仮面ライダーBLACK Blu-ray BOX 3の座談会ネタバレ感想

東映ビデオ:仮面ライダーBLACK Blu-ray BOX

私だ
今日発売だ

今回はシャドームーンとクジラ怪人を比較
左DVD・右Blu-ray
Blu-rayは暗い部分がより暗く見えますね
シャドームーンのテロップ、どちらも「ド」が半角に見えるんですが

ブックレットには金田治アクション監督のインタビュー掲載
座談会に負けじと貴重なお話が載っています
ヒョウ怪人の時に犬にヒョウ柄の衣装着せて走らせたのは反省してるでワロタ
当時ちびっ子だった俺が見ても違和感あったからなーあれ
映像特典はdisc7に1993年4月にVHS・LDで発売された、
東映テレビヒーロー図鑑 VOL.1 仮面ライダーBLACK
ちびっ子向けでよくあるキャラとかスペックとか技とか名場面とか紹介するビデオですね
倉田てつを氏新録ナレーションによる総集編、新規撮影部分あり
VHS・LD版見てないので分からんが、
政宗一成氏のナレが当時のままで、倉田氏のナレが新録ってことか?
怪人紹介パートはほぼ政宗ナレなんだが、
サイ、カニ、バク、タマムシイカ、クジラは倉田ナレでした
新規撮影部分はBLACK、バトルホッパー、ロードセクター、シャドームーンの、
スペック紹介の部分だろうか
あとは第38話と39話の本放送時予告
次回予告+当時の映画招待券プレゼント告知でした
disc9にRX新番組予告とお待ちかね座談会PART3です
というわけでネタバレ感想
メンバーはいつもと同じ

撮影所やロケ地の思い出
・田口さん、克美国外逃亡の回の撮影で初めて遅刻、しかしその日は誕生日だったため怒られず
・倉田氏、ライブマンのロケバスに3度程間違えて乗る
・3〜4ヶ月くらいは撮影所のスタッフルームに泊まっていた
・故・小笠原監督の家は撮影所の近くにあったため、よく出演者を招いていた
・撮影所は戦場
JACのアクションは生半可にやっては怪我をするため意図的に厳しくやっている
・好井さん、ノースタントワイヤーアクション収録後に具合が悪くなり、一週間近く寝込んでしまった
 というのはデマ、具合が悪くなったのは事実だが寝込んだのはビシュムが死亡した好井さんアップ後
・危険なシーンは不思議と事故が起こらない、起こるのはカメラの外
・高崎金属は身体に悪い、埃や金属の破片が舞う
・ディケイド客演時のロケ地は昔より全然環境がよかった
・倉田氏、ロケは山奥が多かったため、たまに都会でゲリラ撮影する時は嬉しかった
・拘束時間が長いため他の番組を掛け持ちしたり作品の放送を見る時間もない
・倉田氏、BLACK終盤とRX序盤の撮影が被っていたため切り替えが難しかった
・BLACKは打ち上げがなく、撮影所の近くでささやかな飲み会が行われた
・劇場版の「俺の青春」のシーンは石森御大の肝いりで倉田氏のイメージビデオに
・倉田氏、食べ盛りの時期にロケ弁1つでは足りず堀プロデューサーから2つ食べる許しを得る
・倉田氏、それでも足りず余っていた弁当も食べる→蓑輪監督の分だった
・倉田氏、当時は共演者とあまり話さなかった→ヤンキー入ってたのでボロが出ないようにするため

今のライダーや戦隊もこんな感じなんだろうなあ
張り詰めてる時ほど事故は起こらないもんなんですね
好井さんの件Wikipediaに書いたの誰だコラァ!デマじゃねーか!!
高崎金属は最近の作品でも使われてるからすげーよな
劇場版の「俺の青春」のシーンって倉田氏のイメージビデオみたいだなと思ってたが、
マジでそうだったのかよワロタ

ディケイド客演時について
平成ライダー10周年の新聞記事にBLACKとRXが別々に載っていたためファンが騒いだ
・収拾を付けるため別次元の光太郎がダブル変身を行う形になった
・キャスト・スタッフがBLACK世代だったため時代の流れを感じた
・田口さん、光太郎が平成ライダーにタメ口きかれてるのが嫌だった

ダブル変身の件そうだったのか
タメ口の件は士が誰に対しても偉そうなキャラだからしゃーない

最後は各人がBLACKを総括しておしまい
貴重なお話ありがとうございました
つーわけでBLACK Blu-ray BOXこれにてコンプリート
ああ…次はRXだ
RXの方も特典映像に新規収録インタビューがあるとか
これは買うしか!

仮面ライダーBLACK Blu‐ray BOX 3<完> [Blu-ray]

仮面ライダーBLACK Blu‐ray BOX 3<完> [Blu-ray]