神ノ牙 -JINGA- episode 01「消滅/再生」 感想

神ノ牙 -JINGA-

私だ
MX1話です
あらすじ
女子校の構内にホラーの気配を感じ取った神牙たち三人。
そこにいたのはいじめの被害を受け、強い恨みによってホラーと化した女子高生・佳菜恵だった。
討伐しようとする神牙だが、同級生・敦美が佳菜恵を守り、斬ることができない。
戦いのなか、佳菜恵はついにホラー・カデーナに豹変、敦美に襲い掛かる。
神牙は敦美を庇うが、右手をカデーナに噛まれてしまう。しかし、その右手は変化を始め…

アバンで女学校を訪れる神牙達
騎士や法師独特な格好で普通に受け入れられてる、
というか楓沙曰く女生徒達が感心ないらしい
前回アメリカっぽい雰囲気だったが、今回はセーラー服の日本の女学校だな
なんか酷くいじめられてる子=佳菜恵とその親友っぽい子=敦美を見つける神牙達
だが人間同士の問題には干渉しないのが掟
ホラーの気配のするオブジェへ向かう

神牙達が封鎖されている物置に入ると、強烈な邪気を放つオブジェ発見
神牙が黒い煙のような邪気を斬ってお仕事終了
こういうのを地道にやることでホラーの出現がだいたい防げるわけです
公園で佳菜恵を慰める敦美
だが、帰り道にまたいじめグループに絡まれてしまう
日常的にいじめられてるんだな、顔を狙わないゲスさ
体育館の倉庫に閉じ込められた佳菜恵の涙がその身を縛る鎖に落ちた時、ホラーの誘惑キター
神牙が剣を浄化していると番犬所からの指令キター
ゲートが開いた場所は浄化したはずのあの学校
強い陰我が新たな別のゲートを開いた
実戦に連れて行けないの刀眞は剣の素振り3000回
敦美が佳菜恵を探しに夜の学校へ………
なるほど元々は敦美の方がいじめられてて、
佳菜恵がそれを庇ったから新たないじめの標的になってしまったのか
携帯に届くメッセージを頼りに体育館に入る敦美だが、
いじめグループの罠でした
倉庫に入れられる敦美だがそこにはホラーに憑依された佳菜恵が
暗がりで光る赤い目がこわい
駆けつけた神牙が佳菜恵と戦闘、楓沙は術でいじめっ子達を気絶させる
事態が飲み込めない敦美は剣を向ける神牙から佳菜恵を庇う
佳菜恵がホラー態=カデーナの姿を現し、敦美を守ろうとした神牙が手を噛まれてしまう!
これアカンやつや
それでも狼是の鎧を纏い戦闘を続ける神牙がすれ違い様の横一閃でカデーナ撃破
敦美の記憶を消して一件落着、
かと思いきやカデーナの邪気が集まり、佳菜恵の姿に
しかも魔導火で確認したらホラーの刻印が消えている
一度ホラーに憑依された人間は元に戻らないはずなのに
剣にもホラーは封印されていない
後日、佳菜恵と敦美はいじめグループと共に、
何ごともなかったかのように楽しそうに学校生活を送っている
ど、どういうこっちゃ
てな感じの1話でしたが、
カデーナに噛まれた神牙がホラーを斬ったら、
消滅するはずの人間が再生するという今までのシリーズにはなかった現象が起きました
あーこの謎の現象がキーになってきそうですねー
前世ジンガ復活の鍵になりそうな予感
邪気のお掃除でホラー出現の防止とか剣の浄化とか0話に続き牙狼シリーズの基本描写があってからの、
今までにない展開は驚きますね
カデーナは佳菜恵を縛っていた鎖を使うホラーだったが、
鎖使いのホラーって1期のイシュターヴもそうだったな
憑依された人が1話に続き可哀想な人だったんだが、
以前はいじめる側で、いじめられて自殺しかけた子もいるとかいじめっ子が言ってたのが引っかかる
んで何もなかったかのようにみんな仲良くしてるし