アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第13話 JOJO vs. 究極生物 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX13話です
ジョセフにサンタナについて説明するシュトロハイム→チョン!→ハッピーうれピーよろピくね――→OP

OP前にもう迷台詞「ハッピーうれピーよろピくね――」が来てしまった
新年早々疾走するアニメだこと
なんか思ってたのよりゆっくりしたラップ調な言い方だったんですが、
あれは言葉が通じるか分からないサンタナだからああしたって解釈でよろしいんでしょうか
シュトロハイムの説明が原作とだいぶ変わってますな
あとジョセフがメスはいるのか、数千年前に何があったか、と好奇心を沸かせるシーンはカット

Aパートは、「ジョジョお前なにしとるんじゃ!」→ジョセフを無視するサンタナ
ジョセフの足をすり抜けるサンタナ→銃を分解するサンタナ→ノックノック→
リブス・ブレード(別名・露骨な肋骨)→吸収されないジョセフを疑問に思うサンタナ
SPWの側頭部に指を入れるサンタナ→「「波紋」をブン流してやるッ!」→反撥→
「あああああ お…おれの拳がッ! あるッ!」→SPWの解説→「フグを喰う時どうするか」→
「ナイフをつき刺して体内へ波紋を送り込んでやる!!」→グニュ→「眼ん玉に波紋だぜ!!」→
「にゃにィーッ!?眼…眼んまでゴムのようだ――――ッ!!」→呼吸ができない位置への蹴り→
ガバァッ→「うわあああああああ波紋の呼吸をしてくれ―――ッ」→「じ…自爆のスイッチを!」→
「我が祖国よ永遠なれッ」→「この取り込む時を待っていたのよ 完璧だぜ――ッ!!」→
「くらえッ!波紋を――ッ!!」→「おおッ!!」まで

部下が殺されたと怒るシュトロハイムに対して自業自得よッ!と言い返すジョセフのシーンは、
原作と違って、ジョセフがシュトロハイムの鼻の穴に指を突っ込んでます
サンタナの台詞回しが原作どおり過ぎる、「初めて……見…る」とか言葉の切り方が忠実
マジで原作が台本な気がしてきたぜー
そして露骨な肋骨のナレーションキター!!
ちゃんとスペックも四角い枠内に表示
発動前の肋骨が体内でベコベコ波打つ演出が気味悪くてよかった
「おれの拳がッ!」と指を1本1本立てるシーンで弦をピンピン弾く音もベネ
ナイフを突き刺すシーンは、原作ではサンタナのデコピンで吹き飛ばされてダウンしたジョセフが、
手で拾ったナイフを足裏に持っていって突き刺していましたが、
アニメではサンタナの「ドドドド」という突進の時点で足でナイフを拾ってそのまま突き刺してました
終始ハイテンションで実況・解説・リアクションするSPWシュトロハイムうるさすぎワロタ
「うわあああああああ波紋の呼吸をしてくれ―――ッ」なんて声が若返ってたぞSPW

Bパートは、「消化吸収の秘密を理解したぜッ!」→ナイフと鎖でサンタナを捕縛→
外へ通じる扉を開ける→「てめえ――ッ太陽の光でやっつけてやるぜッ!」→
「波紋の呼吸がみだれているッ!」→「いいかげんにするんだなこの原始人がァ……………」→
腕を一体化されながら階段を這い上がるジョセフ→ミート・インベンド(別名 憎き肉片)→
階段を駆け上がるシュトロハイム→扉まであと数センチのところで脚を掴まれるシュトロハイム
「おれの脚を切断しろッ!!」→シュトロハイムに敬意を表しながら斧で脚を切断するジョセフ→
「NUUUAHHHHHHH――――ッ!!」→「お おれの脚の傷口から体内にィイイイイイー!!」→
榴弾を取り出しサンタナはひとりではないことを語るシュトロハイムプルタルコスの言葉→
「さらばだ いまいましいイギリス野郎…」→シュトロハイム自爆→井戸に向かって飛ぶサンタナ
ぶつかり合うジョセフとサンタナの拳→井戸に飛び込む両者→
「て…てめえの次にはくセリフは「思い知ったかこの原始人が」だ」→
「思い知ったか!この原始人がッ! ハッ!」→
「今はちょうどま昼どき!頭上から光と水面の反射で両面焼きのハムエッグよ!」→
「た……太陽のおかげで助かった!こいつを完全に石にしてやったぜ!!」まででED突入

サンタナの断面は一部のディオと同じくマグマみたいな赤で表現
原作にあったSPWの解説「かつてツェペリは訓練しだいで」云々のところがカットされて残念
憎き肉片のナレーションやっぱりキター!!
肉片がハンバーグみたい
覚悟決めて階段駆け上がるシュトロハイムが、
ジョセフ達を飛び越える時のかっこいいジャンプポーズを原作どおりにバァァァンとやってくれてよかった
あとBGMもよかった
ここから最後までシュトロハイムかっこよすぎる
シュトロハイムの体内でサンタナがボコボコ蠢く様は、原作にはできない演出をやってて素晴らしい
「人間の偉大さは―恐怖に耐える誇り高き姿にある―」
これは一部OP2番の歌詞「恐怖を認め克つ者に 黄金の魂を」ですね分かります
今回であーん!シュト様が散った!けどこのアニメの展開の速さなら復活もすぐだろうなあ
あと退場する今回で気付いたけどサンタナの左目の下にあるタトゥーって原作にないですよね
ワムウやエシディシの顔には入ってるから追加したんでしょうか
ジョセフは修行してない波紋と知略で吸血鬼より格上のサンタナをここまで追い込むんだから凄いわ
シュトロハイムの協力もあったけど、
自分の「チャチな波紋」だけに頼らない歴代ジョジョ一の策士・ジョセフに敬意を表すぜ!
EDみて驚いたのがキャストがジョセフ、SPWシュトロハイムサンタナの4人しかいないのに、
皆とてつもないテンションで熱くなっててそれを感じさせなかったということ!
濃い濃すぎる、なんという高濃度アニメ!!

次回、シーザー&柱の3人登場
シーザーが座ったままの姿勢で飛んだァアアア!!
大塚明夫ボイスのワムウが喋ったァアアア!!

To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
DVDのCMが前のスト様のままですた
公式ツイートでも「新作ではありません」て謝ってたけど
休み挟んだからか