ガンダムがテレ朝に帰ってくる

OVAで人気博した『機動戦士ガンダムUC』がニチアサで放送決定 OPやEDは一新!

私だ
アニメ『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』が2016年4月3日午前7時からテレビ朝日系列で放送される。
本作品はOVAとして制作された同名作品の地上波アニメ向けの再編集作品であり、
KADOKAWA『月刊ガンダムエース』に2007年2月から2009年8月まで連載されていた同名小説を映像化した作品である。
本作品のサウンドトラックはOVAと同じく作曲家・澤野弘之さんが手掛け、
ボーカルプロジェクト“SawanoHiroyuki[nZk]”が担当する。
なんとオープニングは新曲が用意されているとのこと。
今回の試みとしては、連動データ放送を使ったゲームやプレゼントキャンペーンも実施され、
次回予告や第2話以降ではアバンタイトルのパートやナレーションを池田秀一さんが担当する。
再起動する本作品、どのような演出で蘇るのか。
日曜日朝の時間帯(いわゆるニチアサ)でどこまで攻めた演出がされるのか。期待感が高まる。

ガンダムシリーズ
初代、Z、ZZ テレビ朝日系列 土曜17:30
V、G、W、X26話 テレビ朝日系列 金曜17:00
X27話〜39話 テレビ朝日系列 土曜6:00(前番組は初代パワーレンジャー吹替版)

戦隊シリーズ
ゴレンジャー、ジャッカー テレビ朝日系列 土曜19:30
BFJ〜ターボレンジャー31話 テレビ朝日系列 土曜18:00
ターボレンジャー32話〜メガレンジャー7話 テレビ朝日系列 金曜17:30
メガレンジャー8話〜ジュウオウジャー テレビ朝日系 日曜7:30

またガンダムシリーズ戦隊シリーズが連続で見られる日が来ようとは
ガンダムと戦隊は何か因縁めいたものがあるなぁ
奇妙な友情すら感じるよ…(ジョナサン風)
メガレンジャーは前後に子供向け番組がある日時に飛ばされたおかげで、
現在のニチアサの礎となったけど、
Xは前後に子供向け番組のない僻地だったのは痛かったよなあ
しかも当時の土曜ってまだ完全な休みじゃなかったから、
早起きして見る子も少なかったろうし
日曜7時のアニメは今までだいたい4クールやってますが、
今やってるブレイブビーツは2クールで終わるんですね
UCはOVAに新規カット追加するとはいえ1〜6話がそれぞれ約60分、7話が90分だから、
1クールちょいで終わりそうだな