アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第8話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

私だ
TOKYO MX8話 山岸由花子は恋をする その1です

アバンは、仗助と億泰の会話→
「『スタンド使い同士ってのは……どういう理由か……
正体を知らなくても…知らず知らずのうちに引き合うんだ…』」→
きどって茶してる康一→女子生徒登場→OP→提供→CM→Aパートへ

結局間田からは「電気野郎」のことは聞き出せなかった承太郎と仗助
億泰の「拷問したのかよ」の後の「ツメはがすとかチンポに電流ながすとか」云々は流石にカット
有名な「スタンド使い同士は引かれ合う法則」を劇中でちゃんと説明したのが間田なんだよな意外にも
「Cafe Rengatei」で女子高生と2人っきりの康一君
6話のラストはここへの伏線だったか
原作の女子生徒の柔和な顔をよく再現できてるなあ
OPは「Crazy Noisy Bizarre Town EDM arrange Ver.」
Crazy Noisy Bizarre TownのシングルCDの2曲目に収録されてるアレンジバージョンですね

Aパートは、女子生徒に呼び出されていた康一→億泰と同じクラスの山岸由花子
隠れながらもっと接近して話を盗み聞きする億泰達→
「あたし 康一くんのこと好きなんです」→ショックを受ける億泰→うっ…うれしい!→
号泣する億泰→康一の魅力を語る由花子→「あたしのこと 嫌いですか?」→
はっきりしない康一→突如激高する由花子→我に返り泣き出す由花子→帰ってしまう由花子→
ドン引きする億泰→康一のコーラにたくさんの髪の毛→「あの女 まさかな」→
実験室の掃除当番の康一→昨日のことを反省しに来る由花子→
お詫びにセーターとお守りと弁当を作ってきた由花子→断ろうか迷う康一→
学級委員登場→ゴミ捨てに行く康一と学級委員→学級委員に釘を刺す由花子→
頭に痛み→髪が燃える学級委員→髪で目と口を塞がれる学級委員→
髪をガオンするザ・ハンド→後頭部がハゲる学級委員→ゴミ箱を運ぶ康一を見つめる由花子→
CM→Bパートへ

康一君が告られて億泰ショック受けすぎワロタ
康一君よりかはモテると思ってたのかなー
仗助はこういうの慣れてそう
康一君の驚きから「うっ…うれしい!」の表情へ変わるのがアニメだと動きがあって面白いわ
激高する由花子すげー顔してんなあ、そら億泰達もドン引きですわ
由花子がこんだけ激高してるのに後ろの席のリーマンが微動だにせず読書続けてるのワロタ
化学実験室のシーンから徐々に由花子の異常性が加速してくるなー、こわいこわい
学級委員は原作では「康一くん」呼びだったのが「広瀬くん」に変更
下の名前だと特別仲いいみたいで馴れ馴れしいもんな
嫉妬のまなざしで髪がワサワしだす由花子こえー
それにしても化学実験室でゴミあんないっぱい出るのかな
学級委員を助ける億泰かっけー、でもガオンで完全消滅した髪はクレDでも治せません、
ということで由花子の正体は髪の毛が動くスタンドでした
意外!それは髪の毛ッ!
ブラフォードも同じタイプのスタンドだったのか!(違う)
ラストのゴミ箱を運ぶ康一君を見つめる由花子は、
原作「山岸由花子は恋をする その3」の扉絵が元ネタじゃあないかと

Bパートは、アイキャッチ→康一が由花子に嫌われる作戦をプールサイドで練る仗助達→
由花子にわざと聞こえるように康一の悪い噂を話す仗助と億泰→
自室で寝入ってしまう康一→夢の中にまで由花子→窓の外に由花子→
由花子の髪に拘束される康一→朝食を用意する由花子→
由花子の能力について探りを入れる康一→食事しながら勉強→
FUNKY MUSICの日本語訳は?→原始の音楽→CONTRASTの日本語訳は?→
由花子の顔色を見ながら答えを選んでバレる康一→罰→
「じょうだんじゃないぞ――ッ こんなことつき合ってられるかッ!」→
「もうガマンできないッ! ぼくはここを出ていくッ!」→
頭に由花子の髪を植え込まれて操られる康一→ここは夏まで誰も来ない別荘→
たっ助けてェ〜〜〜ッ!!→To Be Continued→CM→次回予告→提供

アイキャッチは康一君とエコーズACT1の能力表
プールサイドのシーンはおバカな男子高校生らしくてほんと好き
この中じゃ女性関係の悩みで一歩先行ってそうな仗助、流石モテ男
億泰に冴えてると褒められても嬉しくねーって酷すぎワロタ
原作の男らしくない=ホモと告白するというのは今のご時世を考えてかカット
由花子が気になって試験の点数が悪いと言うくだりは、
原作ではこの一連のシーンの最後だったのですが、アニメでは最初に変更
色々作戦立てた結果悪い噂話をわざと話すに落ち着いたわけだが、
どれも由花子以外の目や耳に入ったら康一君の言うとおり高校生活終わりだよな
窓の外の由花子こえええええええええええええええええ
ここ原作でも最高にホラーなシーンだから作画・原画班よく再現してくれたわ
由花子の目つきもどんどんきつくなってきてるし
拘束された後気が付いた康一君は、
原作では海岸別荘地域だとか朝6時前とか色々推理してましたが、
アニメではまだここがどこか分からないように変更
先日亡くなったプリンスのFUNKY MUSICの日本語訳はという問題、
原作どおりなんだが何てタイミングだよ
原作にないプリンスの後ろ姿まで描写してるし
不正解だったら消しゴムとか石けん食わされるところだった康一君
こんなもん仕込む由花子ヤバいよー
由花子の顔色を見ながら答えを選んでバレるあたりでEDクレジット突入
と言うわけで今回はEDテーマ無し
罰は英単語カードのコーンフレークとアスパラガスに英語辞書をまいたもの
うん、まあ、石けんよりかマシかな
とても英語の勉強になるとは思えんが
つーことでその2に続くよ〜、まだまだこわいよ〜
「あなたのためなのよ」と思い込んで相手を拘束・監禁して無理難題を押しつけるというのは、
映画ミザリーからインスパイアされたんでしたっけ荒木先生
元祖ヤンデレ山岸由花子役は能登麻美子さん
だんだんと声に迫力が出てくるのが凄いわ
Aパートの激高するシーンは迫力が足りないように感じたが、
だんだんと異常性をさらけ出すから最初はあえて抑えてたんですかね
由花子の顔もどんどんおそろしくなっていってよかった
提供バックが窓の外の由花子で最後までこわすぎ