機動戦士ガンダム THE ORIGIN 第6話 感想

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

私だ
第6話 誕生 赤い彗星Blu-rayとDVD、今日発売です

冒頭大塚明夫氏ナレーションによるこれまでのあらすじ(4分くらい)と、
あ、今回はオリジンおなじみのBGMじゃない
艦隊戦
宇宙で沈められたら死ぬしかないよなー
お、ティアンム
転進するジオン、追撃する連邦
偵察型セイバーフィッシュを操縦するのは…リュウさん!
誘い込まれたな連邦
まさしく赤い彗星の如く連邦の艦隊に急接近して、
次々と艦を落としていくシャアザクかっこええ
これに呼応して息を潜めていたジオンの艦隊も攻撃開始
気付いたら接近されてました状態
すれ違い様艦橋から睨み合うドズルとレビル
こんなんあり得るのかどうか知らんがいい演出
黒い三連星や一般のザクも連邦の艦へ近づいて攻撃
艦より小回りが利くのを活かしてるわけですね
セイバーフィッシュも負けじと反撃するがザクにやられた
帰る艦を失ったリュウさんピンチじゃねーか
三連星がレビルの艦を発見
オルテガ機の馬鹿でかいヒートホークすげえ
脱出用のランチ狙撃するマッシュ容赦なさ過ぎ
ガイアがレビルの乗ったランチ発見
これで捕虜になるわけか
リュウさん宇宙漂ってんじゃん、一緒にセイバーフィッシュ乗ってた眼鏡君はどこへ
宇宙を縦横無尽に駆け巡るシャアザク、これが通常の3倍のスピードってやつか
スピード落としたシャアザクに近づいてきたのはコズン機!
従軍できなかったラルさんの分まで頑張れ
まだティアンム艦隊が残ってるし
デギンティアンム艦隊がジオン本国に突入してくれば勝負はまだ分からんと読んだが、
ティアンムは敗走するレビル艦隊の撤退支援を選択
退席するデギンに腕貸してた白い軍服のポニテ誰だこれ
散っていった味方にも敵にも黙祷を捧げるドズルかっこよすぎだろ
勝利に沸くジオン民、巨大な連邦軍に馬鹿勝ちしたらそらテンション上がるわな
ナポレオンやヒトラーを例に挙げて早まったというデギンと、
旧時代の例など参考にならないといういギレン
先制点取りすぎて相手に本気出させた先日のW杯日本vsベルギー戦ですね分かります
デギンはギレンにジオン・ダイクンの怨霊が乗り移ってるように見えるのか
いずれ国やザビ家を滅ぼすとまで読んでる
キシリアがちゃんとブレーキ役になれていればねえ…
同窓のシャアが手柄を立てて二階級特進したので焦るガルマ
自分も最前線に出たいとドズルに願い出るがガルマ溺愛デギンがそれ許さないからね仕方ないね
あ、このティーカップあれだビルドダイバーズ8話に出てきたやつだ
ガルマ坊やを不憫に思うゼナに促されてギレンに相談することにしたドズル人情
祝勝会で女性達にモテモテなシャアに嫉妬するオルテガワロタ
マスクしたってイケメンだからしょうがない
シャアに対抗心剥き出しのガルマはルウム宙域での残敵掃討任務という汚れ仕事に就き、
ゆくゆくは地球へ降りることとなったが、
デギンの傍にいればあの悲劇はなかったのにね
ギャロップってコロニー内でもめっちゃ走るな、ガルマの奴はちゃんと茶色いパーソナルカラーだ
臨時捕虜収容所でデギンとレビル対面
アフロディーテの像を観覧するマ・クベ、贋作と見抜く
ギリシャの壺も観光客向けの代物でした
もう宇宙世紀になると古代の遺物かどうか見抜ける目利きも少なくなってるんですかね
博物館の人が本物かどうか分からんで展示してるなんて
ローマ時代の仮面劇に使う仮面って言ってるけどそれ日本の般若の能面だから!
早々に戦争の道を止めようとレビルに言うデギン
ジオン暗殺して国乗っ取ったとか言われてる人だけど、
戦争を繰り返す人類の旧来然とした所からの解放を願うジオンの考え自体は継承しようと思ってるんだな
そんなデギンとは反対に戦争に突き進む子供達、親の心子知らず
キシリアマ・クベを地球進軍の長に任命
こっからこの2人が繋がるのね
仮に連邦が戦意喪失しても戦争になるように仕向ける手は考えている、
デギンが寵愛するガルマをマの下につかせることで身を保証する、
こわいわー
同じ頃ドズルは連邦のV作戦を探る任務に就かせます
ドズルが戦線に出なかったマより武功を立てたシャアを取るのは必然
そしてMSの有用性は身をもって知っている、だからこその任命だな
シャア専用ムサイことファルメルと粒選りのクルーまで用意してくれるドズル太っ腹
ドレンキター
ファルメルの前はポンコツパプワに乗ってたのか
シャアは偉くなっても自らMSで出撃したり単独行動もするから、
艦長はドレンにやってもらわないと困るんだよな
夜なのにレビル移送
移送先を訪ねても答えてくれないのでお察しのとおり脱走
将兵に名を尋ねても誰の指揮下なのかも答えない、こわい
沈んだサラミス相手に戦闘訓練を始めるシャアの部隊
死んでるサラミスかと思ったら接近してきて生きてるじゃねーか
シャアの名を出して停戦命令、更に警告射撃
これは連邦ビビりますわ
ザクでサラミスに乗り込んでくるシャア
ジオンの内庭のような宙域に何故連邦がどうやってなんのためにいるのか
そう、この艦こそ脱走したレビルを乗せた艦でした
なにかを察し航行の妨げを詫びて戻るシャア
バズーカ担いで出ようとしてるドレンでワロタ
マ・クベにより和平交渉開始
ミライさんキター
後にホワイトベースを操縦するだけあって宇宙艇の操縦うまそう
サイド7へ入港
再び開発区域に赴くアムロ、今度はテムの息子という立場を利用
ここで連邦のウィリアム・ケンプなる人物と出会うも、
ガンダム」とはなんなのか教えてもらえず
帰宅したらテムの部屋からガンダムに関する資料やコンピュータがごっそり持ってかれてた
南極スコットシティにエルランとジュタック
セイラは上司の薦めでサイド7へ
レビルを出迎えるワッケイン
エルランに声をかけるゴップ
マ・クベの傍らにいるのはトワニングかな
ファーストでお馴染みになる人物が続々と集まってくるのはワクワクする
ルナツーからの演説で南極での交渉は休戦協定ではなく降伏だと言い放つレビル
デギンの思いは踏みにじられたなー
地球に降りるガルマを引き留めるどころか奮闘せいとまで言っちゃう激おこっぷり
キシリアの目論見通り戦争への道に仕向けられちゃったわ
あれ、レビル脱走を裏で手引きしてたのってもしかして…?
水遊びしているフラウやカツ・レツ・キッカとニアミスするミライ
ラジオでレビルの演説を聞くカイ
通りすがりのアムロとハヤト
シャトル内で輩に絡まれるもにらみ返すセイラ
ここら辺のシーンで後にファーストでの役割がキャラ名と共にテロップ表示
ここからファーストに向かっている感がすごくいい
レビルの名言「ジオンに兵なし!」でEDへ
山崎まさよし氏の「破線の涙」をバックに、
地球へ降下するジオン軍や地上で戦うザク、制圧されていく地球市街、
地上に降りたマ・クベやガルマ、地上を爆撃するガウの編隊等が描写
そしてED後はホワイトベース登場!
オスカ、マーカー、パオロ、そしてブライトキター!
パオロ艦長って予備役だったんだな
ガンダムの完成を写真立ての中のアムロに報告するテム、
写真じゃなくて安彦氏のイラストだ
And now, Gundam begins...の表示と、
大塚明夫氏の「君は生き延びることはできるか」でおしまい
ラストに開発中のガンダムの姿が出るかと思ったが、なかった
ルウム戦役後からファースト直前までの出来事が深く描かれましたね
色んな人の思惑が交錯して戦争に向かっていく様はほんとこわいな
特にザビ家の軋轢が確実に進んでますね
ザビ家の人々のキャラ付けは概ね文句ないんですが、
ドズルがやたら泣き虫なところは気になるなー
安彦氏の中でそういうイメージなのか分からんが、
ファーストのドズルは泣き虫じゃないから違和感
ルウム戦役を機にドズルは涙を捨てたという解釈もできるか
山崎たくみ氏は塩沢兼人に声色似てるからマ・クベ合う
成田剣氏のブライトさんはもう安定してる
UCのブライトさんとか星矢Ωの紫龍とかぴったりだったし

これにてTHE ORIGINアニメ化プロジェクトは一応完結
TVや劇場版のファーストとは直接繋がらないパラレルとはいえ、
ファースト以前の出来事が長いことかけてアニメ化されたのはよかったです
本作は人物が2D、MS含めたメカが全て3DCGで描かれました
SEED以降艦艇とかサブメカは3DCGで描かれてMSは2Dとか、
人物も3DCGだったイグルーとかありましたが、
ORIGINみたいなパターンはほぼ初めてでしたね
MSや戦艦が軽いとか重量を感じないとかいう意見もあるそうだが、
MSなんて2Dだって宇宙ビュンビュン飛んでるし、
映像の再生環境によって印象変わるんじゃないかなと思います