袋にある石森先生の墓参りはよく行く

今回も貴重な話が聞けたわ
ネットに出回ってる噂も、
ご本人達の口から語られればはっきりするというものよ

BOX 3の座談会PART3に続く

おまけ
スーパーヒーロー大戦GPの予告が公開されました
光太郎「子供達の夢を守り、希望の光を照らし続ける…それが仮面ライダーだ!」
アリガトウ、ブラック、ライダー…
かつての子供ですが見に行かせてもらいます

仮面ライダーBLACK Blu‐ray BOX 2 [Blu-ray]

仮面ライダーBLACK Blu‐ray BOX 2 [Blu-ray]