アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第16話 波紋教師リサリサ 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX16話です
ナレーションによる死の結婚指輪の解説→あ〜〜〜!なんてこった!→
フザケたジョセフを怒るシーザー→逆さコップでも波紋で水が落ちないシーザー→
コップの水が爆発してしまうジョセフ→「水鉄砲は穴が小さい方がイキオイよく遠くまで飛ぶ!」→
「オー! ノーッ おれの嫌いな言葉は一番が「努力」で二番目が「ガンバル」なんだぜーッ」OP

原作では医師が指輪の解説していましたが出番カット、SPWも出ませんでした
シーザーの波紋の解説等も所々カットされ、極力シンプルになってますな
原作ではこれからヴェネチアへ行くところでしたが、アニメでは既に着いているようでした
しかしジョセフの発言は「友情・努力・勝利」のジャンプヒーローとは思えないぜ
そこがジョセフなんだけど

Aパートは、ヴェネチアの街を歩くジョセフとシーザー→仮面の船頭登場→
仮面の船頭、水面のオールの上に立つ→オールでジョセフを攻撃→ジョセフ、波紋で水面に立つ→
船頭=リサリサ先生登場→シーザーによるリサリサ先生の解説→「す…水面が鉄棒のように!!」→
呼吸法強制マスクを取り付けられるジョセフ→先生のマスクの解説→「ようこそヴェネチアへ」→
シーザーによるエア・サプレーナ島の解説→お茶するエリナとSPWとスモーキー→
「試練のプロローグは! 名づけて『地獄昇柱』!」→塔の中に落ちるジョセフとシーザー→
ナレーション「波紋の持久力を試す修行! 人呼んで『地獄へ昇る柱』ヘル・クライム・ピラー!」→
柱を登り始めるシーザー→破いた上着を縄にして柱を登るジョセフ→投げナイフで縄を切る先生→
助けてもらえると思うジョセフ→先生の冷たい目→
「ちくしょう―――ッ!! てめ――ッ!なに様のつもりだ!
 ゆるせねえ!美人なだけになおさら怒りがこみあげるぜ!」まで

CM明けから原作どおりのポーズで笑った
原作のジョセフが仮面の船頭を石仮面と勘違いしたり、
船頭がジョセフに喧嘩を売るくだりはカット
CGの仮面がくるくる回って、目の部分から船頭視点でシーザーが見える演出が中々凝ってていいですね
出ましたリサリサ先生
先生の華麗な身のこなしカコイイ
お茶のシーンは原作にいなかったスモーキーがいます
イタリアへは観光に行っているというくだりがカットされているので、
エリナがジョセフに対して安心するにはちょっと描写不足な感じがしました
ジョセフ達を塔へ落とすリサリサ先生も殆ど止め絵なのがなぁ、足払いする動きを見せて欲しかった
油のヌルヌル擬音と「指輪溶解まであと30日」のテロップとかは原作どおりでよかった
上着を縄にしていたけど、あんな丈短い上着でよくぶっとい柱を一周できる縄作れたなぁ
いや原作どおりなんだけど
原作「あ…あの女の目………養豚場のブタでもみるかのように冷たい目だ 冷徹な目だ…
   「かわいそうだけどあしたの朝にはお肉屋さんの店先にならぶ運命なのね」って感じの!」

アニメ「残酷な目だ あ…あの女の目………あれは本気で見捨てるつもりの目だ!」
なんと大幅改変、養豚場って表現がマズいの???
しかし原作最後まで知ってる者からすると、
やっと会えたジョセフにいきなりこんな仕打ちをせねばならないリサリサ先生の心中いかばかりかと、
考えてしまいますね
先生役の田中敦子さんは流石だわ、数々のクールビューティーな洋画女優の吹き替えしてるだけあるぜ
BWリターンズのボタニカやTFアニメイテッドのスリップストリームというまたしても岩浪さん繋がりだ

Bパートは、ナレーションによる経過時間と2人の地点、指輪溶解までの日数読み上げ→
シーザーの剥がれそうな指→「あの指ははがれそうなんてものじゃなくて!」→コオオオオ→
漸く登り始めるジョセフ→ナレーションによる経過時間と2人の地点、指輪溶解までの日数読み上げ→
柱は上へ行くほどオーバーハングしている事に気付くジョセフ→ナレーションによる(ry→
ジョセフ、柱にヒビ割れ発見→「うれピーッ」→油が柱から超高圧で噴出→
万年筆をかざして噴圧力を試すシーザー→ジョセフを一瞥するシーザー→「くっつく波紋とはじく波紋!」→
ナレーションによる経過時間とシーザー登頂成功の読み上げ→
先生に油の噴出を止めるよう懇願するシーザー→「くっそおー一か八かの賭けだぜーッやってみるか!」→
「刻むぜ波紋のビート!」→油圧バリアーを波紋ですべり壁までジャンプするジョセフ→
「自分のマイナスを逆に利用するなど抜け目のない奴!」→壁が柱以上にオーバーハングしている→
落ちそうなジョセフの腕を掴むシーザー→
ナレーション「10秒後 JoJo「はなすなよ」を13回いったあと、登頂に成功!」→
先生をイジメようとするジョセフ→逆さコップを投げ渡す先生→コップの水が流れないジョセフ→
感動して先生と呼ぶジョセフ→スタッフロール突入→師範代メッシーナ&ロギンズ登場→
「すごいッ!水がプリンみたいに……」→「じゃあもっと近づいてよぉーく見てみろよ」→
はじける水→ギャハハハハハ→ROUNDABOUT→師範代による修行シーン→バァーン
ナレーション「指輪溶解まであと7日」→To Be Continuedまで

波紋のパワーの謎を掴み、原作どおりコオオオオとジョジョ立ちするジョセフのシーンでは、
サンタナ戦の波紋ヘア・アタックの時と同じBGMがかかりました
このBGMのギターの出だしが、
EDを担当するYESの「Owner of a Lonely Heart」という曲のそれとそっくり
意識して作ったのかなこの曲、めちゃかっこいいんですけど
くっつく波紋とはじく波紋の時に擬音がちゃんとCOOOOOOOOになってました
あそこなんでいつもと違ってコオオオオじゃないんだろうな、いや原作どおりなんですけどね
油の噴出を止めるよう懇願するシーザーのシーンは、原作では先生の姿がないのですが、
アニメではずっと柱の上にいたようでした
「刻むぜ波紋のビート!」のシーンの、ブオァアアの擬音の動きがかっこいい
油圧バリアーを波紋ですべるシーンは、原作では偶然壁まで弾かれたたと勘違いするシーザーを、
先生が訂正解説していましたが、アニメではシーザーは一部始終をちゃんと見ており、
ジョセフが解説しながらすべってジャンプしました
ジョセフが執念深いのかサッパリ野郎なのか理解不能なシーザーカワユス
今回はシーザーが解説役だったな
この辺りでいきなりスタッフロールが始まりました、第一部3話みたいですね
途中からROUNDABOUTがかかったところで師範代による修行シーンを原作どおりにサラッと描写
うおお修行が1話で終わった!流石アニメ展開はええ!!
ロギンズは仲野裕氏、メッシーナ中村秀利
聖闘士星矢ΩのミケーネとTFプライムのガイアユニクロンだー!
Ωでエデンを鍛えてジョジョでジョセフを鍛えるとは、なんという師範代繋がり

次回、エシディシ
もうエシディシさんと戦うなんてあァァァんまりだアァアア

To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
DVDのCMがワムウになりますた
タフな男よ!ちっぽけな根性が実にタフだ!

更におまけ
今年発売予定のPS3ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」に、
第一部ジョナサンとSBRのジョニィの参戦が決定しましたね
まあ歴代主人公なんでそんな驚かないですが…
なんと第一部からはもう1人、我らがツェペリさんも参戦決定!やったー!!
ゲーム!買わずにはいられないッ!!

更に更におまけ
【告知】スピードワゴン役:上田燿司さんをパーソナリティーに迎えたwebラジオ「JOJOraDIO」が緊急決定!
第1回配信は興津和幸さんをゲストに、1/28(月)18時頃配信予定!
アニメジョジョ公式ツイートより
SPWが実況解説し続けるラジオですね分かります
にしても番組名がうますぎるなJOJOraDIOですよJOJOraDIO

更に更に更におまけ
ジョジョトレーディングカードゲームのビジュアルが公開されますた
画像は拾い物

う  そ  だ  ろ  承  太  郎  !