てれびくん超バトルDVD 仮面ライダープライムローグ 感想

小学館「てれびくん」オフィシャルサイト

私だ
てれびくん超バトルDVD
仮面ライダープライムローグ
の、全プレDVDが届きました
本編の他、Vシネクスト「ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ」の予告映像もあります
プライムローグフルボトルのおもちゃは、
12月発売予定の「仮面ライダービルド超全集 特別版 ラブ&ピースBOX」に付属します

あらすじ
親の七光りで東都政府首相補佐官の氷室幻徳は、
ファウストを作ったことが原因で父・泰山と衝突し、
西都へ亡命する
そこで仮面ライダーローグになって活躍するが、
地球殲滅を目論むエボルトを阻止するために仮面ライダービルドと手を組む
だが強化アイテムに恵まれない上に、
これまでなんの疑いも持たなかった自分のファッションセンスを石動美空に否定され、
幻徳はナシタへの立ち入りを禁止されてしまう………
何故俺のセンスが分からん、と公演のブランコを1人寂しく漕ぐ幻徳は、
そこへ現れた戦兎から強化アイテム・プライムローグフルボトルを渡される
幻徳は美空が服を見立てくれるという半ば強制のような約束のため隣町へ向かわなくてはならないのだが、
電車の切符の買い方が分かず絶叫
美空の元へ走って現れる
美空が服を選んでいる間に勝手にダサい服を着る幻徳は小学生にもダサいと言われてしまう
サイズの合わない革ジャンを着た小学生は、その母親曰く亡くなった夫のものだという
突如騒がしくなる店外
ビルドがハードガーディアンと戦闘を繰り広げており、エボルトの姿もあった
エボルトにジーニアスフルボトルを封じられ苦戦するビルドは追い詰められ、
遂に変身が解けてしまう
エボルトの攻撃から先程の母親を助ける幻徳
「いいか小僧、俺にも父親がいない だから自分が強くならなきゃいけないんだ お前が、母さん守れ!」
再び変身しようとする戦兎からビルドドライバーを取り上げる美空
幻徳は美空からビルドドライバーを取り上げると、
プライムローグフルボトルで仮面ライダープライムローグに変身!
ハードガーディアンを容易く倒すも、エボルトに苦戦してしまう
だが小学生の声援で立ち上がるプライムローグ
守るべき人、救うべき国がある、大義のため犠牲となれ
プライムローグが必殺技でエボルトを退けた
ボロボロの服で帰路につく幻徳は小学生から革ジャンを譲り受ける
お母さんは僕が守るから
自分のセンスとはかけ離れていると言いつつ革ジャンを着て満足げな幻徳だったが、
プライムローグフルボトルを無理に使用したため、
直すのに1ヶ月はかかると戦兎に言われ愕然とするのだった
おしまい

約13分の映像でした
幻徳のダサいファッションが何故革ジャンスタイルに落ちついたかが分かったエピソードでした
そうか、父を亡くしたという同じ境遇の小学生との出会いがあったのか
TVシリーズ41話と42話の間かな
思えば幻徳は親が大物のお坊ちゃん育ちで、コネでいきなり重役について、
常識もファッションも身に付ける機会に恵まれなかったんだろうな
部下に連れてってもらって移動するだろうし序盤は基本制服しか着てなかったし
キャラ崩壊は視聴者のちびっ子に「悪役から味方になりましたよー」
というのを分かりやすくする狙いもあったんだろうな
ビルドは色んなキャラが元の勢力から他の勢力に移ったり、
実はこの勢力でしたが多かったわけで
幻さん冒頭のナレーション自分で「親の七光り」言っててワロタ
ピーマン本当に嫌いなのか幻さん
電車の切符もピーマンもTVシリーズのアバンのあらすじコントパートでネタにされてたが、
本作でショック受けてたということはネタじゃなくてマジだったんだな
プライドが邪魔してるのか知らんが切符の買い方人に聞けよ幻さん
エボルトの手品でジーニアスフルボトルがただの缶になっててワロタ
プライムローグのマントを利用した戦闘スタイルかっこいいな
必殺技はクラックアップフィニッシュを強化した感じでした
プライムローグフルボトルが壊れなければ終盤戦も少しは楽に戦えたのかなと思ったが、
スクラッシュドライバーじゃ使えないそうだからどっちにしろ厳しかったのかな
本DVDは発売中のてれびくん 2018年 11月号でもまだ応募できるので是非

仮面ライダービルド超全集 特別版 ラブ&ピースBOX ([バラエティ])

仮面ライダービルド超全集 特別版 ラブ&ピースBOX ([バラエティ])