参乗合体 トランスフォーマーGo! 忍編 第2話 感想

トランスフォーマーGo!|トランスフォーマーオフィシャルサイト|タカラトミー

私だ
今日発売のテレビマガジン付属の「テレマガとくせいDVD」に、
「参乗合体 トランスフォーマーGo! 忍編 第2話 発見!レジェンディスク!」
が収録されとります
ヒショウマルによる自分達のおもちゃの変形合体ナビゲートムービーもありました
その他、TFアニメイテッドのダイジェストや各種TF情報もあってお得
今月のてれびくんは誌面に侍編のカラーグラビアが載ってるのみで、DVDは来月号
んー、てれびくんもテレマガも隔月付録になってくのかな?

あらすじ
忍チームは兎飛雄の家の地下に基地を作り、そこへ兎飛雄を招き入れた
ゲキソウマルは通信画面に映るハンターオプティマスプライムを兎飛雄に紹介する
レジェンディスクは全部で5枚存在し、1つはプレダコンの悪鬼大帝ドラゴトロンの体内、
1つは勇が所持、1つは兎飛雄が所持、残り2枚は過去に飛ばされている
以前皆が見た戦国時代は幻影ではなく、その過去に飛んだレジェンディスクの導きだったのだ
オプティマスは残りのディスクの回収と地球の平和を兎飛雄に託した
過去からのディスクのパワーを感じるスポットへやって来た忍チームと兎飛雄は、
レダコンのジュドーラとガイドーラの襲撃にあい、
その際ディスクから発せられた輝きに包まれて過去の世界へと飛ぶ
そこに現れた忍者に捕らわれた忍チームであったが、兎飛雄が忍者にディスクを見せると、
家宝の鏡と似ていると言った
なんと忍者は兎飛雄の先祖・風魔小太郎だった
兎飛雄は、自分は小太郎の子孫であり地球の未来のために戦っているので家宝の鏡を渡して欲しい
と小太郎に頼み込むと、小太郎から奪い取れればもらえることになった
兎飛雄は小太郎を騙して奪い取ろうとするが、それは完全に見透かされていた
正義の味方を名乗りながら騙し取ろうとした兎飛雄を情けなく思う小太郎、忍チームもそれに共感
更に、仲間の力も借りずに世界の平和を守ろうとする兎飛雄を愚か者と罵る小太郎
小太郎は兎飛雄の偽りのない正義の心が見たいのだ
そこへジュドーラとガイドーラが現れ、地面から邪鬼を呼び出した
トランスフォームした忍チームが応戦
忍チームが優勢と見るや、ジュドーラは邪鬼達を黒いゴラードラにブラック邪鬼合体させる
以前よりパワーアップしたゴラードラに忍チームは大苦戦
更にゴラードラの攻撃により森林に火がつき、猿の親子が逃げ遅れてしまう
兎飛雄は猿の親子を1人で助けようとするが、小太郎の言葉を思い出してセンスイマルに火を消させる
その間に猿の親子を助け出そうとする兎飛雄だったが、危ういところを小太郎に助けられる
兎飛雄の正義の心を見届けた小太郎は、兎飛雄にディスクを渡した
兎飛雄の正義の心にレジェンディスクが反応、忍チームはゴウセンスイに参乗合体
参乗忍法・潜潜!潜水烈掌でゴラードラを吹き飛ばす
しかしジュドーラに復活させられたゴラードラは空から攻撃を仕掛けてくる
忍チームはゴウヒショウに参乗合体、参乗忍法・翔翔!翔風乱舞でゴラードラを粉砕
続け様にジュドーラに斬りかかるとまばゆい光が起こり、兎飛雄達は元の現代へ戻った
小太郎から貰ったディスクはタイムスリップの衝撃で他の時代に行ってしまったようだった
だが小太郎から正義の心を授かった兎飛雄は、これからも忍チームと頑張ることを誓うのだった
続く

前回のあらすじのあとに侍編3話から使用されたOP、本編後に同じくEDがありました
さて本編は風魔小太郎が登場
声は野島健児氏、アニメイテッドのワスプですな
騙まし討ちは正義の味方としてはいかんと説くのはまあ分かりますが、
忍者としてはアリなんじゃないですかね
今回は1話で出し惜しみしたゴウセンスイとゴウヒショウが登場しました
空中でゴラードラの攻撃をかわすゴウヒショウがヌルヌル動きますねぇ
センスイマルが消火活動してましたが、侍チームのガンオウの立場ねえな、あいつ消防車なのに…
ジュドーラとブドーラが眠ってるドラゴトロンの前でまだ復活しないのかと会話してましたが、
ジュドーラ企んでますね、ディスクを我が物にしようとしてますね
侍編2話でもブドーラがニューリーダー病発症しかかってましたが、こいつもか
四鬼衆中2人も患ってるのかよ!
今回バクドーラだけ出番なし
今回パワースポットの地名が出なかったことがちょい残念、侍編では秋葉原とか銀座とか出てきたのに

侍編第4話は来月号のてれびくん、忍編第3話は多分再来月号のテレビマガジン付属のDVDに収録予定