仮面ライダー4号 エピソード3 感想

仮面ライダー4号特集|動画はdビデオ

私だ
エピソード3、本日配信です

あらすじ
ドライブ達は幾度となく戦いに敗れた
時間を繰り返す度に新たな敵が現れ、世界は遂にショッカーに支配された
霧子は自らの命を絶つことで歴史改変マシンの作動を止めることを思いつくが…
木場や草加、死んでいった者達に思いを馳せる巧の前に再び海堂が現れる
以前と同様首を突っ込むなと忠告しながら、命は大事にしろと言って去る海堂
しかし巧は進ノ介や侑斗と共に漸く見つけたショッカーの秘密基地へ攻め込む
ドライブと拳を交えた4号は、
ライダー達が強くなればショッカーの勝利により近づく
という言葉を残して去って行く
ファイズゼロノスは王蛇とダークキバを打ち破るも、
霧子と剛を人質に取られて手出しができなくなり、
バロンとサソードの猛攻を受ける
剛に後を託した霧子は高台から身を投げ自らの命を絶ってしまった…
これで時間の繰り返しは起きなくなる…はずだった
進ノ介が気付くと特状課で居眠りしていた
電話を取ると困惑した霧子の声が聞こえる
鍵を握っていたのは霧子ではないと気付く進ノ介のもとに侑斗が現れ、
巧が消えたとの報せを受ける
誰かを死なせたくないと誰よりも強く願っていたのは乾巧
巧を探す進ノ介達の前に現れた海堂は、
もうあいつを放っておいてやってくれと告げる
かつて仲間も敵も失うという戦いに、自らを差し出して世界を救った末に死んだ巧
そんな悲劇を尊重してやって欲しいと思う海堂だが、
進ノ介はそれが悲劇かどうかは巧が決めることだと言い、再び巧を探す
土手に寝っ転がった巧を見つけた進ノ介達
巧は一度死んで蘇り、今度も戦い抜いて満足して死ねればいいと思っていたが、
本音ではやはり死にたくないと思っていたと打ち明ける
歴史改変マシンを破壊すれば思いが連動している巧は死に、
ねじ曲がった歴史の中で死んだ剛は死ななかったことになる
剛に死ぬなとは言ったが、一度は笑って死んだ自分にも嘘は吐きたくない
巧は再び死ぬことを決意した
剛の提案で写真を撮った進ノ介達は再びショッカーの秘密基地へ乗り込む
仮面ライダーとショッカーの決戦が始まった
スカイサイクロン軍団を撃破するブースタートライドロンとゼロライナードリル
マッハとゼロノスも、
チーターカタツムリ、アリマンモス、王蛇、サソード、ダークキバ、バロンを打ち破っていく
ドライブはタイプフォーミュラの必殺フルスロットルの加速を限界まで続けることで、
遂に4号を打ち倒した
ヒルカメレオンを倒し、1人歴史改変マシンまでたどり着いたファイズは、
スネークオルフェノクに変身した海堂の妨害を受ける
かつての戦いで唯一オルフェノクとして生き残った海堂は、
仲間達の死に意味はあったのかとずっと考えていたのだった
意味なく死んだ奴はいないと答えるファイズ
ファイズのクリムゾンスマッシュを受けたスネークオルフェノクは海堂の姿に戻った
進ノ介達に別れを告げ、フォンブラスターでマシンを撃とうとする巧
そこへマシンの中からショッカー首領が出現する
その姿は…乾巧!
オートバジン型のシグナルバイクでファイズに変身する首領は、
ファイズアクセルを操作し時間を戻そうとする
やはり考え直さないかという進ノ介の言葉を気持ちだけ受けとった巧は、
進ノ介達に後を託しファイズアクセルをフォンブラスターで打ち抜いた…
進ノ介が気付くと特状課で居眠りしていた
何故か涙を流している進ノ介は霧子の電話で慌てて映画館へ向かう
日付は4月5日
途中で侑斗と会った進ノ介は、剛から頼まれていた写真を渡す
その写真には巧は写っていなかった
映画を見損なった霧子達に平謝りの進ノ介は、
ベルトさんからロイミュード出現の報せを受け出動
そんな進ノ介達を見送った海堂は空を見上げるのだった
終わり

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは仮面ライダー4号の動画を見ていたと
思ったらいつのまにか555の続編を見ていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
と、思うくらい555だったわ
たっくんTV版で死んでたのか…
555放送当時、
最終回後に巧は生きてるのか死んでるのかファンの間で意見が分かれてて、
俺は生きてる派だったんだが、そうだったのか…
巧は歴史改変マシンの影響で蘇り、
首領(の電子頭脳)は巧の「やっぱ生きたい」という部分をコピーし、
あの巧そっくりな姿になったと
オートバジン型のシグナルバイクはどうやって作ったのか分からんが
木場と草加の名前が出るわ、回想シーンで555本編の映像が使われるわ、
あの網が張ってある土手が出てくるわ、海堂が巧を必死で止めようとするわ、
スネークオルフェノクが喋る時背中から海堂のビジョンが出るわ、
スパークルカットでφマークがちゃんと出るわ、
首領ファイズの変身でスマートブレインの蝶が出るわ、
555ファン感涙の演出てんこ盛りでした
今回登場した敵ライダーズは別次元から呼んできたかコピー品なのかなあ
あのアクの強いオリジナルの連中がショッカーに素直に従うとは思えないし
4号強かったなー
タイプフォーミュラの加速盛りまくらないと倒せないなんて、
ドライブ本編にも出てない強敵ぶり
まーやられる時はあっさりだったけど
ブースタートライドロンとゼロライナードリルの合体は意外だった
デネブも操縦で頑張りました
しかし3号といい4号といい本編より前に活躍しすぎだろブースタートライドロン
あと霧子落ちすぎ、MOVIE大戦だったり3号だったりもう何度目だよ
落下要員か
剛は3号で死んで終わったのでやっと救われてよかったな
しかし巧のことはもう海堂しか覚えてないのかなあ…
再び死に人々から忘れられても世界を救ったファイズ
正に人知れず戦った仮面ライダーでした
4号ってタイトルは平成ライダー4作品目のファイズのことを指してたのかも
エピソード1の「仮面ライダーは三度死ぬ!!」ってサブタイも巧のことだよな
TV本編前に火事で死亡しウルフオルフェノクに覚醒
TV本編後に灰化が止まらず死亡
んで今回
エピソード1の時点では何度もバイツァ・ダスト発動して大丈夫かと思いましたが、
まさかの落としどころで面白かったです
これは絶対555のTVシリーズ見てからの視聴をおすすめします

time (CD+DVD)

time (CD+DVD)