アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第18話 シュトロハイム隊の逆襲 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX18話です
エシディシ戦は体力より頭を使ったせいかどうも肩がこったなあ…ズッシリくるぜ」→CMへ

2週連続OPなしッ!!
おいおいさすがに2週連続はねーわ

Aパートは、「夜明けだわ…………」→ブラウス問答→リサリサ先生入浴→螺旋階段を下りるスージーQ→
ジョセフとスージーQの会話→「ヘンだな ズッシリきてた疲労と肩コリがとれたぞ」→
午前6時 毒指輪1個解消 残りの心臓の1個溶解まであと6日→風呂覗きを思いつくジョセフ→
覗くジョセフ→スージーQが部屋の中にいることに驚くジョセフ→スージーQと赤石の異変に気付く先生→
ゴモモモモ→最後の戦いを挑むと宣言するエシディシ→ジョセフ入室→シーザー入室→
泣いてシーザーに助けを求めるスージーQ→襲い来るスージーQ→
スージーQごとぶっ飛ばそうとするもできないジョセフ→「ケケケ」まで

ブラウス問答→リサリサ先生入浴→螺旋階段を下りるスージーQの辺りに、
普段OPにあるスタッフ表記が出てきます
入浴は完全にサービスカットじゃあないか、原作より際どいぞ
ジョセフとスージーQの会話では女装シーンとか波紋ネーロのシーンでかかったBGMが
あの曲はコミカルなシーン専用のようですね
肩コリがとれたシーンで床に移る粘液は、原作では「ヌルリ」という擬音でしたが、
アニメでは「ゴゴゴゴゴゴ」にスケールアップ
スージーQかわいいなクソッ
風呂覗きを思いつくシーンでは、
原作では船着場から去っていく船をスージーQが見送る描写だけでしたが、
アニメではスージーQが小包を渡す所をはっきりと描写しています
エシディシに操られるスージーQがマジホラー
喋る時にエシディシの声とスージーQの声が重なってる演出がなされててグッド
シーザーがジョセフにデレかかってツンな態度を取ったり、先生に何をしたと勘違いするシーンは、
原作どおりでワラタ
「追わせはしねーッ!! 追うんならこのおれを倒してからにしやがれッ!チンボコ野郎!」
チンボコ野郎がまさかのノーカット、際どいから絶対カットだと思ったわ
泣いてるシーンではスージーQのみの声なのですが、「追わせはしねーッ!!」で再びエシディシと重なり、
徐々にエシディシの声のみになってまた2人が重なる演出が素晴らしい
ジョセフのハッタリを見抜いてるのは流石エシディシですね
歴代ジョジョ屈指の策士であるジョセフと頭脳戦を繰り広げただけのことはあります

Bパートは、「今頃赤石はヴェネチア半島へ渡った頃だなぁ……もう手遅れだぜッ!」→
スージーQの体に波紋を流すようジョセフに命じる先生→気がとがめるジョセフ→策を思いつくジョセフ→
ドドアッ→沸騰血液を交わしながらスージーQを挟み込むジョセフとシーザー→
ナレーション「ジョジョが体内に流したのははじける「正」の波紋!
       シーザーが心臓に一点集中したのはくっつく「負」の波紋!
       つまり心臓は波紋エネルギーがプラスマイナスゼロ!」→
飛び出してジョセフに取り付くエシディシ脳髄→太陽の光に消えていくエシディシ脳髄→
「こいつの生命にだけは敬意をはらうぜ!」→
波紋催眠術によりスージーQの記憶の深層から赤石の送り先を聞き出す先生→
車で出発する一行→ジョセフとスージーQのやり取り→スイス サンモリッツ
暴走車を斬って子犬を助けるカーズ→エシディシの身に何かあったと勘付くカーズ→
列車に追いついた一行→しつこくクラクションを鳴らす後ろの車にキレるジョセフ→
「ドイツ軍!」→ズゴゴゴゴゴ→ドイツ軍から成長ぶりをほめられて驚くジョセフ→
列車から小包を発見するドイツ軍→ドイツ軍のロッジへついて行く一行→
ナレーションによるドイツ軍の現状解説→その日 5時間後 10:00PM→
外から温度差で室内の様子を読み取るカーズ→外から室内のドイツ兵を惨殺するカーズ→
カーズvs謎の大佐→カーズ「ぬう!これは! 機械!」→「お前は!シュトロハイム!」まででED突入

冒頭のエシディシの台詞はアニメオリジナルですね、郵便船が荷物を降ろしている描写は原作とほぼ一緒
先生「わたしがやります!」
シーザー「おれがやるぜ!」
ちょっとダチョウっぽいやり取り
沸騰血液を交わしながらスージーQを挟み込むシーンはスピード感があってよかった
2つの波紋の図解でプラスやマイナスの波紋の矢印が点滅してていかにも解説シーンっぽくなっててワロタ
ジョセフがエシディシの生命に敬意を払うシーンはいいよなあ
恥さらしてまでワムウからSPWやシーザーを助けたジョセフだからこそなんだよな
しかし「女の体に取り付くとは胸がむかつくやつ」と評したシーザーよ、
お前ナンパした女性を波紋で操ってたろうが!
波紋催眠術のシーンを原作よりしっかり描写した反面、
ジョセフ達が送り先を聞き出そうと郵便局で暴れるシーンはカット
いきなりメッシーナがジョセフ達に説明してることになってました
原作の催眠術シーンは秘孔突いてるみたいな感じでしたが、アニメではバチバチと波紋流してました
ジョセフが「おめーがババアなってからかもなあ」と戻ってくることを約束するシーンで、
スージーQが石を拾い上げるんですが、そこの擬音が原作どおり「ルチャ!」
そしてカーズ様のかっこいいシーンキター!!運転手の腕の切断面は安定の黒塗り
居眠りするジョセフを手荒く起こすシーンは、
原作ではシーザーとメッシーナの2人がかりで肘鉄を食らわすのですが、アニメではメッシーナのみ
あそこは2人がかりで過剰にやるのが面白かったので残念です
あとジョセフが原作では被っていない防寒帽を被っています
原作の「ナチス!」はやっぱり「ドイツ軍!」に改変
シュt…謎の大佐の台詞は、郵便局やカラシをかけられたチンピラの件がアニメではカットされたので、
そこに触れないように改変されています
ナレーションもナチスヒトラーに触れてません
再びカーズ様のかっこいいシーン、ここは一言一句原作どおりでした
井上カーズ彦氏の声がかっこよ過ぎる
ドイツ兵の惨殺死体はもちろん安定の黒塗り、でもドイツ兵の頭半分が別の兵の頭に乗ってたりと、
黒塗りでも隠しきれてないグロがこええ
そしてカーズに体温を感じさせなかった機械じかけのボディを持つ大佐の正体は…
はいシュト様でしたー!
またいいところで終わった、原作でも「シュトロハイム隊の逆襲その2」はここで終わるんですけどね
エシディシが退場しシュト様が復活した濃い回でした
この2人が顔をあわせることはありませんでしたが、ぜひ見てみたかったな
一体どんなテンションになるのか
あと来週はOP復活してほしいな

次回、シーザーが閉鎖されたホテルへ
うわあああ一人で行くなシィィザ――アアアッ

To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
DVDのCMがエシディシになってますた
あァァァんまりだアァアァ
おおおおおおれェェェェェのォォォォォうでェェェェェがァァァァァ〜〜〜〜!!
ジョジョの奇妙な冒険、1月30日発売
エキセントリックなエシディシ様お疲れ様でした