トランスフォーマーアドベンチャー 第18話 感想

トランスフォーマーアドベンチャー

私だ
第18話「海底の宇宙船」
今回は、グリムロックが頑張るお話

基地内で忍者レースするストロングアーム、サイドスワイプグリムロック
そしてジェットストームとスリップストリーム
これいつもやってるのかよ、デニーのコレクション何度か被害に遭ってそう
最下位のグリムロックデニーの仕掛けで脇腹を打って痛そうだが…
遠くの海底にディセプティコン反応があり、
バンブルビー達は直したグランドブリッジで出撃
おーやっとグランドブリッジを活用する時が来たか
逆流してきた海水に流されるフィクシット、ラッセル、ダニー
うん、ちゃんと海に繋がったね
忍者レースでは被害が出なかったと思ったら海水で被害に遭うデニーのモデルカーェ
ビー達は海底に沈んだ古いサイバトロンの船を掘り起こすディセプティコンを発見
タコに似たこいつの名はオクトパンチ
過去シリーズに同名のプリテンダーがいましたが多分関係なさそう
ビークルモードは潜水艇
声は茶風林
BWメタルスの3バカ長老の1人・シカタゴン、
プライムのファウラー捜査官の上司・ブライス将軍ですね
船に残ったエネルゴンを嗅ぎ付けてきたらしいオクトパンチ、
この船で地球を脱出されたら一大事なので逮捕することに
海中ではディセプティコンハンター使えないのか
肉弾戦に持ち込むもタコ足つえー
船内に逃げたオクトパンチ、防御システムを作動
しかし決まったパターンでしか撃ってこないことに気付いたサイドスワイプが、
みんなを導きながら走り抜けます
16話で開花した司令塔ぶりを発揮してますね
船内に侵入したビー達は防護壁をくぐり抜けていきますが、
サイドスワイプとドリフト達が隔離されてしまいました
大分走ってるけどかなりでかい船なんだな
全部で4つある船のエンジンが1つまた1つと起動していき時間がない
コクピットを目指し三手に別れるビー達
ストロングアームが目にしたものは…フィクシットがいっぱいー!?
量産型フィクシットが助けに来てくれたと思って油断したストロングアーム、
拘束されてしまいました
ビーとグリムは通信室にたどり着きますが、
TFの肌を刺すナノドローンの襲撃に遭います
「ちいすうたろか」って寛平ちゃんかよ
グリムが偶々機器を触って周波数が変わったおかげでナノドローンは壊れましたが、
グリムの脇腹の痛みはかなりきつそう
出撃前に力持ちのグリムが抜けたらチームのパワーはガタ落ちだ
と、ビーから言われていたグリムは怪我を隠してここまで頑張ってきたのでした
グリム、なんて健気な奴なんだ…
褒めたつもりがプレッシャーをかけてしまったことを素直に謝り、
グリムに肩を貸すビーは本当にいい隊長だなあ
一方難問を解くため心を落ち着かせようと座禅を組むドリフト達
あの、ドリフト以外真面目にやってないんですが…
コクピットにたどり着いたビーとグリムはオクトパンチと直接対決
墨で目つぶしを喰らい、タコ足で正にタコ殴り
しかしオクトパンチが最後のエンジンを起動させようと隙を見せたため、
ビーがタコ足をコクピット内のあちこちに結びつけ、
グリムがタコ殴りのお返し
コンソールパネルを破壊して起動を停止させたら今度は船の自爆システムが作動
何とか全員合流し、みんなでオクトパンチを担いで走るももう時間がない!
しかし防御システムが破壊されたことにより通信妨害がなくなったので、
フィクシットに通信を繋いでグランドブリッジを起動してもらい脱出成功!
ようやく海水を掃いたのに結局またデニーのコレクションががが
グリムのボディを診ようとフィクシットが触手を出したところで、
拘束されたトラウマが甦ったストロングアームは速攻でパトロールに出かけるのでした
兎角グリムロックの健気さが際だった回でしたね
前回の予告で量産型フィクシットが出てたんでこちらが物語の中心になるかと思ったら、
そんなことなかった
番組残り数分で船大爆発というTFシリーズ伝統の爆発オチまで拝めて笑いました