昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第128話「ウルトラマンエックス 第21話 美しき終焉」、
ダークサンダーエナジー中心のダイジェスト
ダダによるダークサンダーエナジーの解説がすげーシリアスだが、
これギャグ回の台詞だったんだよな
解説だけ聞くとすげーシリアス

CMあけは、宇宙との更新を続ける大地
3日も寝てないらしい
そりゃ前回母親の声が届いたことだし必死にもなります
例の研究所跡地=時空の歪みがある場所は、
父が大昔の異物を発掘した場所でもあった
過去の遺物と未来の声、気になりますな
マモルとワタルはスペースマスケッティ2号機で宇宙を航行
作戦室ではハヤトとオペレーター2人が昼食の買い出しジャンケン
ハヤトん家は長野で有名なそば屋なのか
ヨーグルトそば…それうまいのかグルマン博士とルイルイ
そんなほのぼのしたやり取りの中、本部からダークサンダーエナジーの情報が
エナジーの発生源が地球に近づいているということでスペースマスケッティ急行
空間エネルギー量の異常とともに大地の母の声が
正体不明の発光体が出現しスペースマスケッティが通信不能
空間エネルギー量が0と言うことは発光体は無、ゼロ、虚無
人間の脳が勝手に虚像を作っていているとグルマン博士
発光体はネバダ支部に直撃し支部壊滅、謎の怪獣が出現
エックスはXioメンバーに直接通信し、
現れた怪獣=グリーザについて説明
こいつが15年前の紫の発光体か!
強いエネルギーから順に狙う習性のあるグリーザ
ネバダ支部はSD保管施設第1位だった
次に狙うのは第2位の日本!
日本支部非常事態
太平洋上のXioアメリカ艦隊があっという間にやられた、なんという強さ
ウルトラシリーズで防衛組織の大艦隊が出るのは珍しいですね
ゴジラシリーズみたい
艦のデザインがマスケッティっぽかったんだが、
海用のがあるんだろうか
出撃前に通信してきたハヤトの父親の声、千葉繁御大じゃねーか!
隊長は副隊長に基地最終防衛システムの作動命令を下します
大地はアスナの前でエックスにユナイトし遂に正体バレ
空中で激しくぶつかり合うエクシードエックスとグリーザ
アスナもサイバーゴモラリアライズし、
ハヤトもスカイマスケッティで出撃
基地にはハイパーエナジーシールド展開
グリーザに攻撃があたらねえ、消力(シャオリー)みたいに受け流しやがって
エクシードエックスの力も通用しねえ
捨て身のエクシードエクスラッシュごとグリーザの胸部に吸い込まれたエックス
しかし大爆発と共にエックスの胸のタイマーがまるで十字架のように地面に…
相討ちかというところで続く

大地の怪獣ラボは今回無し
最終章前編だったわけですが絶望感ハンパなかったですね
前半のほのぼのパートから一転して予断を許さないムードに入ってくところが、
絶望感を引き立ててうまい演出だった
グリーザは見た目も動きも鳴き声も不気味すぎる
攻撃と防御も多彩で勝てる気がしない
エックスがいきなりエクシードになったのもどれだけヤバい相手かよく分かります
15年前に太陽に突き落とすのが精一杯だったのも仕方ないわ
いよいよ次回最終章後編!

次回は第129話「ウルトラマンエックス 第22話 虹の大地」、
提供バックはエクシードエックス、サイバーゴモラ、スカイマスケッティ

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット