今日出荷のガンプラ

HG 1/144 ジム・インターセプトカスタム

私だ
今日出荷だ

※2日(金)更新
スナカスをベースに中間迎撃と艦隊護衛用に開発されたジムがHG化
キットはジム(オリジン)の流用で、
A、B1、B2、C、D、E1x2枚、F1、F2、H1ランナーが流用
まあ全部流用なんですが金型スイッチの切り替えで、
ガードカスタムやスナカス用のパーツがなくなっていたり、
本キット用のパーツが追加されていたりしております
極力余剰パーツが出ないようにうまいことやってますね
成型色は、
薄いパープル、クリーム色っぽいホワイト、ティターンズブルー1、ファントムグレー、クリアレッド、クリアピンク
ポリキャップはPC-001
なんかジオン系っぽいカラーリングのジムですね
ドムとかペズン・ドワッジとか
頭部、スカート、脚部が新規造型
ゴーグルはクリアレッド
額のバイザーは上げ下ろし可能
こめかみにバルカンがあるんだがバイザー上げてると隠れちゃって使えなさそう
首は上下にボールジョイントがあり、下はヒンジで可動
腋はポリキャップが前に引き出せるタイプで、
そのポリキャップを覆うブロック部が上に引き出せるタイプです
おかげで可動範囲は広いですが、
腋のポリキャップに差し込む肩アーマーの軸がモロ見えで素の状態でも目立ちますね
肩アーマーのバーニア可動
上腕ロール可動、肘二重関節、手首はいつものボールジョイント
前腕外側に3mm丸穴が開いています
腹部は前側にポリキャップを挟み込んだ可動部があり、
胸部コクピットブロックの裏側に接続
底は腰部のボール軸を接続するボールポリキャップが仕込まれています
ランドセル両サイドにビーム・サーベルのラックを取り付けられそうな穴が開いてますが、
本キットにラックはありません
スラスターはボールポリキャップで可動
フロントスカートは軸の真ん中で切り離せば左右独立可動が可能
サイドスカート可動
股関節は前後にスイング、脚との接続は普通の軸です
太ももロール可動、膝二重関節、足首はシンプルなボール軸
アンクルアーマーは前後に若干スイング、スリッパ側にポリキャップ
股下に別売のアクションベース5を接続するための丸穴が開いています
武装は、
ビーム・スプレーガン、ビーム・サーベル
スプレーガンは特にギミックなし、普通のジムのやつ
銃身にダボがあり、前腕やランドセルの3mm丸穴へ無理矢理ながらマウント可能
こういうことができる設定なのかどうか分かりません
サーベルグリップは専用ジョイントを介してリアスカートにマウント可能
ビームエフェクトはクリアピンクのSB-13
グリップが1本しかないのでエフェクトは1本余ります
手首は、武器持ち手が左右1個ずつ、銃持ち右手が1個
ホイルシールとマーキングシール付き
メジャーなスナカスがプレバンでなんでこいつが一般なのかよく分からないですね
あくまでオリジン世界のスナカスなんでみんな知ってるMSVとは違うんでしょうが、
それでもみんな欲しいのはスナカスじゃないのかな、と
インターセプトカスタムはフェロウ・ブースターとやらを装備することで真価を発揮するようですが、
そのブースターのキット化はあるんでしょうか