アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第2話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
TOKYO MX2話 ブチャラティが来るです

OP→提供→Aパートへ

OPはCodaの「Fighting Gold」
四部同様神風動画ではないのね
映像はジョルノ達が鎖に縛られた運命にあがくイメージのようですね
公式サイトのキャラクターページで発表されていない女の子が出てたけど一体何ッシュなんだ
曲は戦闘シーンにかかってもよさげな感じ
CMでは早速「Fighting Gold」の宣伝やCoda氏のライブ告知

Aパートは、ナレーションによるジョルノの生い立ち→ブチャラティの拷問→
戦う覚悟を決めるもゴールド・Eで人間を攻撃したらどうなるか分からないジョルノ→
「無駄ァッ!!」→バギャァ→ジョルノがスタンド使いと気付くブチャラティ
ゴールド・Eに吹っ飛ばされるブチャラティ→力が湧いてくる感覚になるブチャラティ
ゴールド・Eの動きがスローに見え反撃を試みるもすり抜けてしまうブチャラティ
意識だけが飛び出ていると気付くブチャラティ→ゴールド・Eのスローなパンチ→
鋭い痛みがゆっくりやってくる→ゴールド・Eの能力に気付くジョルノ→
「なぜ ぼくにこんな「能力」が身についているのか知らないが…せいぜい利用させてもらうかな……」→
→ドォオーン→CM→Bパートへ

前回カットされたジョルノの生い立ちは冒頭で
ほぼ原作通りですが、
ジョルノの母親の遊び仲間、母親の前ではいい父を演じる義父、
ジョルノをいじめる街のガキといじめを見抜けない警官、
助けたギャングにジェラートを奢ってもらうジョルノ、ギャングの部下、
人を始末するギャングとそのギャングに復讐しようとする少年を目撃するジョルノ、
等のアニオリが追加
いい補完だなあ、半分日本人だからっていじめられてるのがすげーありそうで
ジョルノと助けたギャングが再会したのは2ヶ月後だったのか
原作と違って雨が降っている、あとギャング渋い声だな
ギャングの計らいでジェラートがサービスで追加されてるのもいいな、前回のアニオリと繋がる
セリエAのスター選手にあこがれるよりも」はカットなし
そこからブチャが汗舐めるシーンにちょっと戻って前回からの続き
今回は戦闘シーンで原作の擬音がいっぱい出てくるな
ジョジョアニメはSEと同時に擬音が出ると安心する
ブチャがパンチ食らってゆっくり顔が歪んでいくシーンはいい出来だ

Bパートは、騒ぎについて乗客に謝るジョルノ→
「お互い 数メートルぐらい距離しか 能力は届かないみたいですね」→
ジョルノが涙目のルカをやったと確信するブチャラティ
「あなた…『覚悟して来てる人』…………ですよね」→
ジョルノから『スゴ味』を感じるブチャラティ→ドゴアッ→
ゴールド・Evsスティッキィ・フィンガーズ→グァシィィン→
ジッパーでケーブルカーの外へ逃げるブチャラティ→追うジョルノ→
複数の男にぶつかって消えるブチャラティ→ジッパーのトリックに気付くジョルノ→
蠅をはらうニット帽の少年→蠅のダメージが返ってくる少年→少年から出てくるブチャラティ
「さっきへし折ったおまえの歯に「生命」を与え蠅として生まれ変わらせた…」→
戦う覚悟を決めジョルノを挑発するブチャラティ→ゴールド・Evsスティッキィ・フィンガーズ
先手を取ったのにジッパーでバラけるジョルノ→少年と腕を交換していたブチャラティ
自分の腕を引きちぎって射程距離を伸ばすジョルノ→「や……やられる!」→
再び周りがゆっくり見えるブチャラティ→恐怖するブチャラティ
攻撃をやめ射程の外へ出るジョルノ→「あんたがいい人だからな」→
少年の腕に麻薬の痕→麻薬は許せないがそれを売っているのがギャングのボスという矛盾→
「その事とお前を『始末する』事は別だ……」→ブチャラティは自分を殺さないと確信するジョルノ→
「あんたはぼくの仲間になるからだ」→「ぼくはあんたのボスを倒してこの街を乗っ取るつもりでいる」→
「子供に麻薬を流すようなギャングを消し去るには 自らギャングにならなくっちゃあいけないって事さ」→
組織への入団を希望するジョルノ→「ブチャラティ ぼくは『ギャング・スター』になります!」→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチブチャラティと?????の能力表
短いながらもアニオリでゴールド・Eのスティッキィ・フィンガーズの格闘シーン入れてくるとは
消えたブチャラティをどうやって見つけるのか
ケーブルカー内で折ったブチャラティの歯を蠅にし、元の場所へ戻る習性を利用して見つけるッ!
ジョジョは蠅に縁があるな、ナイルウェウェバエとかアスワンツェツェバエとか
一般人の巻き込まないといったな、あれは嘘だ(コマンドーシュワちゃん風)
ゴールド・Evsスティッキィ・フィンガーズの再戦から、
引きちぎったジョルノの腕がブチャラティにヒットするところまで、
いつもの色調変更演出
ジョルノが青系、ブチャがオレンジ系
ジッパーでいろんな物を開け閉めできるだけでなく、いろんな物同士を接続できるの便利だなあ
少年の腕に麻薬をやってる痕があることに気付き、お互い目指しているものが一緒だと気付く両者
しかし生徒手帳で確認したとはいえ少年が13歳に見えん、声もおっさんみたいだし
EDはJodeciの「Freek'N You」
安定の洋楽
五部連載開始と同じ95年の曲ですね、中々ムーディな曲じゃあないか
作画滅茶苦茶綺麗だな
OPとEDが遂に解禁された第2話でしたが、
回想シーンや戦闘シーンのアニオリがよかったです
テンポもよくてあっという間の30分でした
たくさんの擬音と色調変更演出は「これですよこれ!これこそこのジョジョのイメージ!」感があってグッド
主人公を間接的に色んな意味で救い、主人公の憧れの存在だけど詳細不明の人物というのは、
四部の名も無き不良と五部の名も無きギャングは似ていますね
その後どうしているのかさっぱり分からないのも同じ

Coda/Fighting Gold

Coda/Fighting Gold