ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ 感想

ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ

私だ
あらすじ
ヤジマ商事の新型バトルシステムのテストパイロットとして、
南の島のニールセンラボに招待されたチーム、トライファイターズ。
しかし、新型システムの不具合により宿泊施設で待機する事に……。
まるでリゾートの様な宿泊施設に盛り上がるセカイたちの前に現れたのは、
同じくテストパイロットとして招待されたシア、ミナト、ギャン子の三人。
南の島で再会したライバルたち、そんな彼らを謎の怪事件が待ち受けるのだった…。
トライファイターズ最大のピンチ!!

テレ東特番「ガンダムビルドファイターズトライ夏休み特別編〜君もビルドファイターだ!!〜」
での放送です
スペシャル企画として、
スピードワゴン井戸田潤氏、乃木坂46鈴木絢音さん、パンクブーブー佐藤哲夫氏、
そしてプロモデラーメカデザイナーNAOKI氏による、
ガンプラのカスタマイズにチャレンジするコーナーもあり、
GBFTのトライファイターズの活躍を振り返るダイジェストもありましたが割愛
因みにナレーションは三代目メイジン・カワグチの佐藤拓也氏でした
アニメの方に出て下さいよー

アバンは、南の島のニールセンラボで新粒子のテスト
テスト機体にいきなり例のスクランブルガンダムキター
ステージは宇宙
順調に見えたが異変が起こり、コントロール不能になってシステムを緊急停止するのでした
ガラス突き抜けそうなガンプラこわすぎだろ

Aパートは、トライファイターズ対北宋の壺による中学生の部のバトル
ステージがアクシズ
オーラを纏って特攻するザ ノーザンポッドを弾いたのはカミキバーニング!
ザ ノーザンポッドってそういう使い方するのか
全国で戦うために編み出したニューウイニングロードでトライファイターズの勝利
まぶしすぎて何やったか見えないぜ
ヤジマ商事から新型バトルシステムのテストパイロットに招待されたフミナ
しかしユウマはミライが紹介したバイト=ガンプラとの水着撮影を優先しやがったのでした、このヤロウ…
結局フミナママンの計らいでセカイと同行するフミナ
何ときめいてんですかねこのお母さんは
ニルスはテストパイロットの安全を考慮し、
調整に時間が必要でシステムが使えないことにてフミナ達を用意した部屋に待機させます
ラッキースケベな状態になってたらギャン子、シア、ミナトキター
みんな招待されてたのね
ギャン子はヨーロッパ大会に行ってるウィルフリッドの代わりらしい
女子3人がニュータイプ空間でミライを巡ってのバトルしててワロタ
すーぱーふみなの改修機、ミナトお前まだそんなもん作ってたのかい
ニルスが乗ってきたプライベート機がまんまファンファンでワロタ
セカイが浜辺で修業してたらバーニングが勝手に飛んだー!?
なんとか掴んだら謎の少女に遭遇
よく見たらユウマ達もこの南の島でグラビア撮影してたのかよ
みんな集合しちゃってこれはいろんな意味で修羅場の予感ですわ

Bパートは、正座で説教のユウマとミライ
セカイは完全に誤解でカワイソス
その頃再びテストで粒子放出量が増大、ヤバイ予感
停電になったと思ったら部屋にハイモックが飛んできた
人口結晶体が暴走、これじゃあ第1作目の悪夢再びじゃねーか
だったらかつてのセイ達のように対処すればいいっつーことで、
その場にいた全員で発進!
セカイ=カミキバーニング
ユウマ=ライトニングガンダムストライダ
フミナ=スターウイニング
ミナト=ZZII
ギャン子=ギャンスロット
シア=ダブルオーシアクアンタ
ミライ=ベアッガイP
プチッガイチャチャチャブラウンはミライのお友達のモデル=サトミが使うのか
地下開発室でモック他暴走したガンプラ軍団と大バトルだ!
戦艦もいるのかよワロタ
プチッガイチャチャチャブラウンがバルバトスのメイス出してるじゃねーか
サイコガンダム兄弟…現実世界でのサイコMK-IIのHGUC化はまだですかね?
敵軍団を突破した奥の部屋で待っていたのはスクランブルガンダム
粒子を吸収してラスボス化
結晶体を自在に操るスクランブルに苦戦するミライ達
ステージ上にあるコロニーレーザー他巨大兵器まで操るとは
AGEの巨大兵器も出てるな、使用許可降りたのかな
何とか凌いだがスクランブルガンダムはまだ残ってるぜ
ここで北宋の壺を破ったトライファイターズのとっておき、
カミキバーニングが仲間達を取り込んでパワーアップ!
BACK-ONによる新主題歌「The Last One」が流れる中落ちるコロニーを押しきり、
まさかのスペリオルカイザー召還による攻撃で大勝利!
そら神呼ばれたら誰も敵わんわ

Cパートは、決着
どうして粒子が暴走したのかと思ってたら、例の少女の手にスクランブルガンダム
自分のガンプラが欲しくて引き寄せていたらしい
ガンプラは自分で作る物と諭すフミナ
空気読んで今回の件は公にしないニルス
かつて大切な友人から教えて貰ったガンプラの楽しさが少女にも伝わるように
ということでみんなでガンプラ作り
棚にクラッシャーズのトロンちゃんがいる
少女はもう帰らなきゃと言い、完成したプチッガイラパパンパープルを持って消えていきました
全員ドン引きしててワロタ、ユウマとギャン子劇画タッチで白くなってるし
少女にママと呼ばれるこの女性は…?
ビギニングとコマンドとプチッガイラパパンパープルでエンド
少女はレイジとアイラの娘ー!?
えーとトライは前作から8年後なわけだがこの娘はいったいいくつなんだ…
向こうの世界とこっちの世界は時間の流れが違うのかな?

というわけでアイランド・ウォーズでした
女性キャラのちょいお色気とかバトルは光ってドカーンが決め技とか相変わらずのGBTFのノリでした
まー久々のノリで楽しかったわ、1作目の異世界についても意外な形で触れたし
しかしスペリオルカイザー召喚はたまげたなあ
どういう技だよ

未放送地域に朗報、8月21日(日)午後6時から3日間限定で本作が無料配信されるそうです