神ノ牙 -JINGA- episode 04「疑念/目覚」 感想

神ノ牙 -JINGA-

私だ
MX4話です
あらすじ
番犬所は、神牙のホラーを人間に戻す能力について疑念を持っている。
その真偽を確かめる為、
魔戒騎士・狼斬(高杉亘)と同じく魔戒騎士である紫杖(菅原昌規)を調査に派遣する。
調査の途中、ホラーの気配が発生。
討伐しようとする紫杖。
だが、一瞬の隙を突いてとどめを刺したのは神牙だった。
神牙の能力を目の当たりにし、神牙の能力を本物と認めた狼斬と紫杖だが…

魔戒騎士・紫杖による目隠しでの修業シーンからスタート
樹木に貼った札からなんか飛んでくる奴を斬ってる
そこへ魔戒騎士・狼斬が登場
大師ということは魔戒ノ花のエイジと同じか

今夜もいつも通りホラーを討伐する神牙と楓沙
だが神牙は何者かの視線を感じていた
神牙達が去った後狼斬と紫杖が登場
外で眠っている男を起こして帰らせたが、
それは神牙が斬ってホラー人間に戻した男だった
その場の戦いの形跡から色々推測できる狼斬すげえ
あ、狼斬も気配を感じている
アルヴァが西の方角にホラーの気配を感じたので神牙達が向かおうとするが、
狼斬に先を越されてしまった
神牙の力が本当ならば我らの力は必要なくなるほどの希望の未来という狼斬
この力が嘘ならば神牙を捕らえなければならず、
ホラーと化した父・瑞斗を例もあり、闇落ちしていた場合は最悪斬らねばならない
今夜3体目のホラー登場、今度は神牙が斬った
異常なホラー出現率、この管轄でなにかが起きている
おやどこかで見たことのある青い蝶が…?
神牙の残した剣戟を見て味方なら頼もしく敵ならば厄介と評する狼斬
ホラー大量発生の原因を究明しないとキリがない、とうんざり気味の楓沙
そして神牙が少し変だと感じる
そこへ青い蝶が飛来、神牙は思わず後を追うが誰もいない
そしてまたしてもホラーの気配を感じ取るアルヴァ
紫杖がホラーと戦うが傘を武器にしてくるホラー中々手強い
とどめを刺そうとした時狼斬が槍で紫杖を止めると、
後から来た神牙がとどめを刺した
突如神牙に襲いかかる狼斬だがこれは任務
騎士流の挨拶かな?
番犬所の使いで神牙の不思議な力を調査していることを素直に明かす
狼斬が月についての質問してきたがこれ闇落ちの検査なのか
全てのホラーを人間に戻す、できるか分からないがやる価値はあると語る神牙
狼斬はそのまま続けてくれと去ろうとするが紫杖を近くに置いてくれと言って番犬所へ戻る
あー紫杖は監視役だなこれ
神牙に賭けてみたいと番犬所に報告する狼斬だが、
何かあれば自分が神牙を斬るとも言った
修行に打ち込む紫杖と刀眞
神牙チームも賑やかに
神牙の手伝いができることを誇りに思う紫杖
が、神牙は紫杖を刺し殺してしまう
この口調とトーンと目つきは前世のジンガ!

てな感じの4話でしたが、
さー驚愕の展開がやって参りました
現世の爽やか神牙面白いのにやっぱり前世が蘇ってしまうのか
暗躍する青い蝶と謎の女性は奴か、奴なのか!?
アルヴァはホラーの反応は教えてくれるのに蝶と女性には無反応なのが怪しすぎる
狼斬役の高杉亘氏は体格いいからアクション映えますね
紫杖はもう退場か
右手で刺してたからこの後なにか起こるかもしれんけど
神牙に素直に協力しようとしていたみたいだが、
狼斬は監視しろってちゃんと伝えとけよ
刺殺された時滅茶苦茶無防備だったぞ
月の問答があったけどラストで満月が雲に隠れる演出があったということは、
これはもう神牙駄目かも分からんね