アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第6話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

私だ
TOKYO MX6話 エコーズです

アバンは、杜王町RADIO→MTB通学の康一→袋を轢いてしまう康一→
中身は子ネコ…?→小林玉美登場→康一をゆすり始める玉美→
「ひき殺したのはニイチャン!おまえだ…」→OP→提供→CM→Aパートへ

また杜王町RADIO出てきてワロタ、町民みんな朝は必ず聴いてるんだろうか
爽やかな登校から一転して不気味なムードになるのはやはりジョジョ
玉美キター、最初から身長低い
道路とかベンチの落書きはアニオリなんだが、この地域だけすげー治安悪そう
子ネコの血?に流される蟻もアニオリですね
ベンチに座ってる康一君と玉美が木陰で暗くなってるのが不穏さを演出してていいなあ

Aパートは、ゆすり続ける玉美→康一の体から錠前→通りかかる仗助と億泰→
罪悪感に比例して大きくなる錠前→「そっそれは今日体育の時間のスニーカーを買うお金なんです」→
「スニーカーああ〜〜? はだしでやれ…」→康一達に割って入る仗助達→
七千円はウソこいた分→「50万ンンンン!!」→「うるせーっダボがッ!」→
縁石で前歯を折る玉美→「そいつに『罪の意識』を感じちゃあだめだッ!」→
億泰の体にも錠前→袋の中身はぬいぐるみと血袋→玉美の前歯を治す仗助→
消える錠前→財布を置いて逃げ去る玉美→端っこのとこだけ破かれてるお札→
「帰ったぞポリス おい生きてるか?オンオン」→
「なんでこいつがぼくん家でぼくの母さんの肩もんでんだ?」→CM→Bパートへ

子ネコ?の入った袋をスルーするハエはアニオリ
ハエが死体をスルーするとは…あれれ?
アスワンツェツェバエかな?(違う)
錠前=玉美のスタンド「ザ・ロック」が体から生えてくるのとか、
開閉ギミックとか動きを見せられるのはアニメならではだなあ
玉美にゆすられてる康一君を見て「ガラの悪そうなヤツとつきあい多いよなー」と言う仗助達、
お前らが言うな
でもガラ悪そうだけど罪の意識を感じてしまう億泰って人がいいんだよな
仗助も優しいし
袋の中身はぬいぐるみと血袋でした
蟻が舐めたりハエがスルーしたりしてたから、血はケチャップかチョコといったところなんですかね
どさくさに紛れてお札を破いて銀行で取り替えてくれる大きい方を持ち去る玉美、こすずるいぜ!
クレDでお札治して戻せよ仗助
広瀬家に上がり込んで康一君のお母さんと打ち解けてる玉美こええ
ウルジャンのCMが新しくなってましたね
今まで康穂だったのが大弥に変更
ウルジャン応募者全員サービスのジョジョリオンTシャツがあたしにお似合いって、
大弥視力殆どないんじゃあ…
常秀がストーキングしてるのは相変わらずだが、
コンビニで仗助が漫画立ち読みしててワロタ、露伴先生もさりげなく後ろ通り過ぎてるし

Bパートは、アイキャッチ→「お……おまえッ!! なっ!何しに来たっ!?」→
ぶつかった時互いの財布がすり替わったと言い出す玉美→
「50万ほど入ってましてぜひ返すよーにと」→すり替わった証拠のジョニーズのレシート→
「こんな息子さんを育てて…… 親として「罪悪感」はないんですかい?」→
康一の母の体から錠前→「まずはこの家と土地の権利書および実印といくかね!」→
康一の姉にも錠前→「女子校の3年生だって?たっ食べごろじゃあ〜んキヒヒヒヒ」→
「さっ さっ さいこぉ〜〜〜っ イッイ〜ッ」→「ゆるさない ゆるさないぞ」→
卵からスタンド誕生→玉美に巻き付くエコーズ→
「この小林玉美をなめんなよッ!ションベンくせーガキがァッ!」→バギ!→
「なんだ? 痛くねえぞ…」→ビシ!→エコーズの攻撃は派手な音だけ…?→
玉美の頬にマンガのかき文字→かき文字の耳鳴りに苦しむ玉美→
「チクショーッ この音を消しやがれェーッ」→ドヒュン→ボ!→
更に苦しむ玉美→「『閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声』」→ドギャアー!→
おおおぱぁああああ→「玉美のタマはキモッ玉のタマだッ!」→
引き出しからナイフを取り出して自身を刺す玉美→「キズはあさく叫び声は大げさにだゼ〜〜〜っ」→
ポイ!→ナイフを投げ渡された康一を勘違いする母と姉→気絶する姉→
罪の意識に耐えきれず自殺を図る母→「信じて!」→
康一を信じて錠前が消える母→「おれの親なんか絶対信じねーのによぉ〜〜」→
玉美に詰め寄る康一→詫びを入れ始める玉美→「お姉ちゃんの「錠」もはずせ」→
「もうとっくにはずしてますッ!」→泣きつく玉美→「え?なんでもするって?」→
50万要求する康一→ジョーダン→康一の舎弟になった玉美→困惑する仗助と億泰→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチは玉美とザ・ロックの能力表
「サロンまなざし」のくだりカットされちゃって残念
康一君のお母さんは原作より顎周りにたるみがあって、
相応の歳を感じられるようになってるな
お姉ちゃんは女子高生ってより女子大生くらいに見えるが
ジョニーズのくだりでジョニーズのロゴがテーブルなどに重なる演出面白いわ
レシートはロゴとか青印字で原作より派手な印象
康一君が仗助に電話かけようとするシーンはカット
康一君の髪が逆立ち、エコーズACT1誕生ッ!
康一君の超サイヤ人化とかセルの幼体みたいなエコーズのデザインとか、
この頃の荒木先生はドラゴンボールの影響受けてますね
エコーズの能力は音!
今まで原作のように擬音が出てきたアニメジョジョでしたが、
こうたくさんもの擬音が波紋と共に画面に躍り出てくるのは面白いなあ
体の内側からずっと聞こえてくるのは精神的にキツいぜ
芭蕉の名句は原作では「閑けさや」だったのが「閑かさや」になてるな
あと「蟬」も「蝉」に変わってる
ユスリタカリのためなら自傷もいとわない玉美の根性、歪んでるけど確かに凄い
音を消せと要求されて逆に「信じて!」音を出すところから、
康一君のお母さんが我に返るところまで、
いつもの色調変更演出
康一君とエコーズが緑系、母が黄系
まるで洗脳で信じ込ませるような演出でしたが、決して洗脳の能力でないのが後々分かります
親からの信用があるかないかが勝敗の決め手でしたね
ジョーダンで玉美に50万要求する康一君がダークでワロタ
「うふふふ」の笑い声がこわすぎる
ラストシーンは原作では住宅街だったのが、アニメでは「Cafe Rengatei」前に変更
どうせなら原作に度々登場する「カフェ・ドゥ・マゴ」にすればいいのに何故
台詞を細かくカットして1話にまとめた玉美&エコーズ誕生編でした
アニメ一、二部の頃のようにテンポよかったなあ
ハッタリかます心理戦と外道倒してスカッと終わるのがジョジョらしくて本当に面白いわ
玉美役は鶴岡聡氏でした
二部の鋼線のベック!二部の鋼線のベックじゃないか!
TFプライムのスタースクリームもそうだが本当にゲスキャラ似合う人だな

おまけ
総集編3巻発売中
3巻は88話 山岸由花子はシンデレラに憧れる その6まで収録
虫喰い、鈴美、重ちー、吉良、辻彩登場
あらためて一気に読むと重ちーの出番て短いなあ
でも凄いインパクト残していった名キャラだわ
4巻は6月3日発売