牙狼〈GARO〉-魔戒烈伝- 第12話 金字塔 感想

牙狼〈GARO〉-魔戒烈伝- - GARO PROJECT

私だ
テレ東12話です
いよいよ最終回
この世に闇がある限りホラーは存在し、魔戒の勇者がそれを狩り続ける
というのは人間の理屈
この世に光ある限り人間は存在し、その陰我が我らホラーを招き続ける
人間の言い分とホラーの言い分を演じ分けて語るゴンザ、
さて今回のエピソードは…

エイリスがザジを起こした!
まーだ打倒牙狼諦めてなかったのか
相変わらずキャイ〜ン天野君ボイスだぜ
目覚めには時間がかかるようだが時間を操るエイリスが力を与えます
森の中を行く烈花とシグト
時間が止まって時空の歪みに烈花が飲み込まれたー
気付いたら素体ホラーに囲まれており、応戦してるとどこからともなく援護射撃
莉杏いたー!
すげー、時空を越えた共演じゃないですか
烈花からしたら莉杏の魔戒銃は珍しいアイテムなのね
莉杏はD・リンゴやユキヒメと一緒にいたところで歪みに飲み込まれたのね
ホラーが滅びる瞬間の恨みの悲鳴が聞こえる嫌な空間
スタンスの違う2人は険悪ムードになってしまい、上下関係を決めるべくタイマンへ
えーと雨宮監督、ここ2人のキャットファイト撮りたかっただけじゃないですかね…
遊んでたら再び素体ホラーに囲まれてるじゃねーか
素体群倒したらいよいよザジと対峙
おー倒壊したビルが浮かんでるいつものザジ空間だ
CGと合成が以前より荒くなってる気がするが、
今後パチの演出に流用する前提でわざとやってるのかな?
黄金騎士と同じ輝きを持つ守りし者をを消すのもザジの使命
ザジつえーなやっぱ、この2人が組んでも敵わないのか
2人がザジに斬られそうになったその瞬間、轟天に跨がる牙狼キター!
緑目の牙狼…まさか
鋼牙きたああああああああああああああああああああああああああああ
懐かしいBGMもきたあああああああああ
鎧解除後烈火炎装魔戒剣で余裕の勝利
実体は今でも時空を彷徨ってる鋼牙は気絶した烈花に触れられず、
莉杏も鋼牙に触れることができない
そうかまだカオルを探してる途中なんだなあ
烈花に必ずまた戻ると伝えてくれと莉杏に伝言して鋼牙は去って行きました
同じ守りし者、烈花と莉杏もそれぞれの時空へ戻ってエンド

やっとあの方にお目にかかることができました、とカオル絵をしみじみと見つめるゴンザ
しかしこれで終わるわけではない、あらゆる時代に彼らはいる
守りし者の話はこれからも続くとゴンザが〆

というわけで今回は鋼牙シリーズを代表して烈花、
流牙シリーズを代表して莉杏という時空を越えた2大魔戒法師の共演
そして牙狼シリーズ初代主人公・冴島鋼牙のエピソードでした
提供バックのクロスした牙狼剣は、このクロスオーバー回の暗示だったとは
今回は「魔戒ノ花」で復活したエイリスが様々な時空にちょっかい出したら、
その様々な時空の守りし者達に返り討ちにあった時の1つだったのかな?
10年間牙狼シリーズを追いかけてきた者へのご褒美的な最終回だぜ
というか魔戒烈伝そのものがファンへのご褒美シリーズだったな
もっといろんなキャラのエピソードが見たかったし、色々粗もあったけど楽しい1クールだったわ
シリーズ全部見てるわけじゃない人は、
知らないキャラ出てくる回だとちんぷんかんぷんだったかも分かりませんが、
今回見て気に入ったキャラが出ている作品を逆に辿って見てみるという楽しみ方もできるんじゃあないかと思います

次週は「10周年記念スペシャル 牙狼<GARO>-阿修羅-」、
棚橋と真壁でなにやるんだろうなー

EMOTION the Best 牙狼<GARO> TV-SERIES DVD COMPLETE BOX

EMOTION the Best 牙狼 TV-SERIES DVD COMPLETE BOX