アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第24話 JOJOを結ぶ絆 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX24話です

アバンは、
ナレーションによる前回までのあらすじ→「カーズ!てめーの根性はッ!」→
「畑にすてられカビがはえてハエもたからねーカボチャみてえにくさりきってやがるぜ――ッ!!」→
「わめくがいい! ほざくがいい! ののしるがいい…」→
「ロープをつかんでいるきさまにできる事はそれくらいだからなあ…」→OP

アニメオリジナルの前回までのあらすじか
なんてジャンプアニメらしいんだ

Aパートは、
リサリサ先生を落としそうになってこらえるジョセフ→スモーキーとSPWの会話→
吸血鬼の数に苦戦するシュトロハイム→蹴りに波紋の効果がなくカーズに切りつけられてしまうジョセフ→
「策」を思いつき、自分のマフラーに火をつけるジョセフ→「JOJOそーゆーのをなあ〜」→
「ただのやけくそと言うのだ!!」→逃げ回るジョセフ→ロープを切ると脅すカーズ→
突っ込んでくるジョセフ→ロープを切るカーズ→カーズの足に巻かれたロープ→
カーズによるロープトリックの解説→「だましたな!JOJOッ!!」→
「てめーからそんな言葉を聞くとは思わなかったぜ」→
「だますのは得意だがだまされるのはにが手なようだな」→
「もっとも一万年以上生きてるらしいがおれとだまし比べではりあうには10年早いぜッ!カーズ!」→
「SHAAHH」→「くらえッ!波紋疾走!!」→折れる輝彩滑刀→「BAAHHHOHHHHH――ッ!!」→
とがった水晶石の岩盤に落下して刺さるカーズ→「AH…AH…ABAVVWWW… AHHHOH……………お……の…れ…」
まで

スモーキーの四角いネックレスがなんか気になるが、まあそれは置いといて、
SPWとスモーキーが揃ったことで細かい実況・解説・リアクションがちょこちょこ入って盛り上がりますな
原作より出番が多くなってるぞ
輝彩滑刀の独特な効果音がかっこいい
カーズによるロープトリックの解説が原作どおりやたら詳細でワロタ
アニメだと解説時の図解に動きがあるので分かりやすい
ジョセフのだましのテクと手の早さはホントすげーな
波紋疾走のくだりは台詞の順序と微妙な短縮がありましたが、
「コオオオ」という波紋呼吸の擬音の出方がかっこよかったな


Bパートは、
弱ったカーズを見てテンションあがるシュトロハイム→水晶石から抜け出すも再び動かなくなるカーズ→
紫外線増幅装置を用意させるシュトロハイム→先生を救出するジョセフ→
ジョースター家の秘密を聞きたがるスモーキー→SPWによるジョースター家の解説→
「なんという悲しい一族!ああ!なんという数奇な運命!」→
「でも彼は!JOJOは今その「波紋」で自分の母親の命を救ったんだッ!」→
カーズに止めを誘うとするドイツ軍→グルン→
「やめろッシュトロハイムッ!石仮面だッ!赤石が石仮面にはまっているぞ!紫外線はまずいッ!」→
「ヤッヤメイッ! ストップだッ紫外線を照射するなァーッ!!」→シュゴォォーッ→
「しっ しまったッ!」→「あ…ああ〜〜〜し……しらなかったんだ」→
「いつの間にか石仮面をかくしもっているなんて 赤石をはめちまっているなんて!」→
「お…おお神様」→「…………カーズ…………」→目を見開くカーズのアップ→ED

シュトロと兵士の拳振り上げるポーズがシンクロしててワロタ
水晶石から抜け出したり紫外線増幅装置のくだりは原作にはなくアニオリ
ジョースター家の秘密を聞きたがるスモーキーの手の動きがおかしいなと思ったら、原作どおりだった
ジョースター家の解説はSPWの独壇場ォォォッ!!ナレーションの仕事奪い過ぎィィィッ!!
解説シーンでは原作以上に各キャラクターの細かい描写がありました
・育ての親であるスト様風の髪型をしているエリザベス
・ジョナサンの息子=ジョージII世がリサリサ(本名エリザベス)にプロポーズ
・赤ん坊のジョセフを抱いて幸せそうなエリザベスとジョージII世
・落とした敵機に敬礼を送るイギリス空軍パイロットのジョージII世
・軍から逃げているところをSPWに発見され、そのままイギリスを後にするエリザベス
ヴェネチアでリサリサとなったエリザベス
ジョージII世はジョナサンとジョセフの丁度中間の顔してるなぁ
ディオが作り出した吸血ゾンビの生き残りである空軍司令官に襲われるシーンでは、
「うっ」「ぐわあ!!」という数少ない台詞がありましたが、
EDのクレジットにジョージII世の記載がなかったので誰が演じたのか不明
興津氏っぽい気がしたんだが…
ジョージII世の死を悲しむ前に司令官を倒しに行くエリザベスのプッツン具合は、
ジョセフとそれ以降の歴代ジョジョに受け継がれていったようですな
川澄綾子さんが回想シーンの壮年エリナを二部の老エリナより少し若い感じで演じているのがうまい
ジョースター家の悲しい秘密が明らかになりしんみりムードのところでまたしてもシュトロのハイテンション
流石余韻ブレイカ
そしてやっぱりやらかしたあああああああああああ
原作ではカーズを部隊で取り囲んで紫外線を照射していましたが、
アニメでは紫外線増幅装置なる巨大兵器を使用していました
原作の取り囲んでの照射は、対角線上にいる兵同士が紫外線で危険じゃあないのか、
と多くのジョジョファンから長らく突っ込まれていたところですね
巨大な装置一点から赤石に紫外線を取り込むので、カーズの首から下の身体へのダメージもないし
カーズの身体が輝いて骨が透けてる描写は再現度バッチリ
絶望的なところで次回へ続く
EDは、ジョセフ→SPWシュトロハイム→カーズ→リサリサ・エリナ

次回、究極生命体(アルティメット・シイング)、誕生。
To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
DVDのCMが前回に引き続くワムウですた
「このワムウにとって強者だけが心理!
 勝者だけが正義であり友情…
 ジョジョの奇妙な冒険ッ、好評発売中ッ!
 さあ Blu-rayを買ってみせてくれ」
∠(`・ω・´)
ジョジョASBのCMがもう新しくなってますた
また承太郎とダービー弟のやり取りの続きです
「もしかしてオラオラですかーッ!?」にワロタ
ウルジャンのCM久々にキターッ!!
通りすがる吉良!OWSONの窓に貼られているASBのポスター!何故かエコーズACT3を発動してる康一君!
OWSONの窓から康一君を見つめる由花子!仗助にまたシカトされてザ・ハンドを出す億泰!
ウルジャン掲載のJOJOVELLERの告知を読むクレイジー・ダイヤモンド
久しぶりだからってネタ詰め込みすぎワロタ
ラストの叩きつけられたウルジャンが地面にめり込んでるし
もう四部のアニメやれよ

更におまけ
ウルジャンCMにも出てきたジョジョのフルカラー画集「JOJOVELLER」限定版が19日に予約開始されますた
208ページのフルカラー画集、スタンド事典、ヒストリー本、
Blu-rayディスク2枚を特製ボックスに収めた限定商品だそうです
画集には第6部〜第8部を中心に300点以上の作品を収録
スタンド事典「STAND BOOK」では、第3部以降に登場した全スタンドを解説
ヒストリー本には荒木先生と初代担当編集の対談をはじめ、
荒木先生本人や歴代担当編集、関係者へのインタビューを掲載
Blu-rayディスクは、2012年に開催された「ジョジョ展」東京会場の記録映像ディスクと、
「JOJOVELLER」用に描き下ろした新作イラストのメイキング映像ディスクの2枚
一・二部あんま関係なさそうだな…

更に更におまけ
ジョジョリオン4巻は5月17日発売
わたしゃ単行本待ちなんで楽しみですわ