劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer 感想

劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer/騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!! オフィシャルサイト

私だ
本日公開見てきたぞ
入場者プレゼントは全国合計70万セット限定Wヒーローチェンジングカードセット
全6種のうち2枚をセットでもらえます

あらすじ
ジオウが終わり新たな仮面ライダーが始まる夢を見て目が覚めるソウゴは、
長篠合戦図屏風の絵が急に変わったというニュースをテレビで知る
その絵にはゲイツとそのタイムマジーンが描かれているのだ
更にデータ化したクリム・スタインベルトから救援を求められる
クリムの屋敷跡の地下へ向かったソウゴ達はそこでクリムの何故かいい香りのする遺品の十字架を発見し、
同じくクリムの救援を受けた仮面ライダーマッハ=詩島剛とも遭遇
敵と勘違いするゲイツと剛だったがジョウゲン・仮面ライダーザモナスに十字架を奪われてしまう
クリムは自身のデータの乱れから、敵が祖先の命を狙っていると察知
祖先が消されればクリムもクリムが生んだ仮面ライダードライブも消滅してしまう
剛のダチ=チェイスを復活させるという夢も叶わなくなってしまう
2人から事態の解決を頼まれたソウゴ達はタイムマジーンで16世紀へ向かう
1575年、あの屏風絵に描かれた長篠の戦いが起きる年
ソウゴとゲイツ織田信長の伝記を作っているという忍者・牛三を介して信長との接触に成功
ウォズとツクヨミは襲ってきた武田の忍びからある情報を聞き出す事に成功
信長が惚れ込んでいるクララ・スタインベルトというオランダ商人の娘を殺せば、
褒美が貰えるというのだ
このクララこそクリムの先祖であり、信長が戦そっちのけで惚れ込んでいる人でもあった
信長の影武者に仕立て上げられたゲイツは歴史を変えてはならないと奮闘
武田軍を扇動するザモナスを退ける
一方、クララをとある場所へ送り届けたいという信長に同行するソウゴ、ウォズ、ツクヨミは、
道中襲いかかってきたカゲン・仮面ライダーゾンジスら刺客を撃退
とある場所とは宣教師・ピエトロが住んでいる場所だった
クララとピエトロが結ばれ落ち込む信長
ピエトロの壊れた十字架に信長のお香が差し込まれる、これこそがクリムの「いい香りのする」遺品だったのだ
後世に伝わるイメージとかけ離れた信長を見てきたソウゴ達は、
信長のイメージは牛三が都合よく書いたものだと知ることとなった
兎に角ドライブの歴史守られ現代へ戻ったソウゴ達は、
乱れが直ったクリムからドライブのライドウォッチ、剛からマッハのウォッチを正式に継承する
するとクリムは消え、剛の記憶も失われ、全てのライドウォッチもなくなってしまう
真の王の誕生を高らかに宣言するウォズ
人々の祝われるまま高台にある玉座へ向かうソウゴ、しかしそこには1人の男が既に座っており、
男は常磐SOUGOと名乗った
SOUGO、ジョウゲン、カゲン、ウォズ達は歴史の管理者・クォーツァーであり、
ソウゴはスウォルツに選ばれたあの日から、SOUGOの替え玉になるよう全て仕組まれていたのだ
投獄されるソウゴ
SOUGOは設定がバラバラでまとまりのない平成ライダーシリーズをすっきりまとめ、
醜い平成という時代を1から作り直そうとする
無数のダイマジーンが空に形成した空間の歪みに次々と吸い込まれる平成生まれの人や物
ゲイツはライドウォッチの奪還、
ツクヨミと剛とゲイツに興味を持ってタイムマジーンで密航してきてしまった牛三はソウゴの救出へ向かう
ウォズの裏切りに意気消沈するソウゴは獄中で「仮面ライダーとは認められなかった男」木梨猛から、
仮面ライダーに選ばれた者の責任を果たせと激励される
やがてツクヨミ達に救出されるソウゴだったが、振り返っても猛の姿はなかった
クォーツァーに変装したゲイツはライドウォッチを奪還、追ってきたウォズと対決し、
俺達はこれまでソウゴについてきた似た者同士だと説く
そしてソウゴ達とクォーツァーの最終決戦が始まる
ソウゴはグランドジオウに変身し、SOUGOが変身した仮面ライダーバールクスに挑むが、
平成ライダーの力が通用せずリボルケインに吹き飛ばされてしまう
変身が解け空間の歪みに投げ込まれてしまったソウゴは、意識が遠のく中で幼き日の自分と両親を目撃する
そしてオーマジオウに何故王になるのか問われ、世の中をよりよくするためと改めて気付かされる
ソウゴは新たに出現したライドウォッチで仮面ライダージオウオーマフォームに変身
バールクスみ再び戦いを挑む
平成というデコボコ道を綺麗に舗装してやるというSOUGOに対し、
平成ライダーはみんなそれぞれ自分のやりたいことに懸命にやっている、
揃って無くて当たり前なものを勝手に揃えようとするなと反論する
ソウゴの言葉に感銘を受けたウォズも平成ライダーの歴史を知ろしめす本を破り、
ページを空へ投げるとダイマジーンが壊れて歪みが消えた
記憶を取り戻した剛はマッハへ変身、歴代平成ライダーも続々と現れカッシーン軍団を蹴散らしていく
ライダー達の中にはブレン、斬月カチドキアームズ、ゴライダー、G、漫画版クウガの姿もあった
ジオウを真の王としてライダー達を扇動するウォズ
しかしバールクスの投げたリボルケインに刺され倒れてしまう
ジオウ達の活躍が見届けられる場所までゲイツに運ばれたウォズだったが、
次第にその目は閉じていってしまう
ザモナスとゾンジスを撃破するゲイツ平成ライダー、残るはバールクスのみ
バールクスはバイオライダーのライドウォッチでゲル化して攻撃をかわすと、
更にJのライドウォッチを使ってゲル化したまま巨大化
平成ライダーの攻撃が全部バールクスの体を突き抜けてしまうが、
全員最強フォームにチェンジした平成ライダーによる平成ライダーキックは防ぎきれず爆散した
全てが終わった事を喜ぶソウゴ
しかしこの時代に存在する理由がなくなったゲイツツクヨミは粒子となって消滅してしまう
落ち込んでクジゴジ堂に帰宅すると順一郎に迎えられるソウゴと牛三
何故かそこにはいつも通りゲイツツクヨミ、そして死んだはずのウォズの姿があった
何故元通りになったのかツクヨミに聞かれるソウゴ
分かるのは未来なんて誰にも分からないということ、その時一瞬一瞬を懸命に生きるだけ、
と夕食の準備をするのだった
終わり

なんかすごいメタネタ満載の映画となりました
ジオウが歴史改変とか修正ものということでそういうのやりやすいのかなーと思いましたが、
これ評価割れるだろうな
自分はギャグだと思って割り切れましたが
クォーツァーがなんでドライブの歴史消滅させようとしてんだと思ったが、
ドライブだけ正式な継承が済んでないからそうなるように仕組んだのね
今までドライブ勢からレジェンド出てなかったからベルトさんと剛出てくれて嬉しいわ
剛が今もチェイスの復活望んでるのは泣いた
前半で信長の怖くもかっこいいイメージは創作だったというのは、
後半のクォーツァーがやろうとした都合のいい歴史を作るのにかかってくるのはうまいな
キョウリュウブラックこと斉藤秀翼氏演じるザモナスは、アマゾンズのライドウォッチ持ってるライダーだが、
アマゾンズのデザインが落とし込まれてるけど能力は使われてるのかよく分からなかったな
武器もボウガンだし
あと斉藤氏は恐竜系戦隊の先輩としてリュウソウジャーに出るのかと思った
パパイヤ鈴木氏演じるゾンジスは真、ZO、Jのライドウォッチ持ってるライダー
最初に出てきた時の格好がZO=麻生勝のコスプレでワロタ
ISSA氏演じるバールクスはRX、ロボ、バイオのライドウォッチ持ってるライダー
なにこのライドウォッチ欲しい
腰から剣引き抜く時「リボルケイン!」って言ってて「おお!」ってなったわ
でもウォズに刺さって火花出てても爆発しないから本家より威力なさそう
あとよく見ると腕がシャドームーンっぽいな、エルボートリガーついてる
ISSA氏だけ役名発表されないなと思ったらそうきたかー
他の名も無きクォーツァーはDA PUMPのメンバーが演じられています
RX、真、ZO、J、アマゾンズは平成時代の作品だけど平成ライダーに含まれない繋がりなわけですが、
各ライドウォッチは継承されたものなんですかね?
アナザーじゃないから奪ったんじゃないよな
ウォズの本が破られた時点であふれるように平成ライダーが出てきたが、
ブレン達は意外だったな
ブレンはなんかヌメヌメした毒手でカッシーン攻撃してるのワロタ
斬月は舞台のポスター、ゴライダーはタブレット、漫画版クウガは月刊ヒーローズから、
それぞれ飛び出してくるのもニクい演出
漫画版クウガは漫画のまんまでワロタ
G!スーツ残ってたんかワレ!!スマステ特番で1回こっきりの企画の!
ここまで出したらTHE NEXT1、2号、V3も出して欲しかったぜ
平成ライダーキックは例の20作品記念ロゴが浮かび上がり各作品タイトルロゴが出てくるまではいいんだが、
巨大バールクスの四角いバリアに次々命中して「平成」の文字が出来上がって爆発するのはやり過ぎ
完全にあの有名な故・小渕氏のあれじゃねーか
さて、平ジェネフォーエバーでは前情報なしに佐藤健君がサプライズ出演してくれましたので、
本作もそういうのがあるかと期待しました
ドライブが絡んでくるんで竹内涼真君ワンチャンあるかなーなんて
…とんでもねーところからすげー意外な人出てきちゃったよ!
木梨猛役で木梨憲武氏だとお!?
ノリダーじゃねーか!今の子分からないだろ!
仮面ライダーに認められなかった男」というのも、
当時東映サイドには無許可でやっててBLACK手がけてた吉川Pが怒ったという逸話に思いっきりかかっててワロタ
場内の子供や若い子達には「昭和ライダーっぽい格好のなにか」というのは理解できたようでウケてました
平成ライダー集大成がこんなメタネタてんこ盛りでいいのか悪いのか分かりませんが、
面白かったです
平ジェネフォーエバーっぽいの期待してると良くも悪くも裏切られるぞ!
EDはDA PUMPの「P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~」
ED後も映像があります

何とか生き延びたゾンジスは令和を創ろうと目論むが、
仮面ライダー・ゼロワンに倒されその野望は叶う事無く終わった

令和ザファーストジェネレーションの特報があっておしまい
ゾンジスが落ちてたロボライダーのライドウォッチ使ってたが、
なんで胸部からミサイル出る能力なんだよ
ロボイザーの後部ロケット砲からきてるのか分からんけど、
そこはロボパンチかハードショットだろ
ゼロワンの声軽いというかまだ子供っぽいなあ
あ、これ去年のジオウも同じ印象だったな
というわけで12月の冬映画今年もあります