アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第15話 ヒーローの資格 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX15話です
「てめえらぁぁぁこっちをふりむけいッ!!」→
「くらえ! 必殺ゥ〜〜〜 シャボン ランチャー!!」→OP

おお、いいところで切るな

Aパートは、シャボンに触れるワムウ→続く連弾を頭のワイヤーで防ぐワムウ→
―ワムウ―→―エシディシ―→―カーズ―→真空竜巻の余波で顔が切れるシーザー→
「友人が殺されたのだッ!目のひとつくらいでへこたれるかッ!!」→笑う柱の男達→
「波紋の一族はいつも同じセリフをはく」→激高してワムウに飛び掛るシーザー→
「貴様らの弱点はのどか肺だ!」→
「小僧今度逢う時はもっと強くなってからこのワムウに向かって来い…」→
「ほかに波紋の仲間はいないようです」→おほおほおほほんおほーん→ジョセフ挑戦→
「名づけて「波紋クラッカーヴォレイ!」」→クラッカーヴォレイの説明をするジョセフ→
クラッカーを避けて頭をポリポリかくワムウ→完全に浮いてしまって悲しいほど滑稽に見えるジョセフ→
フュウタァと消えるクラッカー→「せえ〜んをはつづく――よどぉ――こまぁで もぉ〜〜」→
現れたクラッカーをサンタナ以上のスピードで身体を変形させて回避するワムウ→
ジョセフの手首の動脈を切り、ジョセフに1分間だけ戦う時間をやるワムウ→
“砂時計ならぬ戦いの「血時計」よ!”→クラッカーブーメラン→
クラッカーでワムウをめったうちにするジョセフ→筋肉を緊張し始めるワムウまで

原作の
―ワムウ―等の表記とポーズが原作再現し過ぎてワロタ、何故ここまでこだわるスタッフ!
SPWが対波紋の道具とか小型の真空竜巻の余波とか即座に理解できてるのがすげえ
流石50年前の戦いを見届けた男
CGのクラッカーヴォレイはちゃんと重たい金属の音がしてますね
そして原作どおり頭にぶつけるジョセフに吹いた
あとクラッカー回してる時の動きもちょっと面白かった
と思ってたら回避するワムウの動きがそれ以上に面白かったでござる
完全に馬鹿にしてる感じが出ててワロタ
しかし二千年前にはジョセフ並に知略を使う波紋使いはいなかったんだろうな

Bパートは、ワムウ更にめったうちにするジョセフ→ワムウに警戒するSPW→「闘技!神砂嵐!!」→
ナレーションによる神砂嵐解説→シーザーとSPWを始末しようとするワムウ→
地面を舐めながら死んだ振りまでして逃げるジョセフ→「ヌウウ! きさま生きているなッ!!」→
ロッコを動かしワムウをSPW達から遠ざけるジョセフ→ジョセフの事を見直し始めるシーザー→
ジョセフに興味がわくワムウ→ワムウにダイナマイトと急ブレーキの策を読まれるジョセフ→
「一ヶ月ありゃあおれはおまえなんか倒すほど強くなってみせるのになあ」→
闘いに誇りを重んずるワムウの心理をつくジョセフ→ワムウの様子を見に来たエシディシ→ドモン→
ジョセフが気に入り、死の結婚指輪をジョセフの心臓の動脈にひっかけるワムウ→
ジョセフの喉に指輪を埋め込むエシディシ→くだらぬと埋め込まないカーズ→立ち去る柱の男達→
倒れ込むジョセフ→ジョセフの事を認めるシーザーまででED突入

神砂嵐かっけえええええええええええええええええ!!!!
ナレーションとゾウキンみてえになる大理石の柱と風圧で顔が歪むジョセフの凄い原作再現度
逃げるシーンもちゃんとナレーション入るのは笑った
でも無様に思われてでもSPWやシーザーを守ろうとするジョセフ△
これがヒーローの資質ッ!!
ワムウは2度目の振り返りでジョセフの位置が変わっていることに気付かなかったんだろうか
原作ではトロッコの急ブレーキ→ダイナマイトの順に読まれるのが、アニメでは逆になってましたね
ただアニメの方が自然な流れになったと思います
ワムウの心理を突くジョセフはホント抜け目ないわー
そしてエシディシのダイナマイト飲み込んで腹の中で「ドモン」キター!!
ありがとうスタッフ!俺はこのシーンが見たかった!!
何とかその場をしのいだジョセフですがワムウとエシディシはとんでもない置き土産をしていきました
流石のジョセフもこの事態は読めなかったんだろうなぁ
2つの死の結婚指輪じゃ重婚罪だと言っていましたが、第四部を知っている身からすると、
「ジョセフお前が言うな」状態ですね
失血までの1分とダイナマイト爆発までが長く感じるのは突っ込んだら負け

次回、リサリサ先生登場

To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
DVDのCMがシーザーになりますた
奥義!波紋シャボンランチャー!!
あとOPテーマのBLOODY STREAMのCMもありますた
こちらは誰かの台詞とかは無し