アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第27話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
TOKYO MX27話 キング・クリムゾンvs.メタリカです

アバンは、ドッピオの額にK・クリムゾンの額の顔→
「『おまえにはキング・クリムゾンの「腕」と「エピタフ」がある!!』」→未来予知→
OP→提供→CM→Aパートへ

風にたなびいた前髪の裏に未来のビジョンが見える演出、原作を良く再現してますね

Aパートは、エピタフの10秒後の画像→岩に溶け込んで見えるリゾット→
自分の首からハサミが飛び出るビジョンを見るドッピオ→落ちつかせるボス→
K・クリムゾンの腕で岩を攻撃するドッピオ→ドッピオに興味が湧くも始末しようとするリゾット→
ドッピオの首の中で開くハサミ→ドズ!→喉からハサミを取り除くドッピオ→
用心して姿を消すリゾット→右足が切断されるビジョンが見えるドッピオ→
移動してリゾットに追わせる事で位置を明らかにさせようとするボス→
既に足に力が入らないドッピオ→もう勝てないと思うボス→あえて動かないドッピオ→
カエルの体から出てくるカミソリ→ハサミを投げるドッピオ→右足が切断されるリゾット→
電話を探すドッピオ→落ちていたタバコで通話するドッピオ→ドッピオをリゾットの2m以内に近づけさせるボス→
突如飛び跳ねるリゾットの右足→切断面で蠢くスタンド→「リゾットのスタンドはヤツの『体内』にいるッ!」→
ドッピオが予知のような能力を持っていると気付くリゾット→ガッシャァァァァン→
磁力で右足がくっつくリゾット→なんとしてもドッピオの真の姿が知りたいリゾット→CM→Bパートへ

岩に溶け込むリゾットがもうプレデター
ジョジョ世界では首からハサミが飛び出るくらいは多少のダメージらしい
いやいや喉から無理矢理ハサミを取り除くとかすげーよ
人格の入れ替わりには10秒はかかるらしい
リゾットのスタンド能力は生き物の体内にある鉄分から金属製のものを作ること
針やらカミソリやらハサミやら作られてしまったドッピオは体力が消耗されてしまうわけで
磁力も操作できるんだがそれもう2つの能力持ってる事にならんのか?
ちょっとバステト女神入ってるじゃん、あっちは触れた者が磁石になる設置型スタンドだけど
無数にいるちっちゃいスタンドがウネウネしててかわいいようなキモいような
何かを電話に見立ててじゃないとボスとやり取りできないドッピオ
いろんな物を電話と思い込んでるのが怖い
さーお互いの能力がなんとなく分かってきて次の手をどう打つのか
盛り上がってまいりました

Bパートは、ボスの秘密を捜索する暗殺者チーム→姿を消しつつ地表から無数のメスを作るリゾット→
K・クリムゾンの腕でメスを防御しきれないドッピオ→上から更にメス→口から針→
未来予知しておきながら攻撃を避けきれないドッピオを叱るボス→鉄分について語るリゾット→
ドッピオがヘバるのを待つか止めを刺すか→館の傍にブチャラティ達がいる事を発見するドッピオ→
今度の攻撃で終わらせる→頭部が抉り飛ばされるビジョンが見えるも逆にやってやると覚悟を決めるドッピオ→
堪えさせるボス→ドッピオの指の上で回転するメス→「メスは磁力の方向を指し示したッ!」→
「そこだリゾットオオオオオオオオオオオ」→「それをやると思ったよ」→リゾットの右足にメタリカ
「さっきおまえに右足を切断された失敗は… 反省してそのことを前向きに利用しなくてはな……」→
ドッピオの頭の中からカミソリ→ドッピオの多重人格に気付き始めるリゾット→「勝ッた!!頭を切り飛ばすッ!」→
「とどめだくらえ『メタリカ』ッ!」→エアロスミスの掃射を受けるリゾット→
ドッピオの投げたメスを掴んだS・フィンガーズ→更に掃射を喰らうリゾット→
「勝っていた………オレは勝っていたのに…… ヤツらに「メス」を投げたのか……………ボス」→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチはリゾットとメタリカの能力表
暗チシーンはアニオリ
既に死んでいった連中にまた出番があってみんな台詞もあるぞ!
みんな揃ってガサ入れしててこいつら仲よしだな
リゾットがプレデター化できるのは磁力で鉄の粉を体表面に付着させて周囲の景色を描いているからと判明
そして鉄分は生き物の体内に限らず地球上どこにでもあり、特に地表はもの凄く多い
無数の刃物飛んでくるのはどうしても三部承太郎vsDIO思い出してしまうな
上からのナイフと口から針はアニオリ
鉄分が奪われると血が黄色くなって死ぬ、
なんでかっつーと血の色は鉄の色で血液の中で呼吸した酸素をつかまえて体中に運ぶことができないから
リゾットの鉄分講座分かりやすいですね
攻撃の際に鉄を引っ張る力があるはずとメスを方位磁石の針に見立ててリゾットがいる方向を捕らえたドッピオ
と思ったらそれは読まれていた
くっつけた足また分離して足の中のメタリカに反応させてたとは
リゾットがエアロスミスの掃射を受けるところから、
ラストまで、
いつもの色調変更演出
リゾットが紫系、ドッピオが紺系、エアロスミスとS・フィンガーズが緑系、背景やブチャ達がモノクロ
ジョジョにおいて完全に勝つ前に「勝った」は負けフラグ
リゾットの呼吸をエアロスミスに探知させるとはうまいなあ
ドッピオの呼吸は荒くても鉄分を抜かれた状態で血液が酸素を運ばないので探知されないわけだ
メスは最初からブチャ達に向かって投げていた
ドッピオの頭部が抉り飛ばされたように見えたビジョンは、
メタリカの背景に姿を溶け込ませる能力の一部を頭に被っただけだった
ボス強いわー
普通ならブチャ来て大ピンチだと思うのにそこを逆手に取るとは
それでもアバの能力はすげー恐れてるな、リプレイで過去の事全部暴かれちゃうしな
ブチャ達も知らずに利用されたとはいえ余計な事しちゃったよなー
原作通りなら次回最悪な事態を招くだろうし
主役チームがほぼ蚊帳の外状態で行われた悪役同士の対決、非常に面白かったです
リゾットが勝利確信した時に背景で蠢いてるメタリカのアニオリがよかったなあ
提供バックが在りし日の暗チでなんか泣ける

 

ハセガワダイスケ/裏切り者のレクイエム

ハセガワダイスケ/裏切り者のレクイエム