ガンダムビルドファイターズ 第21話 きらめく粒子の中で 感想

ガンダムビルドファイターズ

私だ
あらすじ
「倒す! 次のバトルで、俺とセイが、必ずお前を倒す!」……レイジの怒りに震えた叫びが、
アイラの胸に突き刺さる。自分はここでなにをしてるんだろう? アイラは回想する。
バルトとの出会い。スカウト。強要されるバトル。果てることなく続く訓練。
……そう、自分は戦うしか道はないのだ。相手がたとえ、レイジであったとしても。
感情を押し殺し、レイジとの対戦に向かうアイラ。
キュベレイパピヨン、そして自身の持つ特殊能力を駆使し、
アイラはスタービルドストライクを攻めたてていく。

アバンではレイジがブチギレ、アリアン王家の名誉にかけてアイラを倒すと宣言
名前やファイターであることを隠していたのを怒っているのではなく、
戦い方に対してキレてましたな
マシタはレイジがアリーア・フォン・レイジ・アスナであると確信
本名長いんだね
どうやらレイズナーの主人公:エイジの本名のパロディのようで

Aパートは、中学生ズが集まって、
アイラのスーツにGガンのバーサーカーモードのような機能があるのでは?と推測
しかしそんなもん使ったら大会規定違反だそうで
相変わらずルールの線引きが分からんな
この推測シーンのためだけにノーベルガンダムとアレンビーの止め絵が出てきてワロタ
アイラは粒子の動きを感覚で読める才能を買われてナイン・バルトにスカウトされたと判明
AEUイナクト(デモカラー)にGキャノン・マグナが勝つと予想を当ててました
元ネタのごとくバラバラにされてくイナクト、「模擬戦なんだよぉ!」の声が聞こえてきそうです
そういやアイラ、前に「白い方が勝ちます」ってやってたなぁ
この回想シーンではV2バスターも登場
エンボディはアイラ以外には反応しないコスプレなのか
バレなきゃイカサマじゃないっつーギャンブラー理論ですね分かります
タケシはこういうの取り締まらないといけないんじゃないのか?はよ会場に戻って来い
アイラは、実験と訓練を繰り返す日々を過ごしていた…って、これまんま強化人間じゃないですかー
そんな日々が嫌でも元の貧しい生活には戻りたくないので仕方なく従うアイラカワイソス
アイラの能力実験シーンではWR時のZ、飛行形態の量産型ムラサメ、Hi-ν、烈伝版仁宇、フェブラル、
メガブースター付ジャムル・フィン、G04、ノイエ・ジール、BBΞ、シナンジュ?、
レオパルドD+Gファルコン、白ゾロアットが登場
訓練シーンではZZ、バーザム、デナン・ゾン、ビルゴ、シナンジュ・スタイン?、F90S、
ヘブンズソード、メタス、ジムIIIズゴック、インパルス、
飛行形態のオーバーフラッグESFカラーとオーバーフラッグが登場
アイラはグレーの量産型キュベレイを操ってましたね、やっぱキュベレイ縛りなのね
久々にMS大運動会ですな
シナンジュ関連はちっさすぎてよく分からなかったけど多分そうじゃじゃないかなー
間違ってたらスマソ
宇宙なのにズゴックがいたけどあれは昔の漫画版ネタでしょうか?
一方むしゃくしゃして部屋を飛び出しホットドックを買い食いするレイジは、
リカルドに仇を討ってやると言いますが、
憎しみでバトルするならやめちまえ、こんな青臭いガキに引き分けたなんてと煽られ、
口で言っても分からなきゃ拳で語るGガン的な展開となりました
ホントGガン好きだなこのアニメのスタッフ、俺も大好きです
殴り合いの傷をミホシに手当てしてもらってる時に「自分への戒め」と吐露するリカルド△
それを木陰で聞いてるラルさん、神出鬼没の平常運転や

Bパートは、森林地帯でスタビルとパピヨンの戦い開始
どうすればいいか考えても分からんので、なにも考えず戦うことにしたレイジの吹っ切れ方がらしくていいね
委員長が会場に向かうアイラにお守りを渡してましたが、なんだっけこれ?
肩バインダー閉じたパピヨンがマント羽織ってるみたいでかっこいい
特殊塗料を仕込んだバルカンで例のクリアーファンネルを攻略してましたが、
ガンプラの頭部にそんなもん仕込めるセイ凄過ぎ
しかし戦いをためらうアイラに業を煮やしたナイン・バルトはエンボディ数値を強制上昇
またしてもバーサーカーモードとなり、飛び道具や盾を破壊されたスタビルは丸腰、
通常のファンネルに周囲を囲まれ大ピンチ
その時、「助けて」というアイラの心の声がレイジに届き、お守りとレイジの腕輪の石が輝きます
マシタも自身の懐中時計の輝く石を見てマリスタと言ってたな
共鳴するとかサイコフレームかよ、メイジンも心の光とでも言うのかと突っ込んでたし
そしてなんか対話空間っぽいのキター
レイジの励ましによりエンボディの数値が0になったアイラは、
レイジに勝っちゃうのが嫌だったと告白するも、勝つのは俺だバッカじゃねえのと言われ激高
スタビルとパピヨンの殴り合いに突入
ライバルとの決着は拳と拳でという熱い流れは散々見て来ましたが、今回は完全に痴話喧嘩
パピヨンのバ〜カバ〜カのポーズと、リン子やラルさんら観客達の目が点ぶりがクソワロタ
あーあ途中まで涙腺きてたのにホントこのアニメったら
でも、
ナイン←あんたの言うことなんかもう聞かない
ネメシス会長←うるさいジジイ
ルーカス←ガンプラバトルに勝ちたかったら自分でやりなさい
全てのしがらみをたった一言ずつで突っぱねたのは見ていて気持ちがよかった
特にルーカスに対する言葉は正論だわ、彼はきっとガンプラファイターを目指すだろう
痴話喧嘩はビルドナックルでスタビルの勝利
粒子の動きを読めるはずのアイラは避けられなかったそうだが、
描写的に考えてスタビルから溢れる膨大な粒子量に圧倒されたってとことですかね
なまじ粒子の動きが読める能力が仇になってしまったな
それとは逆に、エンボディのメットがアイラの能力を80%から100%に引き出してるようだから、
メットを脱ぎ捨てたせいで正確に見えなくなったとも考えられるな、どっちだろう
しかしいい加減ビルドナックル頼みのクライマックスは食傷気味だなぁ
ビーム吸収盾とか大出力ビームとかは一流ファイターが対策取れちゃうから、
結局ナックルになっちゃうのは考え物だわ
これならシャイニングとかゴッドの改修機の方がよくね?と思うが、
セイ達もビルドストライクで勝ち抜きたいって思いもあるだろうしな
決着後の自分は特別なんかじゃないと悟るアイラの笑顔がさわやか

Cパートは、委員長のお守り作戦がセイの案と判明
あーそうかこの石って序盤でレイジがセイにあげたやつか、忘れてたわ
これに念じるとレイジがくるんだったな
レイジとの約束どおりアイラもイオリ家に世話になることになってめでたしめでたし
こんな食いしん坊が増えたらイオリ家の食費がもたんぞ!
あとマオはまだミサキにフラれたことから立ち直れないのかよ!
アイラが悲劇に終わらずにすんでよかったなー
ガンダム作品的には悲劇で終わりそうなキャラでしたが、BFらしく明るい結末でした

次回予告「ふたつのMが立ち上がる」の元ネタは、
EW特別篇とミラーズ・リポートのキャッチコピー「ふたつのGが立ち上がる」ですね