今日のTFプライム

超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム|テレビ愛知

私だ
ニューヨークから基地に戻ったミコ達の目に飛び込んできたのは、意識のないバルクヘッドだった
毒エネにより完全にシステム障害を起こしていると言うラチェット
ファウラーの口から、インセクティコンのハードシェルから不意打ちを喰らったことを知るミコ
ニューヨークの防犯カメラにオートボットが映っていると、国防総省から連絡を受けたファウラーは、
対応の為に基地を離れる事となった
皆諦めモードなオートボットに嫌気が刺したミコも、ファウラーに乗せて行ってもらうと帰ってしまった
バルクヘッドの容体が安定し静止状態になったところで、ホイルジャックがやって来た
ホイルジャックに、貴殿の腕前なら治せるで候と聞かれたラチェットは、
ある程度体力が回復するまでは手術すらできないと答える
ホイルジャックは復讐の為に基地を飛び出した
飛行中のスターハンマー内で何者かの気配に気づいたホイルジャック
振り向くと足元にミコが立っていた
ホイルジャックはミコを基地へ戻そうとするが、
連れてってくれれば誰がバルクヘッドをやったのか教えるとミコに頼まれてしまう

サウンドウェーブ以外は遺産を持ち帰る事が出来なかった事に腹を立てるメガトロン
しかしハードシェルは、バルクヘッドを倒したので手ぶらではないと反論
仲間のインセクティコンにバルクヘッドを倒した自慢話をするハードシェル
それを快く思わないビーコンの「フンコロガシがいばりやがって」と言う陰口を聞き大喧嘩となる

ホイルジャック達はディセプティコンの第15番鉱山にたどり着いた
ここを襲撃してハードシェルをあぶり出す作戦だ
ミコに中の様子を探らせたホイルジャックはビーコンの数を確認後、あっという間に片付けた
鉱山からネメシスへ通信を送るホイルジャックは、指定の座標にハードシェルを1人で来させろ、
さもなくば鉱山を1箇所ずつ潰してまわると要求する
そして、スターハンマーのミサイルで3トンものエネルゴンを吹き飛ばした
怒ったメガトロンは、仕留め損ねたバルクヘッドの代わりにホイルジャックを倒して来い
と、ハードシェルに命令した

指定した座標に着いたホイルジャックは自分の身に何かあった時、
スターハンマーのボタンを押して自動操縦に切り替え基地に戻るよう、ミコに伝えて外へ出る
ほどなくして姿を現したハードシェルと戦うホイルジャック
攻勢をかけるホイルジャックだが、ハードシェルの圧倒的なパワーに次第に押されていく
ホイルジャックに早く逃げろと言われたミコは自動操縦ボタンに手をかける
が、スターハンマーからミサイルが発射され、ハードシェルは吹き飛ばされた
ミコは自らの判断で、自動操縦ボタンを押さずにミサイルのボタンを押したのである
よくやったで候とミコを褒めるホイルジャック
だが、ハードシェルの仇を討ちにインセクティコンの大群が現れた
スターハンマーで逃げながらも、1度に大群を倒せる策を考えるホイルジャック
ホイルジャックは手榴弾の詰まった箱を大群に放り投げ、ブラスターで打ち抜いた
大爆発で大群を撃退した

基地へ戻ったミコとホイルジャック
バルクヘッドの命は助かるが、元の様には動けなくなるかもしれない、とラチェットから伝えられる
横たわるバルクヘッドのそばへ行き、2度とそばを離れないと泣くミコ
今は顔を見るのは無理だと、基地を出るホイルジャック

ネメシスに運び込まれたハードシェルのボディ
インセクティコンの報告により、やったのはミコであることをメガトロンは知った
続く

OPはホイルジャックの挨拶から始まりますた
おお、またホイルジャックの出番か
1度はミコを帰そうとしたものの、ハードシェルへの仇討ちが決まってからは、
鉱山に潜入させて敵の数を調べさせるわ、ミコを巻き込みそうになりながら戦闘するわで、荒い荒い
パートナーのバルクヘッドならミコを極力危険な目にあわせまいとするところでしょうが、
そこはホイジャ流なんですね
戦闘自体は3Dで見てみたくなるような奥行き感があってよかったです
座標へ向かうスターハンマー内でのミコとホイジャの会話がよかったなぁ
バルクヘッドという共通の親友を持つ2人って感じで
でも「わたしが一緒ならバルクヘッドは助かった」とか、いつになくシリアスなミコだけどさぁ、
ミコの勝手な行動が原因で危機に陥った事の方が多いと思うんだけどな
この辺は子供だからしゃーないのか?
バルクヘッドを思ってそばを離れないミコと、
元気になるまでは顔を見ようとしないホイジャの対比が泣ける
ハードシェルはまた着払いの話しててワロタ
ボディの傷を磨いてたり、ハードシェルがディセプティコンの輪を乱すから捕まえるべきと、
メガ様に進言してるメディックノックアウトはほんと駄目だなー
ちゃんと働いて有能さを示してくださいね
ミコのことを妹系キャラと説明するインセクティコンと「そっかー…」と答えるメガ様がなんか可愛い
しかし結局この回ではバルクヘッドは全快せずに終わってしまってすっきりしませんなぁ
ハードシェルももう退場っぽいのが残念です

次回、生前のクリフジャンパー登場
1つ目で角ばった胸で紫色のTFが予告に映っていましたが、こいつは…光波さん!?

トランスフォーマープライム AM-32 スタントワイルドライダー

トランスフォーマープライム AM-32 スタントワイルドライダー