ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズの登場MS

ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ

私だ
先日のアイランド・ウォーズ乱戦時に登場したモブMSを調べてみましたよ
尚ハイモックはあちこちにたくさん出てくるので割愛

宇宙最初のお出迎え
ザクII、ジム、ヅダ、シャルドールローグ?(右手にライフルのような長物装備で黄色い目の黒っぽいMS)

地上でギャンスロットに飛びかかったMS
ピクシー、ジムII・セミストライカー、ジム・ライトアーマー

宇宙でガンダムダブルオーシアクアンタと戦ったMS
ELSジンクスIV

宇宙でライトニングガンダムストライダーと戦ったMS
デザート・ゲルググ、BB戦士シナンジュギャプランTR-5、スカイグラスパー(エールストライカー装備)

海上でスターウイニングガンダムと戦った戦艦
オーブのイージス艦アーカンソー級かダニロフ級イージス艦、ヒマラヤ級対潜空母

宇宙でカミキバーニングガンダムと戦ったMS
リック・ディアス、ネモ、若神丸(消握滅力腕発動形態)

砂漠でZZII、ギャンスロット、ダブルオーシアクアンタと戦ったMS
陸戦強襲型ガンタンクヒルドルブザムザザー、ガウ、トムリアット(ヘリ形態)、ゾロ(トップターミナル)

宇宙でプチッガイチャチャチャブラウンと戦ったMS
バーザム(89式ベースジャバー搭乗)、サイコミュ試験型ザクII
※アタリ棒からバルバトスメイスへの変化は、武者○秘将軍の出任勢「運知大」のオマージュ?
※バーザムがバルバトスメイスで殴られた際、一瞬だけにせガンダムが登場

宇宙でベアッガイPやスターウイニングと戦ったMS
ネーデルガンダムバイアラン・カスタム、スペリオルランダー、ヘビメタガンダム
ジョニー・ライデン専用ザクII、ガンキラー

メンバーが合流後に戦ったMS
サイコガンダムサイコガンダムMk-II
※スターウイニングがリアルモードになった際のエフェクトに鉄機武者鋼丸(金剛鋼形態)

スクランブルガンダムが使役した巨大兵器
フォトンリング・レイ+ディーヴァ、ソレスタルビーイングの巨大ビーム砲、コロニーレーザーコロニー落とし
※スターウイニングとライトニングがプラフスキーパワーゲートをくぐった際に、
 Sスペリオルドラゴンとカイザーワイバーンのエフェクト
※スペリオルカイザーを召還したエフェクトは騎士ユニコーンガンダムのコール魔法陣+戦国伝の八紘の陣?

ヅダと同じシーンにいたのはシャルドールローグだと思うんですが、
小さく映ってた上に背景の宇宙と色が殆ど同化してたので自信ないです
腰の後ろから左右に突起物が突き出てるようにも見えるので、
リーオー(宇宙用)にも見えるんだよなあ
BB戦士シナンジュはBB戦士オリジナルギミックのモードに変形してましたね
ギャプランTR-5はバインダー等の追加装備が見受けられなかったので、
ファイバーやフライルーでない素の状態のように見えました
代わりにシールド・ブースター装備してたな
スカイグラスパーは赤い羽根のようなものが見切れてるので、
エールストライカーを装備していると思われます
水上艦はイージス艦2種がSEEDシリーズのものだったのでもう1隻もそうかなと思ったら、
宇宙世紀シリーズのものでした
ヒマラヤ級対潜空母はファースト28話でマッドアングラー隊に撃沈された他、
UCでシャンブロのクローにぶち抜かれたシーンが印象的
若神丸は日本文化好きのニルスの私物かな?
ガウがライナー・チョマーのカラーリングでクソワロタ
陸戦強襲型ガンタンクは未だにガンプラになってないのでGBF世界が羨ましい
アッガイPとスターウイニングのコンビにやられた有名どころが一瞬過ぎてヒドス
コール魔法陣は時間を旅する騎士ユニコーンがGBFT世界に介入してきた…のかも知れない
八紘の陣は丁度味方機が8体なので要素入ってるんじゃあないかと
パンダッガイとかトランジェントガンダムグレイシャーは出なかったなー
今回のスペシャルとは別にOVAの企画が動いてるらしいからそっちかな