アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第2話 裁くのは誰だ!? 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX2話です
今回からOPとEDがあるぞォォォォ

アバンは、前回までの、ジョジョの奇妙な冒険ッ→前回のダイジェスト→
いってらっしゃいのキスよ→いいかげんに子離れしろ→承太郎の取り巻きJK→
ブスVSペチャパイ→やかましいッうとおしいぞォ!→きゃー→花京院登場→
承太郎の絵の左脚に赤い線→左脚が切れる承太郎→グッパオン階段落ち→
スタプラが木の枝つかんで落下回避→花京院が承太郎を評価→OP→提供→

前回までのダイジェストとか昔のジャンプアニメみたいだが、大川氏のナレーションが、
「前回までの、ジョジョの奇妙な冒険ッ」で今回の出番終わりでワロタ
いってらっしゃいのキスよ→いいかげんに子離れしろは、
原作ではハイエロファント戦後の回想シーンとして描写されていましたが、
アニメはハイエロファント戦前になりました
ブスVSペチャパイの戦いがオラオラVS無駄無駄のラッシュ対決ばりでクソワロタ
JKの人数は原作通り6人で髪型もしっかり再現されてるなぁ
承太郎に怒られた後のくねりがなめらかでワロタ
スタッフよ、ここのJKの描写力入れすぎだろ!
でもグッパオンの擬音出したのは流石だスタッフ
落下する承太郎目線でJKがグルッと逆さになるとこもうまい
花京院の髪型は原作とは違って既に仲間になって以降のものですな
花京院が承太郎の絵を捨てるシーンは原作では足下の雑草の辺りでしたが、
アニメでは投げ捨てて木の枝に引っかかってました
しかし花京院は承太郎が登校するまで早朝からここで絵を描いていたんだろうか
そしてOPッ!映像はやはり神風動画ァァッ!!
ジョナサン→ジョセフ→承太郎と出てきてスタプラがオラオラするとタイトルロゴ登場でもうかっこいい
ジョセフ→承太郎の間に一瞬だけシーザーが見えるところがヤバイ
相変わらずスタッフ名等が一瞬擬音に変わる小ネタがたくさん仕込んでありますね
曲は一部ばりに熱いなぁ、少年漫画してますわ
「そして集いしスターダスト 百年目の目覚めに呼ばれて」で5つの星屑が流れてくるんですが、
よーく見ると小さな6個目が右端から遅れて流れてきてますね…これはあいつか?あいつなのか!?
しかし聖闘士星矢みたいだよな、星屑流れてくるなんて
「男達は向かう」で一行が背を向けて各地を歩いたり空を見上げたりと旅の描写があるところがいいな
ホルホース見切れてるし
茨にまとわりつかれたホリィ、リサリサ&ジョージ2世、エリナ&ディオの頭部を抱くジョナサン、
ジョースター卿、石仮面が承太郎の背中に吸い込まれるところめちゃくちゃいいな
承太郎がジョースターの血統を背負うみたいで
一行が順番に出てきてスタンド出すところも曲とテンポがあってて心地いい
DIOの館を登るシーンでタロットカードが落ちてくるところも細かいんだが、
この螺旋階段は一部OPのオマージュですかね?
しかしただのオマージュじゃなくて、
ジョースター邸を落ちながら戦うジョナサンとディオと対になるように、
館を上昇しながら承太郎と影DIOが対峙してるのがすげえ!
サビのところはよーく聞くと「ジョジョッ!ジョジョッ!ジョジョッ!」ってコーラス入ってますね
ラストのDIOの背中に向かってオラオラしても、DIOはいなくてスタプラが映り込むだけだが、
それでもその鏡をオラオラして破壊するっつーのが「絶対DIOにたどり着いてみせる」
という承太郎の強い意志を感じる描写になってて感動しました
前述のあいつは本編加入後に追加されるのかな、今から楽しみです

Aパートは、承太郎を心配するJK→ハンカチを差し出す花京院自己紹介→影DIOの回想→
空条家の茶室で茶を点てるアヴドゥルとジョセフ→学校の医務室→ハンカチに殺害予告→
豹変する先生→CMへ

ハンカチ差し出されるまで真顔でモゾモゾしてる承太郎がなんかかわいいんだが、
これハンカチ探してるんですよね?
JKが原作通り7人に増えてるんですが、どさくさにまぎれて
「あしたからわたしと手をつないでおりましょうネJOJO」と言った1人が他の子達ににらまれるシーンワロタ
スタッフよ、だからJKの描写力入れすぎだろって!
DIOの回想は原作では承太郎がスタプラで木の枝につかまる前にありましたが、
アニメでは花京院自己紹介の後になりました
DIO、後光が差しててラスボス感あるよな
「この肉体は親子のきずなのようなもので ジョナサンの子孫と通じているらしい」
と語ったところで、
ジョナサン→ジョージII世→若ジョセフ→老ジョセフ→ホリィ→承太郎の順に横顔が出てくる演出グッジョブ
DIO、蝋燭の前を通ったら灯がともって、通り過ぎると火が消える、ラスボス感あるよな(しつこい)
この直前に暗闇の中に2人くらいのキャラクターの影があるんですが、もしかしてあの親子ですか?
茶室のシーンはアニオリでしたね
茶道に興味を持つアヴさん、茶室の狭さに文句を言うジャパンバッシングなジョセフ、
インスタントコーヒーを点てるジョセフ「かァー日本のコーヒーはまずいのォ!」
アヴさん「アメリカのです」
ジョセフ「ん!」
コントしとる場合かーッ
医務室の先生、原作より巨乳になってね?
でも先生のハイエロファント憑依前と憑依後の演じ分けが素晴らしかったです
憑依後は滅茶苦茶ホラーしてました
万年筆を仮病の不良の目にぶっ刺すところは安定の影入り

Bパートは、アイキャッチ→「なんだ!この腕力ッ女の力じゃあねえ!」→花京院再登場→
殺害予告→ドキューンで引きずり出されるハイエロファント→
ハイエロファントをディスる承太郎→エメラルドスプラッシュ!!→吹っ飛ぶ承太郎→
女医もズタボロ→承太郎を責める花京院→ゴゴゴゴ→
「………… この空条承太郎は…… いわゆる不良のレッテルをはられている…」→
おれが裁く!→花京院の「悪」とは→戦闘シーン→敗者が悪→
「それじゃあー やっぱりィ てめーのことじゃあねーかァ―――ッ」→
オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ→
オララララララララララオラ裁くのはおれの『スタンド』だッー!!→
「きょうは学校をフケるぜ」→CMへ

アイキャッチは「花京院&スタンド???」みたいな感じ
仮病の不良はこの後の戦闘シーンではどうしてたのか描写がなかったのですが、
アニメでは戦闘前にちゃんと逃げてましたね
花京院の台詞が「やあ さっきぶり」とか、何者だと聞かれて「さっき言ったろう」とか
原作とは微妙に変化してますね
ハイエロのメロンみてーな緑色のスジは綺麗ですねー、CGかな
エメラルドスプラッシュも綺麗だ
女医の出血量がどう見ても致死量
原作ではケンカ相手とか能なし教師とか料金以下のレストランは説明台詞のみでしたが、
アニメでは絵もしっかりと描写されました
原作の「ましてや女をーっ!」のコマで丈太郎の顔の前にあるエノキみたいなのが謎でしたが、
これ魂のような光の筋だったんですね
この辺りから承太郎がオレンジ系、スタプラがゴールド、花京院&ハイエロが紫系の色に変化
ハイエロの触手を壁を蹴って避けながら花京院の背後に回り込み、
スタプラに机を蹴らせる承太郎とそれをハイエロの触手で防御しつつ承太郎を捕らえさせる花京院
といった具合に戦闘シーンも原作より増えてよく動いています
スタプラがラッシュの前に右手の指を1本ずつ握りしめていくのが細かいなー
オラオラは原作より多めですね
スタプラの拳がスローでハエロの頭部にめり込むとこが痛そう、アッパーでしめるのは原作通り
エメラルドスプラッシュで内蔵をズタボロにされたと思われたが、
ちょいと胸を傷つけただけだったスタプラタフすぎ
花京院もあれだけボコられて死なないし意外とタフだよな
女医は騒ぎを聞きつけた他の教師に助けられただろうが、スタンドの起こした事件とは分からないので、
いきなり発狂して不良の目を万年筆で刺して医務室爆発させた事実だけが残るんだろうなぁ…カワイソス

Cパートは、アイキャッチ→空条家→息子と心が通じ合った→「考えてねーよ」→承太郎茶室へ→
ちゃあんと見抜いてるんですからね→顔色がよくねえーぜ→ファイン!サンキュー!→
花京院手遅れ→額に肉の芽→To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチはハイエロの能力表になってました
原作ではホリィさんは「カモンベビィドゥーザロコモーション」と歌ってましたが、
アニメでは松田聖子青い珊瑚礁の鼻歌に変更
あーホリィさんがお友達に聖子さんと呼ばれてる設定を踏まえての変更なんですね
ホリィさんて母親にとって長男は恋人のパターンに完全に入ってますね
EDは黒バックに白文字のスタッフロールのシンプルなもので、
曲は放送前のPVや、本編の承太郎活躍シーンに流れるBGMでした
ROUNDABOUTはなかった上にシンプルすぎるなあ…もっと前期のような凝ったものを期待していたのに
これじゃあ昔のOVAと変わらないじゃあないか
EDずっとこれじゃあないですよね?次回で凄いの来るんですよね?
※公式ツイートによると、今回のEDは演出上の都合で正規EDは3話からあるとのことです