昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第120話「ウルトラマンエックス 第14話 光る大空、繋がる大地」、
アバンは前回のダイジェスト

CMあけはギンガ到着
ギンガの歌の中、3大ウルトラマン集結
ギンガスパークランスキター
ランスを軸にしての上からギンガサンシャインがかっこよすぎ
というか美鈴いなくても使える技だったのか
流石に分が悪すぎるのでモルド達退散
ああ、トマホークとランスじゃリーチが違いすぎるもんな(そこじゃない
広がる歪みはギンガコンフォート、ピュリファイウェーブ、ナイトティンバーの音色で消滅
浄化系の技便利
ギンガ勢Xio基地へ
ヒカルがウルトラマンや怪獣と仲間になれると説明すると、
ラボチームが凄い勢いで食いついてきてワロタ
ヒカル達が言葉を濁してるのは正体を隠す大地を気遣ってのことなのかな
SDを元に戻して自然へ返したいという夢を語る大地は、
ヒカルから自分達の世界や怪獣と絆の深いコスモスやセブンについて聞かされ、
自信を持つのでした
セブンについてはタロウから聞いたのかなヒカル
一方ギナは宇宙商人マーキンド星人と取引
報酬はシャプレーが…って銃で射殺しやがった、マジ外道
ギナはメカゴモラを出現させ、街を襲わせます
大地、アスナ、アリサが避難する市民を誘導
ヒカルとショウは変身しようとしたところでシャプレーとギナの襲撃を受けます
今回は男子が頑張る番ですね
それにしても2人ともアクション上達したなあ
このシャプレーのスーツアクターは寺井大介氏だそうで、
ヒカルとギンガが戦ってることになりますな
アスナはサイバーゴモラリアライズ
サイバーゴモラ対メカゴモラの夢の対決!
その頃モルドは基地の前に現れ、未知のエネルギーを照射
ギナ達は陽動だったか
モルドは基地内のSDを強制的にグア軍団化させようとしてるが、
基地のバリア結構硬いな
サイバーゴモラを援護していたスカイマスケッティは基地の援護へ
シャプレー、ビクトリーランサーで発射されたキングジョーからギナを庇って爆散
意外と忠臣だった
アリサはアスナから借りたウルトライザーで射撃
射撃の名手設定が活かされた
アスナもアリサもウルトライザーの反動に振り回されないですねえ
女子強すぎですねえ
Xioの技術力に驚くUPGのアリサ、ごもっとも
サイバー超振動波で夢の対決はサイバーゴモラの勝利
ギナはバリアに阻まれるモルドとの融合を志願
魂を融合したら元には戻れない
それでもギナ、そしてジュダの魂がモルドと融合
ジュダとギナが剣になってグア・スペクター完成!
ナパームの中を走り抜ける大地、ショウ、ヒカル
トリプル変身キター!
ギンガサンダーボルト、エレキングテイル、エレキング電撃波の電気技押し!
ヒカルとショウはウルトラタッチでギンガビクトリーに、
大地とエックスもエクシードエックスにチェンジ
エクシードエックスは分身が一斉に攻撃するエクシードイリュージョン初披露
ギンガビクトリーはフォトンエッジ、ソルジェント光線、ゼペリオン光線とTDGの力を発揮
エクシードエクスラッシュ、エクスラッガーショットでフィニッシュ
グア軍団は二度と甦ることはないのでした
そりゃそうだろ、こんだけ必殺技喰らわせたらオーバーキル過ぎるわ
大地に別れを告げるギンガ勢
ってエックスがゼロアーマーで連れてくのかよ!

ED後は大地の怪獣ラボ
今回はメカゴモラとギンガビクトリー
今回も盛りだくさんすぎる回でした
ホント映画でやる規模だったなあ
こんだけやっちゃうと最終回とか公開予定の劇場版とかどうなっちゃうんだよ
イメージ映像とはいえコスモスとセブンと3大カプセル怪獣が新撮で出るとは思わなかった
ここだけウル伝らしい感じだったなー
ギンガ1期やシェパードンの回想まで盛り込んでたし
そしてULTRASEVEN Xからまさかのマーキンド星人登場
オリジナルと同じく宇宙中で侵略兵器の売買をしてたんでしょうねえ
シャプレー星人の意外な忠臣ぶりや3兄弟の悪なりの絆もよかったんですが、
いかんせん相手が悪すぎましたね
歪みの向こう側で控えていたであろうグア軍団がギンガ1人に倒されちゃってたんだもん
今回で坂本監督がエックスを撮るのは最後のようで残念
ありがとうございました

次回は第121話「ウルトラマンエックス 総集編2 限界を超えた勝利の光」、
提供バックは並ぶギンガ、ビクトリーナイト、エクシードエックス

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット