衝撃ゴウライガン!! 第5話 絶対正義 感想

衝撃ゴウライガン

私だ

あらすじ
『絶対正義』全てのマギーを悪と考える陰人のガンは、
「絶対正義」の信条を掲げ、罪なきマギーまでも抹殺しようとしていた…。

冒頭に新キャラのガンが登場したことで「5話目にして最初のシーンが私じゃなくなった」
とナレーションで愚痴るヒトミワロタ
あと光人達4人が川の字で寝ててワロタ、ショウも同じ部屋なんだ
と思ったらショウがゴウに夜這い敢行、ライとゲキも添え全食わぬは男の恥だの抗うなだの、
ショウに協力的ですが当然おばあちゃんに叱られました
光人達が洗濯物片づけやら庭掃除やらしているその頃、
小学生に襲いかかろうとするマギーやリョーコに襲いかかるマギーをガンが退治
あのー小学生3人がどう見てもおっさんなんですが…
ガン人間体役は山本匠馬氏
牙狼シリーズの山刀翼(監督雨宮)、キューティーハニー THE LIVEの早見青児(脚本井上)、
仮面ライダーキバの登太牙(脚本井上)と特撮ではおなじみ
脚本井上×総監督雨宮作品のゴウライガンには出るべくして出たって感じですな
今回は雨宮監督担当回だし
山本氏のアクションもう手馴れてるなあ、しかし渋い声だなこんな声も出せたのか
ガンは無害なマギーも抹殺しようとします
ガリガリ君好きな無害マギーは1話にも出てましたね
ヒトミの友人で自慢好きなところがめんどくさいキャラのカヨがヒトミに婚約者を紹介
予想通り婚約者はマギーで、マギーの姿が見えるヒトミはうんざり顔
そこへこれまた予想通りガンが抹殺にやってきました
婚約者マギーは俺は偶数だからとヒトミに助けを求めます
ヒトミに店へ案内された婚約者マギーは、雨の日にお地蔵さんの前掛けを直すカヨに一目惚れし、
交通事故で亡くなったカヨの彼氏リョータになった、とゴウ達に説明
ここの解説シーンの濃いタッチのイラストワロタ
因みに偶数のマギーは無害で奇数は有害なんだそうな
話に感動したゴウはガン打倒に燃えます
その頃ガンは指定場所以外の喫煙禁止&火気厳禁、化粧は自分の部屋ですべし、
男女七歳にして席同じゅうせず、と絶対正義を絶賛押し売り中
井上先生は歪んだ正義を押し付けるキャラ書くのが好きだよなぁ
でもマナーの悪い喫煙者とか人前で化粧する人とか人前でイチャつくカップルとかは注意していいわ
再びカヨと婚約者マギーの前に現れたガンと陰で見守っていたゴウが漸く対峙
「我に勝算あり」というゴウの決め台詞をガンが勝手に使いながらバトル開始
いつもの戦場へ
ガンのスーツはボディ前面にでかい鬼の顔が付いてて動きづらそうだな
顔は仮面ライダー555のホースオルフェノクを和風にした感じだな
あ、555も脚本井上だ
と思ったら超スピードでゴウの背後を取ってて意外と身軽
そして見た目どおりパワーもあり、ゴウを持ち上げて殴り飛ばした後、
超スピードで空中へ先回りして床に蹴り付けるというドラゴンボールのような戦い方を見せました
ガンの床の色は青、武器は斧のような刃が3つ付いた巨大な銃
漢数字のカウントダウン表示と共にガンが攻撃を仕掛けます
おおーカウントダウン演出は牙狼の鎧装着制限時間みたいだな
しかしガンのカウントダウンは銃が発射可能になるおしらせでした
発射されたでっかい光弾にゴウが吹っ飛ばされます
後方へ飛んで致命傷を避けたゴウうまい
今度は先程より短いカウントでゴウに密着したガンが零距離射撃
ゴウは咄嗟にガンの背後へ飛んで羽交い絞めにしますが、銃の発射の反動で後方に下がり、
突き飛ばされてしまいました
更にフルパワー射撃で吹っ飛ばされるゴウ、しかしそれに耐え切ったゴウは執念で立ち上がり、
尚もガンに斬りかかろうとしますが遂に倒れてしまいました
ガンの銃も突如消えてしまい戦闘終了後のいつもの蓮の葉の上へ
貴様のような馬鹿は嫌いではないとしてガンが一応舎弟決定
あ、こういうパターンもあるのか
実力で勝ちを取れなくても心を動かしたってのはいいね
最後はカヨとリョータ(マギー)結婚式を皆で祝っておしまい
結婚の話は井上先生だからなんかオチがあるかと思ったら素直に収まりましたね
どうしてもジェットマン最終回を思い起こしてしまうからなぁ
今回はバトルパートの駆け引きとか演出、ドラマパートの細かいところでVFXを駆使してるのが見事
流石雨宮監督
今回社長と秘書のパートは「なにをされてるのですか?」→「花だ」という短いシーンのみ
でもなんだか意味深ですな、今後の伏線かな?
と思わせといて何もなかったりするのが井上脚本だから気をつけろ!
EDの映像は結婚式から店に帰ってきたヒトミ達をおばあちゃんが記念撮影、
もう1枚もう1枚と今度はおばあちゃんとゲキが交代して記念撮影、
ガンが空気読まずにカメラのまん前に出たり、押し出されて隅っこに行ったりしてました
ガンのダブルピースワロタ

衝撃ゴウライガン~光人の誓い~

衝撃ゴウライガン~光人の誓い~