アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第28話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
TOKYO MX28話 今にも落ちてきそうな空の下でです

アバンは、無し
OP→提供→CM→Aパートへ

Aパートは、「勝っていた………オレは勝っていたのに…… ヤツらに「メス」を投げたのか……………ボス」→
「ブッ倒れたぜッ!」→アバッキオを残し崖の上を調べに行くブチャラティナランチャ
顔を見せてくれとボスに懇願するリゾット→鉄分の返却と誇り高い死を迫るボス→
「ひとりでは… 死なねえっ……」→エアロスミスからメタリカ→ド―z_ン→「『キング・クリムゾン』」→
「時間を0.5秒だけ吹っ飛ばした」→リゾット死亡→リゾットに敬意を表するボス→
リゾットの死亡確認するブチャラティナランチャ→もう1人いた事に気付くブチャラティ
慎重に組織の追っ手を探すブチャラティナランチャ→岩陰に隠れカエルを食べるボス→
海岸に接近しアバッキオの姿を確認するジョルノとミスタ→アバッキオに近づいてくるサッカー少年達→
自分達から逃げる者を追うブチャラティナランチャ→岩陰にいる者に出てくるよう命じるブチャラティ
岩をジッパーで開くS・フィンガーズ→木に引っかかったサッカーボールを取ろうとするアバッキオ
海辺の観光客→アバッキオに礼を言って去るサッカー少年達→K・クリムゾンにボディを貫かれるアバッキオ
「やはり 生まれ故郷はいい…ついてる」→座り込むアバッキオとヒビが入るムーディー・B→CM→Bパートへ

ブッ倒れるリゾットのシーンまでは前回同様の色調変更演出
ナランチャが出てきてからは通常カラー
ブチャはアバッキオを1人崖の下に残し、
ムーディー・Bのリプレイでドナテラを撮影した者の正体を突き止めさせようとします
亀の中のジョルノ達を呼ぶと言ってましたが、アバを1人したのはまずかった………
ボスは原作だと鉄分不足で息上がってるんだがアニメだとあんまダメージなさそうにしてんな
エアロスミスに肉片を付着させそこからメタリカを発生させていたリゾット、
ボスを掴んで自分もろともエアロスミスの攻撃を受けようとするも時飛ばしされ最後の抵抗も空しく失敗
しかしボスは誇りを失わず命を絶ち、窮地を追われる状態に追い込んだリゾットに敬意を表しました
暗殺者チーム全滅
組織内で汚れ仕事を一手に任されるも取り分が増える事もなく不満を募らせていたところ、
下克上を画策するもソルベとジェラートを見せしめに惨殺されて意気消沈
ボスの弱点がありそうと分かり再び下克上を狙うも護衛チームとボスにより全滅してしまう
やるせねえ…悪者達なんだけどアニオリでチームメンバー同士仲よさそうだったのが強調されてたから余計に
リゾットの切断された足首にエアロスミスの攻撃を受けた際の硝煙がなく、
別の何者かの攻撃があったと気付くブチャ
たまにナランチャがブチャに対して敬語になるのかわいいよね
エアロスミスの追跡の精度と範囲を広げると小動物とか遠くの観光客の呼吸や車の排気ガスまで探知してしまうが、
自分達から逃げるような動きをしているやつに的を搾ればいいと指示するブチャ、的確ッ
鉄分補給するためにカエルを生食するボス、お腹壊すぞ
それにしてもカエルでかくね?サルディニア島のカエルってこんなでかいの?
ブチャの場面とアバの場面は原作から細かく入れ替えて緊張感アップしてますね
口をスニーカーの紐で縫われ血を大量に抜かれているサッカー少年エグい
アバに礼を述べたサッカー少年達の「行くぞオアア」「こっちこっちオアアア―――ッ」がカットされて残念
オアアって謎の叫び声再現して欲しかった
サッカー少年とボスはすり替わっていたッ!
でもいくらドッピオの体つきに戻ってユニフォームに着替えたといっても少年達に混ざるの無茶すぎる
小学生くらいだろこの子達
ボスが「オメー誰の友だち?」っていわれてるの草
そんなことよりア アバッキオ―――ッ!!
ジョルノはやくきてくれー!

Bパートは、食事中のアバッキオと捜査中の警官の会話→狼狽えるナランチャ
アバッキオの遺体を置きこの場を立ち去る事を命じるブチャラティ
「ここにおいていくのかよオオオオブチャラティ~~~~~~~~~」→
アバッキオをひとりぼっちでおいてくのかよオオオオォ――――――」→
「おいてくなんてオレはヤダよオオオオオオオオオ」→唇を噛みしめ血をにじませるブチャラティ
「これは命令だナランチャ アバッキオも覚悟の上ここに来たのだッ!出発するぞッ!」→
アバッキオがなにかの破片を握っている事に気付くジョルノ→破片をてんとう虫にするゴールド・E
石碑へ帰るてんとう虫→石碑にデスマスクと指紋→「これがボスの素顔だッ!」→
アバッキオおまえはりっぱにやったのだ→
そしておまえの真実に『向かおうとする意思』はあとの者たちが感じとってくれているさ→
大切なのは…そこなんだからな……→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチアバッキオムーディー・ブルースの能力表
結果だけが全てと考えるボスと対照的に、
真実に向かおうとする意思こそ大切と考えるおまわりさん
そうこの人はかつて殉職した同僚警官、お迎えにきたんだね…
結果を求めると近道したがるってすげえ真理だよなあ
だからボスは時を吹っ飛ばす能力なんかに目覚めるんだよ
あとお迎えシーンで同僚は犯人の指紋探してて、
それが石碑に押しつけたボスの指紋に繋がるのうめえ
クレイジー・Dもゴールド・Eも完全に死んでしまった者は生きかえらせる事はできない
ナランチャがジョルノに掴みかかってもつれてアバの遺体にぶつかり、
アバの顔がこちらに向いたところで雲間から光が差す演出がもう泣ける
アバは死ぬ前にリプレイを完了しており最後のスタンドエネルギーでボスの素顔に変身し、
その素顔と手を石碑に押しつけてデスマスクと指紋を残しました
石碑の破片を握っていたということはジョルノがそのことに気付いて能力で石碑に辿り着くと信じてたんだろうな
最初は新入りジョルノに小便飲ませようとしたり全く信用してなかったアバが、
最後はジョルノに託して逝ったんだ…
最後は原作の見開きページ再現で終わり
この直前にアニオリで群生する花映すのアバへの手向けになっててほんと泣けるわ
アバは自分の所為で死なせてしまった同僚に褒めてもらった事でやっと心が救われたんだなあ
珍しくTo Be Continuedの表示無し
ツェペリさん、シーザー、花京院、重ちー、そしてアバッキオ
あとの者達に託して去って行った者達のなんと美しくかっこいいことか
EDにメタリカ追加されてる
そしてキャストの一番手にアバ役の諏訪部氏を持ってくる粋な計らい
作画も演出もキャストの熱演も全て良かったです
ありがとうアバッキオ

次回は特別番組「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 destino」

 

ハセガワダイスケ/裏切り者のレクイエム

ハセガワダイスケ/裏切り者のレクイエム