参乗合体 トランスフォーマーGo! 侍編 第3話 感想

トランスフォーマーGo!|トランスフォーマーオフィシャルサイト|タカラトミー

私だ
今日発売のてれびくん付属の「ヒーロー・ホビー大集結DVD」に、
「参乗合体 トランスフォーマーGo! 侍編 第3話 無敵の剣士・坂本龍馬!?」
が収録されとります
ガンオウによる自分達のおもちゃの変形合体ナビゲートムービーもありました
その他、BWメタルスアニメのダイジェストや各種TF情報もあってお得
大怪獣ラッシュ、ダイスオーDX、ガンバライジング、ギンガ、
バトロボーグ4G、ホットウィール、ゴメラ、トミカプラレール ハイパーシリーズ、ビークール、
ファイヤーレオン等等、正に大集結状態の内容です
今月のテレマガは誌面に忍編のカラーグラビアが載ってるのみで、DVDは来月号に延期したっぽいです
話数が離されていくなぁ、忍編って侍編のシーンや展開と同じようなとこあんのに、
制作時間かかるんだろうか
何の問題か分かりませんが兎に角今月のテレマガにはDVDはありませんでした

あらすじ
祖父・石舟祭に剣道の稽古をつけてもらう勇
レジェンディスクを肌身離さず身につけてから強くなった勇は、
ディスクの力で強くなったのではと思い悩む
しかし、それが分かっていればよし、真の強さとは強い心を持つことであると石舟祭に説かれる
侍チームの基地に赴いた勇は、ドラゴトロンが復活するとオプティマスの通信で知らされる
残りのディスクを集めて復活に備えなくてはならない
早速勇のディスクが輝き示す銀座のサイバトロンサテライトへ向かった侍チームはタイムスリップ
勇達は砂浜で剣道をする少年2人を目撃する
勇は降参した少年を執拗に攻め続けるもう片方の少年を止めに入ると、少年は坂本龍馬を名乗った
勇は鏡(レジェンディスク)を知らないかと龍馬に尋ねると、龍馬も鏡を持っていた
未来の世界を守るために鏡を譲ってくれと頼む勇だが、自分が強ければいいと龍馬は拒否
勇の話を信じてくれない龍馬は、とうとう鏡を懸けた勝負を申し込んできた
勇と龍馬が攻防を繰り広げる中、バクドーラとブドーラが突如乱入
侍チームはトランスフォームし、バクドーラが呼び出した邪鬼軍団と戦闘開始
邪鬼軍団はブラック邪鬼合体して黒いゴラードラになった
腰を抜かした龍馬に迫るバクドーラ、しかし勇気を振り絞った勇が立ちふさがる
勇の勇気ある行動で勇を信用した龍馬は、勇に自分の鏡を託す
勇と龍馬の心を受け止めた侍チームはゴウガンオウへ参乗合体
巌巌!巌炎爆破で黒いゴラードラを撃破し、尚もディスクを狙うバクドーラに斬りかかると、
またしても現代に戻ってしまった
1人過去の時代に残された龍馬は、これからは世界のため友達のために強くなると心を改めるのだった
続く

前回までのあらすじなげーと思ったけど、月一だし今月から見始める人もいるだろうしなと思ってたら、
OPテーマキター!!ずっと主題歌なしかと思ってたぜ
曲名は「TRANSFORMERS-Go!」
タイトル連呼する如何にもな和製ロボアニメな歌詞だなあ、こういうのでいいんだよこういうので
SINOBI〜とか歌ってるんで忍編と共通になりそうですね
アニメーションは本編の流用でした
さて本編は前回の武蔵に続き歴史人物の龍馬が登場
確か少年時代の龍馬って弱虫だったはずと思ったらレジェンディスクの影響で高慢になってたのか
声は高山みなみさん、バ、バーロー!こんな10分弱のアニメにゲストで出てくれるなんて!
邪鬼軍団はいつものパターンを裏切って黒いゴラードラに邪鬼合体しました
黒と紫のツートンカラーがワルカッコイイですね
でもいつものパターンでディスクを入手できず現代へ戻るのでした〜
ジンブが「これもディスクの影響でしょうか」と言ってましたな
いつもと違う黒いゴラードラをあっさり撃破できたのも龍馬のディスクの力でしょうし、
そういったディスクの力が干渉というか反発するんでしょうか
今回勇と龍馬の交流に尺とってたんでTF同士のバトルシーンが少なめな回でした
本編後はEDテーマもありました
曲名は「参乗合体!ヒーロー!」
…あのー、OPもEDも作詞・作曲・編曲・歌手のクレジットがないんですけど
これCD発売しないつもりなんですかね
こういう王道アニソンこそ発売しておくれよー、正直タイアップとかいらねーと思ってるクチなんで

侍編第4話は来月号のてれびくん、忍編第2話は来月号のテレビマガジン付属のDVDに収録予定

てれびくん 2013年 10月号 [雑誌]

てれびくん 2013年 10月号 [雑誌]