ガンダムビルドファイターズ 第17話 心の形 感想

ガンダムビルドファイターズ

私だ
あらすじ
世界大会の決勝トーナメントが始まった。セイとレイジの第1回戦の相手は、なんとヤサカ・マオ。
東京で出会い、世界大会で戦おうと誓い合った約束が、ついに果たされることとなった。
しかし、マオは、フェリーニと互角以上の戦いをしたスタービルドストライクに脅威を感じていた。
飛躍的に進歩しているセイの製作能力と、レイジの操縦技術。このままでは負ける。
どうしても勝ちたい……思い詰めたマオは、ガンプラ心形流造形術の珍庵師匠の元へ向かい、
新たな奥義を授けて欲しいと願い出る。
そしてバトル当日、ボロボロになったマオが、セイとレイジの前に現れた。
スタービルドストライクとガンダムX魔王による死闘が、今、始まるーー!

アバンはマオの回想シーン
幼きマオの作ったSガン対バウンド・ドックか、Sガンがアニメで動いているなんて眼福じゃ
ホビージャパン表紙に作例と顔写真載ってるマオワロタ
部屋にガンダムXのポスター貼りまくってて本当にX好きなんだな
でもこんだけX好きなのになんでSガン作ってたのか
ある日、町のバトルで圧倒的強さを見せる珍庵師匠を見て「上には上がいる」と思ったマオは弟子入り
師匠のガンプラはクーロンガンダムの改造かな?
クーロンクロスに「ガンプラ心形流」の文字が浮かび上がってたけど
そして吹き飛ばされる水泳部の面々にワロタ
黒アッシュ、キャンサー、ジンフェムウス、マーメイドガンダム、水中型ガンダム
いいチョイスですなー
ジンフェムウスって別名プロトグーンのやつですよね
水泳部よく見たらマーメイドはネオデンマークのハンスで、
キャンサーはアレックス二級特尉のそっくりさんといった具合に元ネタに沿った人選なんですね

Aパートは決勝トーナメント組み合わせ発表の朝
何故か委員長の語りで始まりました
遂にきたセイ&レイジとマオの決着の時!
脳内シュミレーションでX魔王とスタビルの戦いを妄想するマオですが、
全く勝つイメージが見えず、師匠との修行の日々を思い出します
なんか変なガンプラ作っててワロタ
師匠のはカブトムシとスイカを合体させたようなボールでマオはSD戦国伝の雑魚
修行シーンは魚釣りとか虫取りとか昼寝とかそば食ってるとか、そんなんばっかでしたけど、
よく動きよく学びよく遊びよく食べてよく休む、なんか亀仙流みたいですね
人の真似だけではガンプラ心形流じゃないそうで、棚には独創的な改造ガンプラだらけ
ガンダムシリーズのヒロインのフィギュアもいっぱい飾ってあるなー
マオは急遽新幹線で師匠の元へ行き、技の教えを請いました
新幹線の中でみっくちゅぢゅーちゅ飲んでてワロタ

Bパートは技は身体で覚えろとばかりに師匠とマオの組み手、なんか熱血格闘ものみたいになってきたぞ
でも急にガンダムヒロインで誰が好きかという話題になりマオはエマ好き、師匠はマリュー一択
マリューの声は勿論三石さんなのですが師匠の目つきと手つきがやらしいぞ!
ヒロイン話題はマオの見た夢でした、枕元には師匠の置手紙が
疲れたから帰る
ひでー、理屈はねーわ好き勝手するわと思うマオだがそこにガンプラの極意がありました
そうそう、ガンプラはどんな自由な発想で作ったっていいんだの理論ですよ
さて会場では委員長と旅館のミサキが再会してセイ&レイジとマオの決着を共に見届けることになり、
いよいよバトル開始!
いきなりハイパーサテキャを連射する魔王すげー、いくら月出っ放しの宇宙空間だからって
と思ったらリフレクターを太陽パネルに改造しており、ソーラーシステムを動力源にしてました
たかが1機のMSでソーラーシステムを制御、これはガンプラだからこそ許される発想ですね
チートシールドをサテキャでやられたスタビルは連射をかわしながら接近
やっぱあのシールドチート過ぎてお話にならないから最近は速攻でやられますね
それだけシールド対策できる選手が一流だってことの表れなんでしょうけど
サテキャをやられた魔王とスタービームライフルをやられたスタビルが接近戦
会場に来ていた師匠に話しかけるラルさんがごく自然だったのですが知り合いなの?
本当に何者なんだよラルさん
魔王はいよいよ奥の手を出してきました
ソーラーとマイクロウェーブの両エネルギーを受け、バックパックのアームをビームソードに直結
真っ赤な馬鹿でかいビーム・ソード=魔王剣!
おーいいねいいねここぞと言う時の大出力ビーム・サーベル
サンライズパースもいいが独特のしなりがよかったわ
スタビルはRGシステムによるビルドナックルで挑みます
スタービームキャノンがまだ残ってるのに拳でいっちゃうのが熱いわ
激しいぶつかり合いの末、ビルドナックルが魔王剣をかき消して…
廊下で声をかけてきたミサキに対し、程ほどに挨拶を済ませるマオは、
悔しくて川原で泣いてしまいました
迷いを吹っ切って精一杯戦って負けたらそりゃ悔し泣きだよなあ
もっとええガンプラを作ってみせると涙を拭いながら師匠に誓うマオ、いい笑顔
今回完全にマオが主役だったな
あのニルスまで見入るほどの熱いバトルをありがとう!

Cパートはルワンまさかの敗北!勝ったのはレナート兄弟でした
なんてこった、ルワンはセイ&レイジとちゃんとした勝負をして欲しかったのに
ジムスナイパーK9は兄弟の機体で確定しましたね

次回予告「メイジン・カワグチに襲い掛かるレネート兄弟の高等戦術!
次回ブラッド・ハウンド その戦略に僕達は脅威する」
これ元ネタなんだろう?