アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第13話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

私だ
TOKYO MX13話 やばいものを拾ったっス!です
もう1クールラストかはえーな

アバンなしで→OP→提供→CM→Aパートへ

Blu-ray&DVDのCMが億泰に
カンペ見てんのかよワロタ

Aパートは、杜王町RADIO→Cafe Rngateiでの戦後処理→仗助と朋子の通話→
ジョセフを父と呼べず気まずい仗助→札幌行き長距離バスに乗ってしまうジョセフ→
「じょっ!! じょおおおだんじゃあねェ――っスよッ!コラァ!」→
何かがズボンを引っ張るのを感じるジョセフ→何かに杖を盗られるジョセフ→
何かの手のあとと笑い声に気付くジョセフ→見えない何かを探すジョセフ→
犬に襲われそうになる何かをハミパで救出するジョセフ→透明の赤ちゃん→
本能で透明になる無意識のスタンド使い→「女の子じゃこの子」→
「そーそー男と女の見分け方は股の間に…」→
赤ん坊が大きいのをしていたことに気付くジョセフ達→
「この手でヒゲまでこすっちゃったよ…」→CM→Bパートへ

杜王町RADIOはアニオリ
弓と矢の回収や音石のその後の様子などは、
原作では康一君の独白として語られましたが、
アニメではしっかり描写されました
やっぱり日本のコーヒーはうまいのーってジョセフ、
三部の時はまずいって言ってなかったっけ?
億泰ケーキバクついててワロタ
仗助と朋子の通話はアニオリ
ジョセフに朋子のことは遠くから見てるだけと約束してたわけだが、
ここで事前に家に電話を入れて朋子が家にいることを確認してたわけですね
それにしてもちょっと目を離した隙にいなくなるなジョセフ、徘徊老人じゃないか
原作ではバスの運転手が窓から顔を出して「気をつけてくださいよ」と注意するのだが、
アニメでは無し
前進するバスから後ろに顔出しててあぶねーもんな
ジョセフの訴えをボケ老人が何か言ってる位に思っていた仗助だが、
ハミパで救出したのは透明の赤ちゃんでした
ハミパ出した瞬間、ヨボヨボ声が一気に三部の頃に戻ったのがいいな
波紋の音も久々だ
三部のマニッシュ・ボーイは天才なので自身の能力を自在に操れましたが、
今回の赤ちゃんは完全に無意識で透明になってますので超厄介
仗助に赤ん坊を泣き止ませろと言われてはるか昔ににやったことがあるとか答えてたが、
これはホリィのことでマニッシュ・ボーイのことは忘れてるのかな
女の子のくだりは原作では仗助が杖でジョセフをしばきまわしてたが、
アニメでは杖を振り回して追い回すに変更
老人虐待に見えるから変えたのか?
ウルジャンのCMがまた変わりました
康穂、大弥、つるぎが同時に喋ってて何言ってんのか分からねー
最後にクレDの影が!

Bパートは、アイキャッチ→カフェで原稿を「先生」に返却する編集者→
FAMILY CLUBでの店員とジョセフのやり取り→
赤ん坊に服を着させた仗助達→赤ん坊の顔にファンデーションを塗るジョセフ→
仗助にアイデアを褒められ口紅を塗り眉とまつ毛も書くジョセフ→
(やると思ったぜ〜〜ほめると図にのるタイプだなこのじじいは……)→
ファンデーションが取れてきたと思ったら周りのものも透明にし始める赤ん坊→
ポイ捨てされたタバコから赤ん坊を守るジョセフ→坂を下り始める乳母車→
「ボゲボゲしてんじゃあねーぞッ! こんなヤバイ時にッ!」→
周囲を透明にしながら走る乳母車→「透明が…『水の中』に落ちただとおーっ」→
ジョセフを尊敬できないいい加減な男と軽蔑し始める仗助→「あんたはすっこんでなよ」→
池に入り闇雲に赤ん坊を探す仗助→ナイフで手首を切り水に色を付けるジョセフ→
血の色が透明になっていく中心を拾い上げるクレD→
「カッコつけたかったんじゃよ おまえの前で」→CM→Cパートへ

アイキャッチは仗助とクレDの能力表
集英社の社名の入った封筒を受け取るこの手はまさか…?
仗助生意気にもクレカ持ってんのな、それともデビットカードなのか
店内での紙おむつ、哺乳ビン、乳首のやり取り、ほぼ原作通りにやっててワロタ
ここに尺取り過ぎだろ
紙おむつと聞いて赤ちゃん用ではなくジョセフ用と勘違いした店員、これはしゃーない
三部悪魔戦ではシンガポールドルを日本円に即換算できたジョセフだが、
今のジョセフは円と米ドルの換算ができない様子でかなしい
あとニューヨークの不動産王の金銭感覚が庶民とズレてるってのもあるだろうな
適当に全部買っちゃって136,870円の出費はキツ過ぎる
ジョセフを待ってる間、通りすがりの女子高生から顔を隠す仗助はアニオリ
この女子高生って間田戦で偽仗助にラブレター渡してた子かな?
買ってきた赤ちゃんグッズの量に突っ込めよ仗助
ほめると図にのるのがジョセフです、諦めて下さい仗助
赤ちゃんのメイクは原作の方が酷かったな
死穴井人間に触れられたストレスから透明化の能力がパワーアップする赤ん坊
これちゃんとコントロールできるように成長すれば凄いスタンド使いになれるよなあ
透明化のエフェクトがかっこいいな
タバコポイ捨てしたおっさんの鼻歌がOPでワロタ
在りし日のアンジェロがポイ捨て見たらむっちゃ怒ってたろうな
ポイ捨てをナイスキャッチしたジョセフだが、
それを知らない仗助は、ジョセフがすっころんだせいで乳母車が動き出したと勘違いしてるのがもどかしい
周囲を透明にしながら走る乳母車、クリームでガオンしてるみてーだ
水中でも一糸乱れない仗助の髪、強力なセット力
ボケといい加減さが進行してしまったかに見えたジョセフ、
全盛期のような突飛な発想と勇気ある行動で見ず知らずの赤ん坊救出をアシスト!
あーもうこれだからジョセフかっこいいんだわ
BGMも三部ラストの感動的な例の曲がかかって泣いた
かつてジョナサンがエリナに助けさせた見ず知らずの赤ちゃんがリサリサに成長し、
ジョージ二世と結ばれてジョセフが誕生して、
今またジョセフが見ず知らずの女の赤ちゃんを助けるとは
何という奇妙な運命か

Cパートは、アイキャッチ→家の脱衣所で学ランを脱ぐ仗助→
レシートに書かれた金額に驚く仗助→ジョセフと赤ん坊と承太郎→
To Be Continued→ED→次回予告→提供

アイキャッチはジョセフとハミパの能力表
Bパートで終われば感動のまま終了だったがオチがつきました
タンクトップ姿で確認できる星型の痣!
というわけで透明赤ちゃん回でした
原作はその3までの短いエピソードなのでアニオリで尺稼ぎましたね
赤ん坊救出はハミパで網張れないかと思ったが、
ハイエロほど広範囲には張れないから無理だよな
母親捜索も念写が使えないか考えたが、
生後半年の赤ん坊から読み取るのは難しいのかも知れませんね
透明の赤ちゃん役は川田妙子さん
あー97年版ドクタースランプのアラレちゃんの人か

おまけ
Blu-rayとDVDの Vol.1発売中です
初回仕様特典は、
第1話絵コンテ、
全巻購入特典:完全新作OVA岸辺露伴は動かない」の応募券
絵コンテは分厚くて見応えありますね
巻頭には津田ディレクターの「絵コンテとはなんぞや」的なインタビューがありました
初回生産限定封入特典は、
イベントチケット(昼の部)優先購入抽選申込券
初回・通常共通特典は、
アウターケース、
アニメ描き下ろし特別ジャケット
映像特典は、
ノンテロップOP/ED

amazon限定のBD買ったので、
1〜4巻購入特典であるアニメ描き下ろし1〜4巻収納BOX、
全13巻購入特典アニメ描き下ろし全巻収納BOXの引き換えシリアルコードが付いてました
シリアルコードを指定のサイトにブチ込んで応募するようです