アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第5話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

私だ
TOKYO MX5話 虹村兄弟 その3です

アバンは、「おれの作戦はよ――― すでに終了したんだよ―――」→
クレDが直したミサイルにやられる形兆→虹村家を出たい仗助と弓と矢を探したい康一→
階段を登る2人→屋根裏部屋からうめき声→OP→提供→CM→Aパートへ

弓と矢を放置しておいたらまた死人が出るかも知れないので回収しようとする康一君もまた、
杜王町を守りたいと思う勇気の人なんだよなあ

Aパートは、屋根裏へ向かう2人→弓と矢発見→なんかいる→怖くて部屋へ入れない康一→
ドアを蹴飛ばして脅かした隙に弓と矢の回収を提案する仗助→
ドアを蹴ろうとする康一→ガシィ→「この手は…「スタンド」じゃあねえー」→
「モノホンだ…モノホンの肉体だぜこいつは!」→緑色の手を攻撃するクレD→
「切断するつもりは………!!」→はえてくる手→切断された手を食べる謎の生き物→
上がってくる形兆→「そこにいんのがよぉ〜〜〜 おれたちのおやじだぜ」→
「おやじさんを「治す」…スタンド使いを 探してたっつーわけか」→
「逆だ…おやじを殺してくれるスタンド使いをおれは探してたんだよ〜〜〜っ」→
10年前にDIOの細胞をめこまれていたおやじ→10年前の回想→
ラクタ箱をひっくり返すおやじをしつける形兆→
「こいつを殺した時にやっとおれの人生が始まるんだッ!」→
なおもガラクタ箱を引っかき回すことを止めないおやじ→ドギャアッ→
箱と中身を直すクレD→家族の写真→昔の思い出は心の底にあったおやじ→
「「殺す」スタンド使いよりよ――― 「治す」スタンド使いを探すっつーんなら 手伝ってもいいぜ」→
屋根裏部屋の外で泣く億泰→CM→Bパートへ

得体の知れない手に引きずり込まれる康一君、ホラーしてますね
しかしよく引きずられるな康一君は
謎生物の手の断面は安定の黒塗り
謎生物はDIOに肉の芽を埋め込まれた虹村父の成れの果てで、
DIOが承太郎に倒されたことにより肉の芽が暴走し、
それににより不死身の化け物となってしまたのでした
形兆兄貴よくDIOや弓と矢のことを独断で調べ上げたよなあ
自分らを息子と分からなくなったおやじの面倒見ながらで苦労続きだったろう
そら18には見えん険しい顔になるわ
頭部からの血が入った左目が赤くにじんでる作画がまた悲しくていいね
おやじ含め世界中にいた三部の敵スタンド使いは、
どうしてエジプトにいるはずのDIOに目を付けられたんでしょうね
※後の部で意外と外出してることが判明します
おやじは経営していた会社がうまくいかなくて金なさそうだから、日本国外に出ることは殆どなさそうだし
DIOに心を売っても国内にいたようだからDIOがそばへ置きたいくらいのスタンド使いではなかったようだが、
なんか羽振りがよくなってるしでホント謎
都合のある時だけ肉の芽の命令で動かされてたんでしょうか
不死身のおやじは潰そうとも粉みじんにしようとも削り取っても死なないと言うことは、
クリームでもザ・ハンドでも死なないってことですよね
マジシャンズレッドで焼き尽くしても駄目なんだろうなあ
そんなおやじでも昔の思い出が残ってる以上希望はまだあると思ったのか、
治すスタンド使い捜しなら手伝ってもいいと言う仗助の優しさに泣いた
紛れもなく誇り高きジョースターの血統ですわ
しかし承太郎がこの場にいなくてよかったな
自分の所為で虹村一家の悲劇が生まれ、こんな事例が世界中にまだあるかもしれないとなると、
流石の承太郎も自分を責めるかも
二部ではディオの手下の生き残りがジョージ2世を殺害してるし、DIOの悪影響でかすぎる

Bパートは、アイキャッチ→仗助と億泰の説得に心が揺れる形兆→
後戻りできない形兆→窓の外に人影→コンセントの中からレッド・ホット・チリ・ペッパー
レッチリから億泰を庇う形兆→電気になってコンセントに引きずり込まれる形兆と弓と矢→
「兄貴ィ――ッ」→電線に引っかかっている黒焦げの形兆→
自分を庇った形兆を認めて欲しい億泰と認める仗助→杜王グランドホテルでの承太郎と謎の男の通話→
ナレーションによる虹村一家のその後→仗助を迎えに来る億泰→億泰を招き入れる朋子→
「こいつはグレートにヘビーだぜ」→To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチは億泰とザ・ハンドの能力表
レッチリ遂にキター!
このパキケファロサウルスみたいなデザインがかっこいい
アニメだと電気で光る姿がホントにまぶしくてワロタ
形兆兄貴はレッチリを「きさまごとき」と言い、
レッチリは「成長した」と言ってたところから、
弓と矢で目覚めたてのレッチリはたいしたことなかったんでしょうね
最後の最後に億泰を庇った形兆兄貴、死亡
アニメで色が着くとエグいな黒焦げ兄貴
「もう弟と思ってないから殺せる」だの、
「いつだっておれの足手まといだったぜ」と最後まで冷たいことを言ったのも、
億泰を悲しませないための形兆兄貴なりの優しさだったのかも知れませんね
目的を果たすため弓と矢により何人もの人を殺してきた形兆兄貴は億泰の言うとおり、
まっとうに生きれるはずがない男でしたが、
形兆兄貴もまたDIOに人生を狂わされた被害者だったなあ
激高したレッチリの台詞にあくまで冷静な承太郎の台詞を被せる演出がグッド
しかし電話爆発した後もレッチリの笑い声聞こえてたんだがどうなってんだ
その後やれやれと普通に茶を飲もうとする承太郎ワロタ
飲んどる場合か―ッ
虹村一家のその後を語るシーンは原作では康一君の一人語り風でしたが、
アニメでは大川ナレーションに変更
形兆兄貴はちゃんと埋葬されたと言うことは、
表向きは事故として片付けられたんでしょうかね
朝東方家へ仗助を迎えに来る億泰のシーンはアニオリ
億泰立ち直りはえ
仗助も言ってたが一緒に登校しようとする小学生みたいな億泰ワロタ
アニメではカットされましたが、虹村一家はおやじのたくわえであと5〜6年は生活できる模様
と言うわけで虹村兄弟編・完
この話をじっくり描いてくれて本当によかった、スタッフに感謝
アニオリの盛り方と細かい構成変更のバランスも相変わらずいい
この番組の2時間前にMXでやってた「うしおととら」のとら対流は、
1話であっさり描いちゃっただけに余計そう思うわ
まあ形兆兄貴にしろ流兄ちゃんにしろ、惜しい人を亡くしたわ
形兆兄貴は生きて味方になってくれたらバッド・カンパニーがすげー役立ちそうだしなあ
レッチリの声は森久保祥太郎氏で、億泰の高木氏に続きASBから続投
ということは本体の声も森久保氏ですね
この2人は声ピッタリだったから嬉しいわ
虹村父の声は楠見尚己
アニメ一部で切り裂きジャックを演じられていました
100年経ってまたDIOの下僕になる役とは何という奇妙な運命