参乗合体 トランスフォーマーGo! 侍編 第4話 感想

トランスフォーマーGo!|トランスフォーマーオフィシャルサイト|タカラトミー

私だ
今日発売のてれびくん付属の「ヒーローフォトがとび出す!!3DDVD」に、
「参乗合体 トランスフォーマーGo! 侍編 第4話 対決!武蔵坊弁慶!」
が収録されとります
トイザらス限定ケンザン黒武者Ver.の紹介やTFGoの玩具を使った特撮もありました
その他、TFプライムアニメのダイジェストや各種TF情報もあってお得
3Dヒーローシアターは付録の3Dスコープ(昔ながらの赤青フィルム)で、
キョウリュウジャー、鎧武、ギンガ、TFGo、ゴメラのフォトが見られます
超人気5代ゲームは、ガンバライジング、ポケモントレッタフェス、大怪獣ラッシュ、
グレートアニマルカイザーゴッド、トラベラーズ戦記の情報が見られます
その他、ホビー&ヒーローの情報も
今月のテレマガは誌面に忍編のカラーグラビアが載ってるのみで、DVDは来月号に付属します

あらすじ
レダコンの陣営ではドラゴトロンが復活の兆候を見せていた
一方、2度もディスクを入手し損ねたことに落ち込む勇
レジェンディスクにまたしても過去からのディスクの反応があり、
ケンザンに急かされスポットへ行った勇は過去へ飛ばされる
ケンザン達とはぐれた勇は橋の上で出会った大男に大事な宝を置いていけと迫られるが、
木の枝で大男の脛を打って撃退
勇は伝説の鏡を探していると大男に説明すると、大男は勇こそ探し求めていた伝説の救世主だと泣く
大男は武蔵坊弁慶と名乗った
勘違いされていると思った勇は、もし自分が救世主じゃなかったらどうするのと聞くと、
弁慶は例え何度失敗しても諦めない、諦めたらそこで終わると答える
やがて侍チームと合流した勇は弁慶がディスクを持っていることを知る
そこへジュドーラとガイドーラが現れ、侍チームと邪鬼軍団の戦いが始まった
ガイドーラはドラゴトロンから授かった力で邪鬼軍団を取り込むみ巨大化
侍チームとガイドーラが戦っている隙にジュドーラは弁慶からディスクを奪う
ディスクを諦めかける勇は、ジュドーラに何度も立ち向かう弁慶を見て弁慶の言葉を思い出す
ジュドーラに飛び掛りディスクを奪い返した勇
勇のディスクが光り輝き、侍チームはゴウケンザンに参乗合体
参乗奥義・斬斬!斬光十字を喰らったガイドーラは元の大きさに戻ってしまう
続けざまにジュドーラに斬りかかると、またしても現代に戻ってしまった
またもやディスクを手に入れられなくて悔しがる勇
だが、弁慶の言葉を胸に諦めないことを誓うのだった
救世主を失ったと思った弁慶は牛若丸との出会いを果たす
そしてディスクを手に入れられなかったと揉めるジュドーラとガイドーラの前に、
復活したドラゴトロンが姿をあらわす!
続く

前回のあらすじのあとに侍編3話から使用されたOP、本編後に同じくEDがありました
さて本編は武蔵坊弁慶が登場
声は三宅健太氏、スパリンのオメガスプリーム、アニメイテッドのアイアンハイド、
プライムのショックウェーブと近年のTFシリーズではおなじみですな
ディスクの反応があった場所は特に言及なかったけどレインボーブリッジかな?
で、橋繋がりで五条大橋ですか
弁慶の泣き所=脛打ったのはまあいいとして、弁慶の攻撃をかわす勇の身体能力が異常
TF達のバトルはいつもどおりかなーと思ったらガイドーラまさかの巨大化
ゴウケンザンは立て続けに技出しまくって押し切ってましたな
もっとバトルとか駆け引きが見たいんだが、時間短いからしゃーないか
でも毎度毎度ソードボットがプレダコンに斬りかかった瞬間タイムスリップするんじゃ、
どうやって決着つけんだよこれ
ジュドーラに何度も痛めつけられても立ち上がる弁慶のタフさは流石
そしてディスクを取り返す勇の身体能力はやっぱり異常
今回の教訓は「諦めたらそこで試合終了」ですね
弁慶の前に現れた牛若丸はEDにクレジットがないので声優不明
ラストはドラゴトロン復活という衝撃の展開、声は上田燿司
バクドーラ、石舟祭、ドラゴトロン、1人で何役やる気ですか上田さん
ま、ドラゴトロン復活でこれまでと違う展開になってくのかな
来月の忍編の方には新キャラが出るみたいだし

てれびくん 2013年 12月号 [雑誌]

てれびくん 2013年 12月号 [雑誌]