今日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第147話「タイプチェンジヒーロー!ティガと光の戦士たち」、
OP後は劇場版Xの映像で異なる力を使い分けて戦うティガを解説するエックス
というわけでタイプチェンジ特集です

CMあけは、
新撮でティガのマルチ、パワー、スカイの3タイプをエックスが解説
そして実際の名バトルを紹介
ティガ13話「人間採集」よりレイビーク星人戦
珍しい等身大サイズのティガキター
謎工場内で複数の敵と戦うって何か東映ヒーローっぽいですよね
パワータイプのパース人形で壁ぶち破るシーンワロタ
縮小された人間が入ってる箱を小走りで運ぶティガもなんかじわじわくるものがあるな
ティガもレイビーク星人に縮小されしまったー!
でもそこから元のサイズに変身すればok、ですよねー
円盤は巨大化後スカイタイプで追いかけて撃破
ED「Brave Love, TIGA」キター
ティガが上に乗れるので結構でかい円盤ですね
続いて50話「もっと高く!〜Take Me Higher!〜」よりゾイガー戦
OP「TAKE ME HIGHER」キター
スノーホワイトかっけーんだよな、ティガと同じカラーリングで
スカイはゾイガーにスピードで劣るスノーホワイトを抱えて飛んで支援
パワーは地上戦でゾイガー圧倒
ゾイガーの光弾掴んで投げ返すパワーさんつええ

再びCMあけは、
ティガの他にも姿を変えて戦うヒーローがいると言うことでコスモス紹介
コスモス5話「蛍の復讐」よりカオスバグ戦
ルナモードのアクロバティックな動きええのう
不法投棄物から生まれたカオスバグには浄化光線が通じないのでコロナモードへ
OP「Spirit」キター
爆破人形の爆破っぷりが見てて心地いい
次はダイナ
ダイナ44話「金星の雪」よりグライキス戦
金星内の表現が面白いな
基本形態フラッシュタイプもスーパーGUTSもその金星の環境に苦戦
八つ裂き光輪とそっこりで同等の威力を持つと言われるダイナスラッシュ効かねえ
ラクルタイプにチェンジして自由に動けるが、
ダイナはチェンジ回数に制限あるからグライキスにパワー負けしても、
ホイホイとストロングタイプになれない
そこでスーパーGUTSは気合いでスフィア円盤撃破
ダイナも気合いで押し返す
ヒビキ隊長が何でも気合いって教えだからね仕方ないね
フラッシュに戻ったダイナがグライキスの頭頂部に寄生するスフィアを破壊して解決
グライキスはTPCが金星をテラフォーミングするために送った人工バクテリア「アイスビーナス」が、
スフィアの寄生によって怪獣化したものなので、スフィアを破壊されると元のバクテリアに戻るのでした

三度CMあけは、まとめ
エックスもティガ、ダイナ、コスモスに負けじと、
X2話「可能性のかたまり」、3話「夜を呼ぶ歌」、5話「イージス光る時」、
11話「未知なる友人」、15話「戦士の背中」、22話「虹の大地」の映像より、
各サイバーアーマーをダイジェストで流した後は…
新戦士ウルトラマンオーブ登場!
いよいよ7月からオーブがスタートしますが、
ウル伝公式アカウントが「ウル伝は6月いっぱいで最終回」とツイートされていたので、
本当に終わってしまうんですねぇ、オーブ楽しみだけど寂しくなるなあ
今回はAパートでティガの2エピソードを紹介し、
Bパートでコスモスとダイナを1エピソードずつという構成でした
コスモスはたくさんある上位モードとか派生モードも紹介して欲しかったが、
ダイナでタイプチェンジの欠点例を紹介して、
タイプチェンジは必ずしも万能ではないというのを強調したのはよかったんじゃあないかと
まー気合いでなんとかなったけどね!

次回は第148話「ジャック対ベムスター ウルトラセブン登場」、
提供バックはオーブの新撮映像

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット