神ノ牙 -JINGA- episode 09「無始/無終」 感想

神ノ牙 -JINGA-

私だ
MX9話です
あらすじ
神牙の能力は本物か……他の魔戒騎士との共存はできるのか。
魔戒騎士・狼斬は、番犬所の指令を受け、神牙の過去を徹底的に調べ上げる。
なぜ神牙は「ホラーを人間に戻す」という能力を身に着けるに至ったのか。
そのうちに浮かび上がってくる神牙という存在。
魔戒騎士はホラーを斬る、という掟から背きつつある神牙は、
果たして正義なのか…

アバンは夜の山中を歩くアミリ
剣が地面に刺さっとる、まさか…?

番犬所に現れた狼斬は自身が知りうる神牙の情報を神官ケレスに報告
この辺は視聴者にとってもおさらいですな
神牙の力を否定することはその力で救った最愛の弟である刀眞を否定することになるので、
番犬所に呼んでも拒まれるだろうというが、
狼斬はすぐにでも連行すべきと考える
一方アミリは神牙とジンガをずっと見てきたという
剣では10年、20年は刀眞に負けないと豪語する神牙だが、
振ったサイコロの出た目で勝負するゲームでは天文学的確立で連敗しててワロタ
狼斬はやはり紫杖の失踪は神牙が怪しいと睨んでいた
他にも要と昴流親子の死亡、番犬所の指令を無視した大量ホラー討伐と怪しい件が多い
狼斬は神牙の無実と正義を信じたいが、
もはや違う道を歩み始めた者を魔戒騎士とは呼べない
ケレスに呼ばれ、このやりとりを聞いていた楓沙はどうする?
そして夜、突然目覚めた神牙、いやジンガが動き出す

てな感じの9話でしたが、
狼斬視点とアミリ視点双方から振り返る総集編でした
監督は井上正大氏!
今回は溜めで次回から怒濤の展開になりそうだなあ
前回再び強盗してた6話のカップルは結局どうなった
ラスト、ジンガが振ったサイコロが全部「4」の目が出てて不吉すぎる
しかもタワー状に積み重なってるし
負けまくりで運から見放されたような神牙とは対称的で、
これこのまま2人の結末を暗示してるんじゃなかろうな