昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第125話「ウルトラマンエックス 第18話 ワタルの恋」、
アバンはワタル中心のダイジェスト

CMあけは、ウッキウキのワタルが登場
今日はオフかな?
幼馴染みの菜々子がバイトしてる喫茶店
ワタルはラグビーの試合があるそうで、
菜々子がワタルの子供の頃からの好物であるおいなりさんを作ってくれるらしい
菜々子役は大塚千弘さん
GMMGやFWで小美人やってたなー、あれもう10年以上前か
そっけなさそうなフリしてクッソ照れてるワタルかわいい
そこへハヤトも入店、露骨に嫌そうなワタルワロタが、
爽やかに振る舞うハヤトにジェラシー
そして試合
チームXioってことはXioのラグビーチームなんですかね
ワタル次々とファインプレーを見せるも、
菜々子とハヤトはどう見ても普通にデートしてました
/(^o^)\
そこへ宇宙化猫ムー飛来
マックスに出てきたタマ・ミケ・クロの同族ですかね
ダークサンダーエナジーガンガン振ってきてるな
強力な電磁波のおかげでデバイザーや基地内の機械に支障が
中華まん食いまくってるグルマン博士ワロタ
機械がおかしくなってるとはいえなんでこんな様がモニターに映るんだよ
電磁波のせいでマスケッティが使えないので車両で出動するXio
ワタル射撃が電磁波で効かねえ
でもムーは特に何するでもなく飛び去ってしまいました
あらためて喫茶店へ行くワタルは親しげに話す菜々子とハヤトを目撃し、
変な動きを始めます
こ、壊れた!失恋でワタルが壊れた!
ムーは強力な電磁波でダークサンダーエナジーを引き寄せてしまっていることが判明
それを利用してSDを活動させようとしている黒幕がいるかも知れないと睨む隊長
ルイルイ発でムーにちゃん付けが浸透してる
ハヤトが菜々子に貰った手製のお守りの臭い嗅ぐワタルキモすぎワロタ
電磁波でマスケッティが制御不能
地面に埋まっていたレッドキングのSDが実体化してピンチ
エックス、ユナイテッド
あっエックスは電磁波の影響ないのね
ビルを壊すレッドキング、エックスになつくムーにポカーンでクソワロタ
ワタルはムーはエックスに恋してると笑い出す始末
ムーがレッドキングに払いのけられたところで漸くエックストレッドキング戦闘開始
レッドキングがもぎ取ったビルの屋上のタンクを元に戻すエックス真面目
レッドキングはダークサンダーエナジーでEXレッドキングへ進化!
でもエクシードエックスのエクシードエクスラッシュで浄化→ザナディウム光線のコンボで終了
これもう常勝コンボ過ぎるな
ゴッドマーズのゴッドファイヤー→マーズフラッシュ→ファイナルゴッドマーズくらいに鉄板じゃねーか
ムーのオナラ…忘却物質を含んだガスを吸ってしまったエックス、大地、アスナは、
ムーを忘れてしまいました
ムーはかつてドラコにいじめられた際、エックスに助けられたことがあり、
それ以来エックスのことが好きなのだが例のオナラによりエックスは覚えていないのでした
と思ったらムーの涙で記憶が甦るエックス、でもムーは涙を流したことでエックスを忘れた
ついでにムーの涙はワタルの恋も洗い流しましたとさ

ED後は大地の怪獣ラボ
今回はキングゲスラとサイバーキンゲスラ
ワタルの失恋回でした
なかなかカオスというかシュールな回だったな…
こういうなんかモヤモヤが残るスッキリしないエピソードがあるのも、
円谷作品らしいっちゃらしいですね
ワタルのキャラが掘り下げられた他、ハヤトはモテることも分かりましたね
レッドキングとドラコが出るっつーんで因縁の対決あるのかと思ったら、
ドラコは回想シーンのみの出番で残念
後ろに飛びながらのザナディウム光線はかっこよかったわ
あとマスケッティから分離して地上に降りたジオアトスの、
CGから実車への切り替えが自然すぎてビビった
TV特撮のCGもここまできたか

次回は第126話「ウルトラマンエックス 第19話 共に生きる」、
提供バックはエックスになつくムーと奥のレッドキング

おまけ情報
劇場版エックスが来年3月12日に公開される模様です

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット