昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第135話「バラージの預言 アントラー復活!」、
OP後は大地がラボで残業?していると、
エクスデバイザーがマックスのカードからの警告を受け取りました
エックス久々に喋ったなあ

CMあけは、マックス11話「バラージの預言」
トロール中のカイトが、
「この数え切れないくらいの建物の中で数え切れないくらいの人々が〜」
とか和んでるそばから地盤沈下の大惨事
これ数え切れないくらいの人々が被害に遭ってるよね…
金子大飯店…金子監督の店かな?
磁場の影響でエリーがバグってる
コントロールが効かなくなる旅客機ってネオスのハートワーマーじゃねーか!
こんな感じで全てのコンピュータが使えないから、
自転車で移動したり大量の本からバラージについて調べるカイトとミズキのアナログ作業っぷり、お疲れ
考古学者の坂田由里さんはアントラーやバラージの青い石より、
亀の大怪獣や勾玉の方が詳しそうですね(すっとぼけ
アントラーが地中に潜って土煙が上がった時のマックスの煙たそうなリアクションワロタ
そして蟻地獄からの脱出はウルトラ戦士秘伝「回転すれば何とかなる」
初代マンに登場したものより小ぶりな青い石は、
ダッシュデリンジャーに装填して使用し、アントラー弱体化に成功
強肩な誰かさんみたく投げたりしませんよ
最後はマクシウムソードで大顎の片方切断からのマクシウムカノンでフィニッシュ
ウルトラシリーズ主人公の伝統「おーい!」生還もありました

最後はラボで今回のお話をまとめ
X世界の地球にもアントラーが出現するかもしれない
不安だがエックスや仲間達がいるから負けたりしないと思う大地でした
映画のアントラーのシーンお披露目キター
初代アントラーは辺境というか伝説の町・バラージに出現してたわけですが、
今回のように現代日本の町に出現するととんでもない被害になるというのがよく分かりましたね
他のシリーズでもアントラーは都市部の出現が殆どなかったから、
ここまでの大被害はマックスくらいだよなあ
金子修介監督回ということもあってゲストは平成ガメラシリーズの藤谷文子さんでした
本放送時には子供が砂場でゴジラガメラのソフビで遊んでるという、
ゴジラにもガメラにも関わった金子監督らしいシーンがあったのですが、
権利の問題でDVDには未収録だそうで、今回の放送でもカットされてて残念
トミオカ長官やヨシナガ博士がアントラーやバラージについて詳しいのは、
演じた黒部氏や桜井さんが初代マンに出演してたから狙ってやった演出ですね
今回はえらい全体的にジャギーが出てたりミニチュアがチープに見えたな
地デジ画質を考えてない10年前のアナログ作品をそのまま今放送するとこんなもんですかね

次回は第136話「ウルトラファイトビクトリー 希望の聖剣」、
提供バックは次回の見所いろいろ

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット