今日のTFプライム

超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム|テレビ愛知

私だ

歩行の練習をするが3歩歩いただけで倒れ込むバルクヘッド
前より強くならなきゃと発破をかけるミコだが、
ラチェットは、怪我を悪化させる危険があると休憩を勧めた
苛立ちを隠せないミコ

崖の上で落ち込むミコに、あなたが頑張ったおかげでバルクヘッドは回復していると、
優しく声をかけるアーシー
アーシーは、大事な人が傷つくと辛いが、自分の感情から逃げる事は余計辛いと語る
何にも知らないくせにと言うミコだが、
アーシーがクリフジャンパーの墓を寂しそうに見つめるのを見てあわてて訂正する

かつて、相棒のテイルゲートを失ってから心を閉ざしていたアーシー
ある日、ディセプティコンに捕らわれたアーシーはオートボットの発信した暗号の解読コードを教えろと、
スタースクリームに尋問される
アーシーは拒否するが、そこへクリフジャンパーが連れて来られた
解読コードを教えなければクリフジャンパーに危害が及ぶ
だが、別に仲間じゃない、とアーシーは冷たかった
やがて酷い尋問から戻ってきたクリフジャンパーに大丈夫?と声をかけるアーシー
アーシーはクリフジャンパーではなく、解読コードを喋ってないかが心配だった
スタースクリームの相手が面倒だったので死んだ振りして戻ってきたというクリフジャンパー
信号を追跡していたら、スタースクリームらが大量のエネルゴンを運び込んでいるところを発見し、
このディセプティコンの施設へやってきたというのは二人とも同じだった
解読コードを吐かせられなくてイラだつスタースクリーム
サウンドウェーブはある方角を指差した
「アイツ」の手は借りたくない、手柄を独り占めにされると拒絶するスタースクリームだが、
解読コードを是が非でも手に入れたいが為に、渋々「アイツ」の手を借りる事となった

アーシーとクリフジャンパーをケイオンの拷問室へ連行するスタースクリーム
そこにはあらゆる拷問器具が並べられていた
そこへ「アイツ」=ショックウェーブが入室する
ショックウェーブは並べられた拷問器具からコードを選び、
自分の後頭部とアーシーの後頭部をコードで繋いだ
モニターに解読コードが映し出され、音声が再生された
それは、オプティマスが生存するオートボットへ向けて発信したメッセージだった
内容は銀河のはずれにあり、エネルゴンも豊富な星=地球へ集合しようというものだった
オプティマスの居場所だけでなく、
助けを求めるオプティマスを攻撃するチャンスも得たと喜ぶスタースクリーム
お前にもう用はないとクリフジャンパーを殺そうとするショックウェーブ
クリフジャンパーは、汚い仕事は他人に押し付けるのか、とスタースクリームを挑発
スタースクリームは挑発に乗り、クリフジャンパーを殺そうとする
ショックウェーブが退室するところを見計り、拷問椅子から脱出するアーシーは、
スタースクリームを攻撃し、拷問椅子に拘束した
クリフジャンパーを開放すると、今度はアーシーがスタースクリームを尋問する
大量のエネルゴンはケイオンの地下にあるスペースブリッジを作るためにショックウェーブが使用する
スタースクリームはあっさり吐いた
スタースクリームを殴って気絶させたアーシーは、クリフジャンパーと共に地下へ急行する
スペースブリッジを壊しながらオプティマスと合流を提案するクリフジャンパーだが、
チームワークは苦手、あなたともここでお別れよと拒絶するアーシー
アーシーは、テイルゲートがエアラクニッドに殺された事を引きずっている
自分の感情から逃げると辛い、クリフジャンパーがつぶやく

やがてスペースブリッジの場所へ着いた二人
アーシーの作戦でお喋りなクリフジャンパーがビーコンをひきつけ、
その隙にアーシーがコントロールシステムを操作する
だがそこへショックウェーブが現れた
クリフジャンパーを殴りつけ、アーシーを投げ飛ばすショックウェーブは、
スペースブリッジが爆発するよう書き換えられたプログラムをすぐ様修正しようとする
ショックウェーブに果敢に飛び掛るクリフジャンパー
だがショックウェーブは強い、再び床にたたき伏せられてしまった
ビーコンを一掃したアーシーが、ブラスターで天井を打ち抜いた
ショックウェーブ崩れる天井の下敷きとなる
スタースクリームがビーコンを引き連れてやってきた
出口は塞がれた、だがスペースブリッジは地球に設定されている
アーシーはクリフジャンパーの誘いに乗り、スペースブリッジへ飛び込む
追ってきたショックウェーブのブラスターをかわしながら、
ショックウェーブの目をブラスターで打ち抜くアーシー

アーシーとクリフジャンパーは、岩ばかりの地帯に飛び降りた
クリフジャンパーを相棒と認めたアーシーは、オプティマスを探しに共に歩き出す

最初はクリフジャンパーのお喋りがうるさくて仕方がなかったアーシー
彼亡き今は、もう一度声が聞きたいと思った
ミコはそんなアーシーの手にそっと手を置いた
続く

OPはアーシーの挨拶から始まりますた
ミコ、あんまバルクヘッドに無茶させちゃいかんぜ
クリフのキャラすごくいいなぁ、お喋りでお調子者だけどイイ奴だわ
きっと純粋な戦いそのものよりも喋りでピンチを切り抜けてきた話術の男なんだろうなあ
1話で死んだのがすごく惜しいわ
ショックウェーブの目をブラスターで打ち抜くアーシーが滅茶苦茶かっこよかった
ショックウェーブの声は三宅健太
TFシリーズではスーパーリンクオメガスプリームランドマイン
アニメイテッドでアイアンハイドを演じられました
六角形の顔に赤い単眼、紫ボディ、突き出た胸というこの容姿だと、
ショックウェーブよりもG1の和名であるレーザーウェーブの方が馴染み深いですね個人的には
アーシーに目を打ち抜かれて生死不明でしたが、今でもケイオンでお留守番要員してるんでしょうか
G1のレーザーウェーブセイバートロン星のデストロン基地で留守番してて、
基本地球が舞台のG1ではあまり出番がなかったと記憶しています
今回ショックウェーブはトランスフォームしませんでしたが、
玩具では機動砲台にトランスフォームするそうです
マイクロン伝説登場のショックウェーブ航空母艦にトランスフォームし、「ショック」が口癖でした
続編のスーパーリンクでは、ショックフリートにパワーアップ
レーザーウェーブは軍事衛星にトランスフォームする別人で出てくるというちょいややこしいことに
今回のショックウェーブの口癖はマイ伝版からきているのかな
アニメイテッドのショックウェーブは、オートボットのロングアームとして行動し、
若本メガ様のためにスパイ活動する奴でした
実写版のショックウェーブは、キャノンから伸びるチューブが特徴的でしたが、
今回のショックウェーブのデザインにも取り入れられてますね
なんか歴代ショックウェーブの要素が詰まってるんだなこいつ
こいつも今回で退場するには惜しい
解読コードを知るために自分とアーシーをコードで淡々と繋いだり、
アーシーやクリフの攻撃をボディに受けてもノッシノッシ迫ってくる怖さがいいじゃないか

トランスフォーマーサテライトで、今まで登場したアイアコンの遺産をおさらいしてましたね
こういうちゃんとTFがらみのこと定期的にやってくれると嬉しい

次回スモークスクリーン登場
おおやっとスモスクくるか