ウルトラマンR/B 第21話 感想

ウルトラマンR/B(ルーブ) - 2018年7月7日あさ9時 テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第21話「あめ玉とおまんじゅう」

あらすじ
兄弟ウルトラマンと、怪獣に変身した美剣サキの戦いは、
両者が傷を負って決着がつかずに終わるが、
その直後、ふいにサキが「クワトロM」に訪ねてくる。

アバンは湊兄弟による20話のあらすじから
サキも参加するがアサヒに邪魔されててワロタ

メガロスの攻撃をロッソがバリアで防ぎブルがアースブリンガーで反撃
パワーが尽きて引き分け
サキは湊兄弟に引き分けたことがショックな様子
まだサキと話し合おうと思っているカツミを咎めるイサミ
アサヒは兄達の手当てをしつつもサキが心配
クワトロM終末大セールおっぱじめた
来店したカップル何も買わずに帰る
ウシオさんの新作Tシャツ「もう、おしまいです」
今度はセーラー服姿のサキが来店
つまらないものだと菓子折まで持って
急に綾香市名物・あやかほし饅頭のCMソングとナレーション始める湊一家ワロタ
イサミ大好物なのかよ
頼み事をするには礼を尽くすと聞いてきたらしいのだが、
湊兄弟に死んでくれというとんでもねー頼み事だった
地球や日本の文化・習慣を学習するけど毎度どっかズレてんだよなサキは
始めから殺してでも奪い取ればよかったというサキだが、
みんながハッピーになれる方法を考えようというアサヒ
しかし偉大なる兄達が敗れたのに湊兄弟がルーゴサイトに勝てると思えないサキ
ここでミオの真実を打ち明ける
15年前アイゼンテックがジャイロを発掘・研究している時に、
サキがミオに接触しジャイロの返還を求めた
逃げようとしたミオはサキの兄達が眠る地下室へ入り、飴ちゃんを残して姿を消してしまった
チェレーザが残した装置が誤作動を起こし、別の次元に行ったのか完全に消えたのかも知れない
兎に角ミオ失踪の原因は自分なのだから戦う理由ができただろう、
とホロボロスに変身するサキ
応戦するロッソとブル
しかしカツミにまだ迷いがあり攻撃できないロッソ
変身中もサキの携帯に着信あるんだなワロタ
ルーブに変身しようとするもやはり失敗
やはり話し合いたいカツミと倒す気満々のイサミでは一心同体になれないのか
サキはルーゴサイトを倒すため地球ごと自爆するつもりらしい
それが私の使命、と
命を賭ける覚悟が無い者などウルトラマンとは認めないサキ
ホロボロスの前にアサヒが立ちはだかる
ウルトラマンでもヒーローでもない俺たちはアサヒの兄貴だ
アサヒの命を、全てを守る
覚悟を決める湊兄弟
サキは古き友は言ったと言いかけ、かつてもこれからも友などいない、
と飴ちゃんを噛み砕きホロボロスの力を解放する
湊兄弟は兄弟の力を1つに、漸くルーブに変身する
ウルトラマンではなく綾香市に住む湊家、ただの家族として戦う
家族を守れないで何が地球だ、宇宙だ
ボルテックバスターを寸止めしロッソとブルに分離
サキがアサヒの大切な人ならどんなに許せなくても倒さない
使命ではなくただ兄貴達の復讐を死体だけじゃないのかと問うカツミだが、
それを頑なに否定するサキ
サキの後を追うと例の兄達が死んだ場所へ
するとサキのジャイロとチェレーザの残した装置が光り出し、
光の渦の中から人の手が伸びてきたところで次回へ

ルーブクリスタルナビ
今回はグランドキングメガロス
ということで21話でしたが、
俺はウルトラマンだ!ではなく、
ただの地方都市に住む一家族として覚悟を決めて戦うのは面白いパターンでいいね
1クール目で湊兄弟と愛染でウルトラマンとはどうあるべきか描いて、
2クール目でそれ以前に普通の一家なんだと
サキは兄達の復讐を使命だと言い聞かせて長い年月生き続けてきたのかと思うと、
なかなか悲しい奴ですわ
ホロボロス再登場は意外だったがメガロスじゃ駄目だったのか
光線を反射されると弱いというグランドキング一族の弱点がまた露呈してしまったからか
本編も次回予告も徹底して顔を移さないミオさん、次回までのお楽しみ
もうキャスト判明してるけどね

次回はウルトラマンR/B第22話「異次元かあさん」
提供バックはルーブとホロボロス

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ