参乗合体 トランスフォーマーGo! 侍編 第1話 感想

トランスフォーマーGo!|トランスフォーマーオフィシャルサイト|タカラトミー

私だ
今日発売のてれびくん付属のレジェンドDVDに、
「参乗合体 トランスフォーマーGo! 侍編 第1話 参乗合体!ソードボット・サムライ!」
が収録されとります
ケンザンによる自分達のおもちゃの変形合体ナビゲートムービーもありました
その他、初代TFアニメのダイジェストや各種TF情報もあってお得
てれびくんで侍編、テレビマガジンで忍編、というふうに分けて展開していくようですな
今月のテレビマガジンの忍編は記事のみで、DVDは付属しないようなのでスルー

あらすじ
富士の火口より謎のTFが目覚め、それに呼応してプレダコン四鬼衆が復活した
オートボット司令官・ハンターオプティマスプライムは、
四鬼衆が日本の東西二手に分かれて行動するのを確認
そして、それらを迎え撃つ光も確認した…
程なくして帯刀流の道場にブドーラとガイドーラが現れた
道場の跡取りの少年・帯刀勇は、祖父・石舟祭の指示で家宝である聖なる鏡を持って逃げ出す
聖なる鏡=レジェンディスクを手に入れんとするブドーラ達は、公園の子供を人質にとった
ブドーラ達の卑劣なやり方に怒りをあらわにする勇
すると、レジェンディスクが輝き始め、パトカー、ジェット機、消防車をスキャン
それぞれはトランスフォームし、ケンザン、ジンブ、ガンオウとなった
ガイドーラは付近の車を闇の邪鬼に変化させ、邪鬼合体ゴラードラにする
その巨体に驚き、「何とかしてくれ」と願う勇
するとレジェンディスクは再び輝き、ケンザンをメインにジンブとガンオウが参乗合体!
ゴウケンザンとなった
ゴウケンザンの一撃を喰らったゴラードラは飛行能力を持った形態に変化、
ゴウケンザンもジンブをメインにガンオウとケンザンが参乗合体し、ゴウジンブとなる
空中戦が得意なゴウジンブの奥義でゴラードラの合体が解除、今度はパワータイプに再合体
ゴウジンブはガンオウをメインにケンザンとジンブが参乗合体し、ゴウガンオウとなる
パワータイプのゴウガンオウの奥義でゴラードラはダウン
ゴウガンオウは再びゴウケンザンとなり奥義でゴラードラを葬った
続けざまにブドーラとガイドーラに斬りかかるゴウケンザンだが、突如謎の光に包まれ、
戦国時代と、現代とは別のレジェンディスクを垣間見る
元の現代へ戻ったケンザン達はブドーラとガイドーラを逃したことを悔いながらも、
新たな命をくれた勇を恩人と同志と認め、地球の平和のためプレダコンと戦うことを決意
その夜、風摩兎飛雄から忍チームと一緒になったという報告を受ける勇であった
続く

10分弱のアニメでした
主題歌はなし
和製らしい内容でしたね
惜しみなく変形・合体してて、おもちゃの販促PVとしてはいいんじゃあないでしょうか
勇の感情にレジェンディスクが反応して簡単に奇跡起き過ぎな気もしますが、
10分弱じゃ深く描けないし仕方ないか
最初から戦国時代が舞台かと思ったら今後現代から飛ぶ展開になりそうですね
侍チームがみんな時代劇口調なのも明かされるのかな
TFのCGがよく動いててよかったのですが、1つ不満なのは喋る時に口が動かないんですよね
やっぱ口のあるTFは喋る時に口動かして欲しいよなあ、なんで動かさんのだろうか

キャスト
司令官・ハンターオプティマスプライム森川智之
ソードボット・侍チーム1号 ケンザン:興津和幸
ソードボット・侍チーム2号 ジンブ:鳥海浩輔
ソードボット・侍チーム3号 ガンオウ:安元洋貴
レダコン四鬼衆・ガイドーラ:岩崎征実
レダコン四鬼衆・バクドーラ:上田燿司
レダコン四鬼衆・ブドーラ:稲田徹
レダコン四鬼衆・ジュドーラ:伊丸岡篤
帯刀勇:小松未可子
風摩兎飛雄:高垣彩陽
帯刀石舟祭:上田燿司

んー大方の予想通り岩浪音響監督の息のかかった(?)声優達すなあ
オプの出番はちょっとだけ
バクドーラとジュドーラも復活時の鳴き声のみで活躍は忍編までおあずけ
上田・伊丸岡コンビの活躍が楽しみすぎる
興津氏のケンザンはスモークスクリーンと違って正統派ヒーロー声ですね
叫ぶとこなんか殆どジョナサンでした
そして稲田氏はジョジョに続きまた敵として戦うのか
鳥海氏はTFスーパーリンクのホットショットですね、今度は車じゃなくてジェット機
安元氏はTFシリーズ初参加
岩崎氏はTFプライムのドレッドウィングが死んでしまったので、この作品で再登板できてよかった

侍編第2話は来月号のてれびくん、忍編第1話は来月号のテレビマガジン付属のDVDに収録予定

てれびくん 2013年 08月号 [雑誌]

てれびくん 2013年 08月号 [雑誌]