ガンダムビルドファイターズ 第16話 再会、父よ? 感想

ガンダムビルドファイターズ

私だ
あらすじ
束の間の休息。しかし、セイはスタービルドストライクの改修作業に余念がない。
作業の手伝いをセイに断られたレイジは、自分にもガンプラが作れることを証明すべく、
町へと向かった。
模型店ガンプラを物色しているレイジに声をかけてきた一人の男ーーその男は、
たまたま通りかかったアイラも巻き込み、無理やりガンプラ講座を開講。
男の教え方はスパルタそのものであったが、彼の助言を受けて作り上げたガンプラは、
初めてとは思えないほどの出来ばえとなった。
早速とばかりに、レイジは組上がったガンプラでバトルをスタート。
しかし、対戦相手として登場したガンプラは、
以前、セイたちを襲った改造ガンプラと瓜二つであった!

アバンはセイが父・タケシの部屋へ訪ねるシーンから
アムロとテムのパロディですか、あのボロアパートの階段は見るだけで笑ってしまう
部屋にも例の謎回路あったし
ザク、グフ、ズゴックガンダムガンキャノンガンタンク
何故か笑顔で盆踊りを踊るガンプラ達クッソワロタ
セイとタケシも何か空飛んじゃってるし、夜空に劇場版ポスター風のガンダムの顔浮かんでるしナニコレ
…勿論夢でした

Aパートはキララが予選敗退したライナー・チョマーに今後の試合展開についてインタビュー
リカルドが負けると予想するライナーにキララ激おこ
一方リン子は息子についてインタビューを受けるところを妄想しつつ、セイ達の応援に向かいました
インタビュアーが∀のフランと00の池田でワロタ、そういや報道マンだったな
絹江っぽいのもいたけど髪の色違うから違うのかな?
リカルドとの戦いでスタビルを壊してしまい申し訳なさそうなレイジ、
修理を手伝おうとするもガンプラ作ったことないからとセイから断られ険悪ムードに
ここへ来てこの二人の間に一波乱とはな
レイジは部屋から出て行っちゃいます
ショッピングモールでアイラが幸せそうにでっかいソフトクリーム食べててワロタ
でも回想シーンではベンチで寝ていたひもじい頃が描写されてましたね
ホームレスだったのか?
レイジを発見したアイラはこっそり後をついて行くとそこは模型店
レイジがどのガンプラ作ろうか迷っていると謎のヒゲ面のおっさん登場
勝手にガンプラチョイスするおっさん怪しい
ここのシーンでエルメスの商品名の件に突っ込むとは見抜けなかったわ
おっさんはレイジにビギニングを、物陰に隠れているアイラにはレジェンドBBのコマンドをおすすめ
OPのビギニングとコマンド敵で出てくるかと思ったらこうきたか
というわけでレイジとアイラが初ガンプラ制作
ガンプラ作りなると急にスパルタになるおっさんこええ
あんなに操縦はうまいのに、ニッパーやピンセットプルプル震わせてて意外と不器用だなレイジ
一方マシタは金色のリムジンでお出かけ、趣味わりーな
あ、こんなこと言ったら百式やスモーやアカツキに怒られるか
あとアルヴァロン
そのリムジンの出発を物陰から見送るニルス、お前まだNINJAやってんのかよ!
イカーは何やら電話の相手とトラブっているようですが…
再びレイジ達のシーン
ガンプラのことになるとキャラが豹変おっさんの目、この目はどう見ても…

Bパートはセイのビルスト修理を泊り込みで手伝おうとする委員長ですが、
親戚の家へ送り届けるとラルさんが目を光らせます、ラルさんマジ保護者
「よろしくお願いします」と90度お辞儀するセイがジュースこぼしててワラタ
レイジの方はスミ入れ+トップコートで綺麗に仕上がったビギニングで早速バトル
アイラはこないだガンプラバトルに否定的なこと行った手前、参加しないご様子
さてバトルはシステムに内蔵されたコンピュータとの対戦なのですが…相手はあのジオング
今度は脚がクローになってヘルジオングギャラクシーだそうです
Cが雇い主のベイカーを無視して勝手に仕返しにやってきた様子
アムロのように近づいて攻撃しろとアドバイスを送るおっさんでしたが、
ヘルジオングギャラクシーには飾りじゃないクロー脚があるので、ビギニングは捕まってしまいました
駄目だこのおっさん
大ピンチのビギニングに援護射撃が!アイラのコマンドかっけえええええええええええ!!
騎士に続きこんなに動くコマンドが拝めるなんて
ジオングの有線アームを同士討ちさせて接近するビギニングとコマンド
ビギニングはビームサーベル3本持ち、コマンドは装甲をパージしてフレームガンダムになり、
コマンドナイフ装備
フレームガンダムがアニメになるの今回がガンダムシリーズ初じゃね?
グッサリいってバトルエンディット
セイジとアイラ初めて共闘したのに息ぴったりだな
これで仲良くなったかと思いきややっぱり口論となるレイジとアイラでしたが、おっさんの姿がなく…
公衆トイレでCを発見してました
ある時は場末の模型店店主、
ある時はガンプラを普及させるため世界中を旅して回っているガンプラマニア、
しかしてその実体は、国際ガンプラバトル公式審判員イオリ・タケシ!!
やっぱりパパンだったー!!ていうかなにその肩書きー!?
殴りかかってくるCをいなして小便器に顔面ダイブさせるタケシ、見事Cを逮捕拘束
そうかガンプラマフィアがいると思えばそれを取り締まる者もいるわけね
部屋に戻ったレイジはセイ達にビギニングの出来栄えを自慢
手伝ってくれたおっさんから貰ったニッパーを見せました
あーセイが夢の中でタケシからプレゼントされたニッパーと繋がるのか

Cパートはリン子がセイ達の応援に駆けつけて、
タケシが模型店に帰ると模型店が臨時休業で閉まっているという入れ違いオチでした
自転車で通り過ぎるサザキワロタ
16話目にして漸くガンプラ講座をやったわけですが、
レイジが一生懸命作ったガンプラが壊れた時の気持ちを理解したり、
アイラがガンプラ作りやバトルの楽しさを少し知ったりと2人の成長が描かれましたな
セイがニッパーでタケシとの繋がりを感じたところがグッときたわ
タケシはセイの活躍をテレビで見て応援していたそうだが、
レイジのことも知ってて近付いたんだろうか
それとも単なるおせっかい?
自分で場末と言っちゃうくらい繁盛してなさそうなイオリ模型店が潰れない理由も分かりましたな
国際ガンプラバトル公式審判員が本業なんですね
でもどういった経緯で前回大会準優勝者が国際ガンプラバトル公式審判員なったのか、
新たな謎が生まれましたが
SD世代としてコマンド大活躍したのはよかった、欲を言えばメガランチャーモードも見たかったが
しかし騎士やコマンドと比べて玉入れで敗北した武者が不憫だ…

次回予告「レディー、ゴー!!」の元ネタは、Gガンですな