今日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第155話「グランドフィナーレ!ウルトラ戦士よ永遠に!」、
OP後は光の国からゼロがハイテンションで登場
DREAM FIGHTER」キター
そこへギンガとエックスも駆けつけた!
とうとうこの2人も光の国にたどり着いたか
しかし今回は使用作品数多いな、新ウル伝最終回すごいことになりそうです(小並感)

CMあけは、
79年公開の映画「ウルトラマン怪獣大決戦」からウルトラ戦士集結シーン
キング、父、母、初代マンを軽く紹介
この映画は初代マンのエピソードを再編集したものが中心で、
この集結シーンのような新撮パートは少なかったっけなあ
ウル伝初代主題歌「キラメク未来」がかかる中、
貴重な新撮パートである初代マン対バルタン星人の地上戦
ナビゲートが3人もいると実況解説が賑やかだな
お次はウルトラ6兄弟の紹介
あ、エックスは6兄弟知らないんだ
タロウ34話「ウルトラ6兄弟最後の日!」より6兄弟vsテンペラー星人
当然ここは挿入歌「ウルトラ六兄弟」ですよ
ギンガのタロウ上げワロタ、世話になったもんな
次はゼロの師匠であるレオ兄弟紹介
エックスの「地底人のショウが言っていた」、便利なウルトラ戦士ネットワーク
映像はレオ本編ではなくエックスが聞いていた最近の作品「ウルトラビクトリーファイト」
BGMは「ウルトラマンレオ
コンビで戦うウルトラ戦士はまだまだいるということで、
ウルトラマン80」がかかる中、80とユリアンを紹介
80 49話「80最大のピンチ!変身!女ウルトラマン」よりプラズマ・マイナズマ戦
そしてAパートラストはとっておき、ジョーニアスの秘蔵映像キター
貴重な実写での戦闘シーンですね
BGMは 「ザ☆ウルトラマン」のインスト
このベドラン戦も「怪獣大決戦」の新撮でした
以前ベリアル陛下がジョーニアスと戦いたがってたが、
二次元から三次元にも来られると知ったらどうなるだろうなあ

再びCMあけは、
ギンガとエックスが10勇士を紹介
エックス5話「イージス 光る時」よりゼロ、
14話「光る大空、繋がる大地」よりギンガとビクトリー
8話「狙われたX」よりマックス、
20話「絆 -Unite-」よりネクサス
劇場版「ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン」よりティガをそれぞれ紹介
そしてOV「ウルトラマンダイナ 帰ってきたハネジロー」よりダイナを紹介
何度か世話になってるせいかゼロのダイナ推しが強くてワロタ
ブースカキター!
この作品は「ブースカ! ブースカ!!」のキャラが登場してんだよな
吸収怪獣アーウォンがデハドー星人のアンドロイド吸収して合体侵略兵器獣ワンゼットに
「君だけを守りたい〜アスカの歌〜」キター
ラクルタイプの蹴り技中心の格闘って珍しいな
下段で崩して中段・上段を織り交ぜての連続蹴りが気持ちいい
最後はレボリュームウェーブ アタックバージョンで〆
このOVはウル伝内で放送してちゃんと欲しかったなあ
ガイア36話「再会の空」よりガイアを紹介
Xサバーガの地面で畳返しワロタ、さすが宇宙忍獣
「ガイア ノ チカラ」がかかる中、スプリームヴァージョンへチェンジ
投げの鬼がXサバーガちぎっては投げちぎっては投げ
最後はスプリームキックで〆
ウルトラマンガイア!」がかかる中、アグルも紹介
ウル伝内でやった新撮ダブル変身がまた拝めるとはありがたや
コスモス55話「最終テスト」よりコスモスを紹介
怪獣との共存スタンスはエックスも興味深そうですね
「Spirit」がかかる中、エクリプスモードのコズミューム光線でガモランIIを浄化
そして10勇士のトリを飾るのは…
OV「ウルトラマンメビウス外伝 アーマードダークネス」よりメビウスとヒカリ紹介
TVシリーズでは見られなかったフェニックスブレイブの格闘が拝める貴重な作品ですね
ウルトラマンメビウス」がかかる中、
フェニックスブレイブはメビウス、ヒカリ、クルーGUYSのユナイトみたいなもんだから、
エックスが驚くのも無理はない
Rising High」がかかる中、
ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET」と同時上映だった映画「新世紀ウルトラマン伝説」キター!
紹介しきれなかったUSA、グレート、パワード、ゼアス、ナイス、ネオス、セブン21の活躍は、
ここでまとめて

三度CMあけ
「キラメク未来 〜夢の銀河へ〜」がかかる中、大総括
ゼロ「みんな今まで応援ありがとな」
ギンガ「みんなの声が届くたび私たちは立ち上がり戦うことができた」
エックス「そしてその戦いの一つ一つがウルトラマン列伝なんだ」
ゼロ「ウルトラマンが地球に訪れてからずっとたくさんの戦士達が君たちの前に現れてきた」
ギンガ「それは光り輝く魂を次の世代に繋いでいくからだ」
エックス「そしてその魂はまた新たな戦士に受け継がれる」
ゼロ「新たな戦士ウルトラマンオーブ、キット彼も君たちを守ってくれるヒーローになるはずだ」
エックス「これから先も物語は紡がれ語り継がれていく」
ギンガ「どんな困難が待ち受けていようとも」
ゼロ「俺達ウルトラマンは平和のために戦い続ける、君たちの心に…」
ゼロ・ギンガ・エックス「ウルトラのヒカリがある限り!」
最後はウルトラマン50周年記念映像でウルトラ戦士大集合と、
放送に先駆けて本編映像を交えてオーブの紹介
マレーシアの円谷公認戦士、ウルトラマンリブットまでさりげなくいるじゃねーか!
レジェンド、サーガ、ギンガビクトリーの合体戦士も合体前とは別にいるのが面白い
アンドロメロスウルトラ出光人、ピクト、ボーイはさすがにいないかー
キヨタカ、タカミーは…まあいいや

2011年7月6日から2013年6月26日まで全104話が放送された旧ウルトラマン列伝
そして2013年7月3日から本日まで全155話が放送された新ウルトラマン列伝
幾度か放送日時を変えながらも堂々の完結!
最後までウル伝らしいナビゲートとBGM差し替えの編集ぶりでしたね
いろんな過去作品の1エピソードを放送したり、テーマに沿った特集回だったり、
劇場版の分割放送だったり、新シリーズの放送だったりと、
毎週楽しめる番組だったのに終わってしまうのは惜しいなあ

次週はウルトラマンオーブ直前スペシャル、
提供バックはオーブの新撮映像
今回は初代マンとティガの力であるスペシウムゼペリオンの姿でした

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット