アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第8話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
TOKYO MX8話 セックス・ピストルズ登場 その2です

アバンは、前回のダイジェスト→OP→提供→Aパートへ

ダイジェスト、そういうパターンもあるのか

Aパートは、ミスタの過去→トラックに飛び乗るミスタ
運転手を撃たずトラックの上の男を撃つミスタ→頭撃たれて死なない男→
「2発もやりやがったなこのくそ野郎ッ!」→困惑するミスタ→
「たしか「ミスタ」って名前だよなてめーはよォ〜〜」→
スタンドで弾丸を弾く男→ミスタが発射した弾丸の数を確認する男→弾丸切れ→
トラックから降りられないミスタ→トラックを止められない運転手→
空中で固定されている弾丸→触ったものをその場に「固定」する能力→
ミスタに襲われたことでポルポの隠し金があると確信する男→
「ええ!希望とやる気がムンムンわいてくるじゃあねーかッ!おいッ!」→
ミスタに接近して攻撃を仕掛けるクラフト・ワーク→帽子から弾を込めるミスタ→
発砲→影にもう一発弾丸→男の喉元に命中→トラックから落ちるも生きている男→
「野郎を「倒す」方法はある…………しかしやつは「強い」それは確かだ…できるだろうか……?」→
CM→Bパートへ

アバッキオ同様原作ではもうちょっと後のエピソードで語られるシーンなんだけど、
アニメではもうやっちゃうパターン
ボコボコに殴られる半裸女性がかなりエグい
裁判やブチャラティとの出会いがカットされてるが後でやるんだろうか
男はズッケェロといた時や無線で話していた時に帽子を被っていたので、
帽子を被っているトラック運転手が敵かとミスリード誘うのうめー
が、足を撃たれていないのを瞬時に見抜いて敵じゃないと判断するミスタもっとすげー
敵スタンドは物体を好きな場所に固定できるクラフト・ワーク
便利だなあ、個数制限がないみたいだし
ミスタのメット型帽子の矢印みたいになってる前側から、
弾丸をリボルバーに落として込めるアクション好き

Bパートは、血痕を発見するジョルノ→弾丸が残り4発で不安になるミスタ→
弾丸を落としたことを指摘するセックス・ピストルズ
手足の固定が解除されトラックを止めようとする運転手→
運転手にトラックを止めず北の港へ戻れと命令するミスタ→
安全策を考えるミスタ→戻ってくるサーレー→運転手にトラックを止めろと命令するミスタ→
小石を空中に固定して断崖を登ってきたサーレー→運転手にトラックを走らせろと命令するミスタ→
固定された弾丸をちょこっとずつ叩くサーレー→固定解除→ドギャン→
ミスタの脇腹を貫通する弾丸→かわされるミスタの弾丸→「戻ってきたぜミスタ…………」→
再び固定された弾丸にちょこっとずつ叩くサーレー→
縁起悪い4に後悔するがそれは乗りきったと気持ちを切り替えるミスタ→
「弾丸ハ残リアト『一発』ダッ!」→サーレーにわざと弾丸は後一発と打ち明けるミスタ→
「無意味な話だな」→口の中を狙われてると分かった上で口を開けるサーレー→
口の中でさえ弾丸をガード→発射パワーを充填するサーレー→「くらえッ解除だッ!!」→
「ヤッパリコイツ油断シタゼ!!」→固定解除した弾丸に取り憑くピストルズ→真っ二つになる弾丸→
「同じ傷口を狙ったんだぜ!」→倒れるサーレー→勝利を喜ぶピストルズ
ギリギリ生きてるサーレー→運転手に港へ戻れと命令するミスタ→小屋にサーレーを運ぶミスタ→
散々振り回されて怒る運転手→運転手に島の上まで連れて行って欲しいとお願いするジョルノ→
「は…はい」→To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチはとサーレーとクラフト・ワークの能力表
血痕を発見するジョルノのシーンは原作では弾丸が残り後1発になるシーンの後でしたが、
アニメではBパート開幕シーンに
原作でも「セックス・ピストルズ登場 その6」開幕シーンではありますが
ミスタが帽子から弾丸こぼしてるのは原作でもアニメでも描写されてます
サーレー小石を空中に固定して断崖をまっすぐ登ってきたとはいえ、
トラックの先回りできるのすげーよな
小石登る時に撃たれた足から血が吹き出るのが踏ん張ってるのをよく現してる
しかしサーレーがトラックから落ちた後に運転手の手足の固定が解除されてるから、
クラフト・ワークの射程距離は割と本体と近いとこ限定なのかな
空中で固定された物体をちょこっとずつ指で叩くと力が溜まり、
固定解除するとその溜まった力で勢いよく飛んでいく
思いっきり殴ると狙いが正確じゃなくなったり、
飛んでく方向がバレたり動いている相手には使えない
クラフト・ワークの能力を使ううちにどっかで編み出した戦法なんだろう
ミスタ攻撃と同時に固定した小石に飛び移ってミスタの攻撃はきっちりかわし、
トラックの上まで戻ってくるアクションがいい
弾丸後1発というところで駆け引き開始、これこれこれですよジョジョ
サーレーが口の中を撃たれても起き上がってきたところから、
サーレーの頭部の傷口に割れた弾丸がブチ込まれるところまで、
いつもの色調変更演出
サーレーがサーモンピンク系、クラフト・ワークがオレンジ、
ミスタが紫と緑系、銃が金、ピストルズが水色、背景が紫
ミスタが弾切れしたならサーレーの弾を使えばいいじゃない、
ピストルズじゃないとできない芸当
狙っているアレとは最初の頭部の傷口をもう1度撃って最初の弾を奥へめり込ませることでした
鼻血噴き出して目がどこ見てるのか分からないサーレーの顔が原作以上にホラー
それにしてもなんでNo.3はいつもNo.5いじめてるんだろうな
走れと言われたり止まれと言われたり振り回されっぱなしの運転手カワイソス
この人この後ちゃんと自分の業務に戻れたんだろうか心配だわ
ジョルノー!小屋小屋!
いきなり乗り込んできて車走らせようとするなんてやっぱDIOの息子だな
ミスタ回後編でした
単純な人っぽい印象のミスタだったが、
基本物事を複雑には考えないけど結構色々考えながら戦う絶妙なタイプなのがよく分かる
多分実際は数分間の短い戦いなんだろうけど密度が凄かったわ
それでいてテンポいいし面白かった
サーレーのズッケェロに負けない狂気じみた演技も素晴らしかったです
ベラベラ喋ってる間もトントンと弾丸に力溜めるSE鳴ってるのが細かくてよかったわー

Coda/Fighting Gold

Coda/Fighting Gold