ガンダムビルドファイターズ 第25話 約束 感想

ガンダムビルドファイターズ

私だ
あらすじ
ガンプラバトル選手権世界大会決勝は、波瀾続きの中、ついに決着を見た。
しかし、その余波を受けてプラフスキー粒子の結晶体が暴走、会場内に充満した粒子が物資化を始めていく。
パニックに陥り、逃げまどう観客たち。この状況を打開するには、結晶体を破壊するしかない。
ニルスの助言を受けたセイとレイジは、マオやフェリーニ、チナ、アイラたちと共にガンプラを出撃させるが、
結晶体側の反撃を受け、危機に陥ってしまう。そんな彼らを助けたのは、かつてのライバルたち、
さらにラルさん、タケシ、珍庵師匠――往年のガンプラファイターたちも応援に駆けつけた。
さあ、やろう。これが、ガンプラ、ラストシューティング!

アバンは会場にあふれ出た粒子が物質化して場内混乱、タケシらが観客を誘導して避難させます
OPはなし
遂に来てしまった最終回!

Aパートはマシタがいろいろ白状しつつ何とかしてとレイジにすがりつきましたが、
レイジの言うとおり勝手ですな
ニルスの提案でガンプラを使ってア・バオア・クーの中心部にある結晶体を破壊することになりみんなで出撃
レイジ=スタビル
セイ=ビルドMk-II
委員長=ベアッガイIII
アイラ=ミスサザビー
リカルド=リナーシタ
キララ=ガーベラ・テトラ
ニルス=戦国
キャロちゃん=フルアーマー騎士ガンダム
まさかフルアーマー騎士ガンダムの勇姿まで拝めるとは、もうキャロちゃんには頭が上がりません
マシタが発表するはずだったPPSE社の新製品がコンピュータ無人機となってア・バオア・クーから出てきましたが、
パチモン感満載のプラモでワロタ、公式サイトによると名前はモックだそうです
確かガンプラのパチモン「ザ★アニメージ」に出てくるバトルスーツの名前じゃなかったっけ?
大丈夫かこのネタ
リナーシタがフリーダムみたいなパースでビーム発射してたな
戦国は祭ウェポンの木槌と斧を使用、フルアーマー騎士が戦ってたパチモンはよく見たら杖と角がサタンガンダムじゃねーか!!
他にもザクマシンガンとかどこかで見た装備のモックがたくさんいますね
ミサイルランチャーとかアックスはガンプラバトルアームアームズかな?
戦いは数だよと言わんばかりに物量で押し寄せるモック軍団に極太ビームが炸裂、クロスボーン魔王キター
あー胸部が開いてサテキャになって背中の骨はリフレクターになってるのか
マオが久々に活躍してるわ
サテキャでア・バオア・クーに風穴があいてスタビル、ビルドMk-II、ベアッガイIII、ミスサザビーがそこから内部へ
外部組が押され気味になったところでさらなる援軍登場、珍庵師匠のマスターガンダム
所々装甲が金色になってますがやはり師匠はマスターガンダムなんですね
そしてついにラルさんがグフできたああああああああ!!その名もグフR35!!!!
両腕にシールドとフィンガーマシンガンが外付けされてたり、リアスカートやふくらはぎにスラスターが追加されていたりと、
ちゃんと宇宙仕様を意識したカスタマがされていますね
やっぱりラルさん凄い人だった
珍庵とラルさんの合体技=ガンプラ心形流究極奥義珍庵蹴りクッソワロタ、殆ど超級覇王電影弾じゃないか
キララがデタラメな強さと引いてましたが仕方ない、この2人だけGガンレベルなんだもん
形勢逆転と思いきやア・バオア・クーから超極太ビームが発射されベアッガイIIIとミスサザビーが大ダメージを受けて一気に絶望
いやすげー作画とアクションだわ、戦闘がガンダムらしかったというか
Aパートでこれだけ濃密にやっちゃって作画スタッフさん大丈夫だったのか心配になりました

Bパートは少し時間がさかのぼり、ベアッガイIIIとミスサザビーが超極太ビームからスタビルとビルドMk-IIを庇ったシーンが描写
委員長とアイラマジヒロイン
アッガイIII、中に綿詰まってなかったように見えたんだが
外からのモック軍と中の超極太ビームチャージに挟まれスタビルとビルドMk-II大ピンチのところでまたしても援軍
アランの手によってリペアされたユウキのアメエクとタケシのパーフェクトガンダム!!
エクシアちゃんとマントしてるわー、どこまで元ネタに忠実なのか
パーフェクトはどう見ても大張氏の作画です、本当にありがとうございました
スタビルとビルドMk-IIが中心部へ突入、ここからOPがかかって燃え燃えでした
結晶体が放つ粒子の嵐に苦戦しますがスタビルにビルドブースターMk-IIがドッキングしてパワーアップ!
RGを解放したハイパービルドナックルで大勝利、ここ殆どGガンで熱すぎるわ
結晶体が破壊されたことで粒子がなくなり始め、アリスタがなくなったマシタは赤く光ってアリアンへ強制帰還
イカーくっついっていっちゃったよ
セイ&レイジは粒子が残っているうちにユウキとの真の決勝戦を行います
もうどこまで燃える展開ぶっ込んでくるんですかこのアニメは
スタビルにリナーシタの腕とクロスボーン魔王の武器、アメエクにケンアメのパーツを組み込んで応急処置
これガンプラならではでいいなぁ
このバトルを全国のガンプラファンへ伝える為自らカメラを撮るキララグッジョブ
バトルは途中でレイジとセイがパイロット交代
今ではガンプラを傷つけたくないあまりバトルへの覚悟が足りないだけで本当は強かったセイ
これまでの数々の出会いがセイを成長させた
そうだな、タケシの息子だもんな
バトルフィールドが1話と同じ森ってのがまたニクい
スタビルがアメエクの攻撃をかわしながら懐に入って決着かと思いきや粒子が切れて停止、うーん残念
セイの戦いぶりを見届けたレイジは腕輪のアリスタが砕けたことでマシタ同様アリアンに帰ることに
強くなったセイとバトルしたいと願うレイジと約束するセイのハイタッチがスカしてしまうのが切なかったわ
アリアンに帰還したレイジはいつの間にかくっついてきたアイラにビギニングを渡されました
アイラは身よりも行く当てもないしこれでよかったな、あとイオリ家も救われたな食費的に
気になったのはレイジガ見上げた空が1話と同じくコロニーっぽいとこだよなぁ
もしかしてどこかのガンダム世界とかなんじゃあ…?
アイラの気持ちに気付かない鈍いレイジはバカと叫ばれEDへ

ED映像はみんなのその後といった形でした
ギャンバルカンでリーオーを倒すサザキ、
ギャンのようなアッザムのような壺のような飾りを頭に付けた女の子と一緒だったが妹かな?
奇抜なガンプラを見せ合うマオと珍庵、
よく見たらセイ役の小松さんとレイジ役の國立さんが作ったガンダムブレイカーのカスタム作品
ミサキの旅館では辰造達が働いてる!
武道館でライブするキララとそれを見守るリカルド、キララ遂に国民的アイドルに
ガンプラの楽しさを伝える為にガンプラ教室を開くユウキとアラン、看板にSDのガンダムとザクが
アリアンでモックを売りさばくマシタとベイカー、懲りない奴らよ…
ニルスはプラフスキー粒子の生成に成功しガンプラバトル復活、ヤジマ商事は特許取得で株価高騰
ニルスとキャロちゃんすげええ!!
そして1年が過ぎガンプラバトルの国内予選、会場モニターには2超拳銃になったOガンダムサンドロック
ビルドストライク・コスモスを駆るセイが宇宙へ羽ばたいたところでサブタイトル「最終回 約束」が表示されEND
よく見たら対戦相手ティターンズ制服コンビですね

結局アリアン側がよく分からない世界のままだったり、マシタに荷担したナイン・バルトのその後も不明だったり、
バトルの細かいルールが分からず終いだったり、ミスサザビーの活躍をもっと見たかったり、
最終回いろいろ詰め込みすぎじゃね?と思ったりもしましたが、
ガンダムシリーズをだいたい一通り見てきた自分にはご褒美のような作品でした
スタッフ・キャストの皆様、楽しい半年間をありがとうございます
しかしこれがガンダム初体験って人はこの作品の濃いネタの嵐に最後までついてこられたんでしょうか?
そしてこれきっかけで他のシリーズを見てガンダムって結構鬱な話が多いとギャップを感じたりするんでしょうか?
ちゃんと次に繋がるといいなあ…
2期期待してます