牙狼-紅蓮ノ月- 第2話「縁刀」 感想

「牙狼-紅蓮ノ月-」GAROアニメシリーズ第2弾!

私だ
テレ東2話です
あらすじ
京の魔戒の者たちを束ねる東の番犬所の依頼を受け、
魔戒騎士見習い・葛城久頼と行動を共にすることになった雷吼と星明。
久頼は魔戒騎士の剣を学ぶため、
絶えたとされた黄金の鎧を召還できる雷吼に弟子入りを志願しているのだという。
一刻も早く父の鎧を受け継ぎたいという久頼に雷吼は…。

アバンは前回の続き
道満にいつか闇に飲まれると警告する星明
だが道満それが望みと言って去って行きました
今回のOPソロも影山氏
近頃現れるという物の怪に侍が刀が奪われた
刀剣マニアのホラーかな?
星明雷吼の口に皿を突っ込むなよ、売り物だろ
道長から口説かれてるのか星明
元は高貴な生まれだったのか星明
道長に使える四条公任の声は佐々木望
渋い声してるからEDクレジット見るまで気付かなかった
というか前回も出てた
道長四天王の1人、源頼信は星明の美貌に一目惚れしたっぽいですね
声は野村勝人
アルフォンソ、アルフォンソじゃないか!
道長四天王の1人であり保輔の兄、藤原保昌
声は星野貴紀
炎の刻印特別編でナレーターを務められていましたね
番犬所キター、本作では和風らしく狐!
神官も座敷童みたいだ、和風ガルムさんだ稲荷(三狐神)
蝶が苦手なのか星明
騎士見習い葛城久頼登場、絶えたはずの牙狼の鎧を召喚した雷吼に弟子入り志願
雷吼の先代は誰なんだろうと思ったら雷吼は捨てられていたのを拾われたらしい
星明のお色気サービス、あー本作はこういうのが度々あるパターンなのかな
星明を怪しむ久頼について和泉式部に相談
声は日高のり子さん
ベテラン声優結構出演されてるな今回、これだけで予算かかってませんかね
調べによると久頼の父・千晴はホラーに殺されたそうな
ある夜の久頼、雷吼の刀を盗もうとして失敗
金時の火打ち石の火花でホラー判別
これ従来のシリーズのライターの代わりか
雷吼を軽々と持ち上げる金時力持ちだなあ、やっぱ金太郎なのかな
雷吼の刀は元々千晴の物だと主張する久頼
回想シーンで雷吼の過去が少し明かされます
雪の中金時に道を案内された星明が、
ホラーにたかられた心滅獣身牙狼を解除すると中から幼い雷吼
いきなり心滅かよ
その時の記憶が無い雷吼は、
無意識のうちに千晴を殺してしまったのではないかと悩みます
だからと言って刀を返したところで久頼は既にホラー
星明はそれでも守りし者かと雷吼に檄を飛ばします
刀にを選ばせる久頼
いそ刀に刺されて償うかに見えた雷吼、素手で刀身を掴んで刀を止めた!
闇の中にいたからこそ光を守りたいと願う雷吼、鎧召還!
やっぱ星明の助けがないと装着できないのか
バリアでホラー形態の久頼の攻撃を弾き一太刀
千晴の骸を抱いた久頼消滅
千晴を喰ったのは久頼自身だった
千晴を喰ってしまった事実を受け入れられず雷吼がやったと思い込んでたとは
星明は雷吼の覚悟を試したかったのであえて黙ってたし、
番犬所はホラーの方から近づいてきて倒すのに好都合だった
雷吼の周り酷すぎ
一方、道満は謎の老人・道魔法師と会っていました
雷吼の本名は源頼光と明かす道魔法師の声は土師孝也
出やがったなメンドーサ!
EDは映像が変わってましたね
前回は稲荷(三狐神)が中心でしたが、
今回は雷吼を始めとする主要キャラやまだ未登場のお姫様?等も出てました
さて今回は雷吼の過去が明かされ守りし者としての覚悟が描かれました
源頼光酒呑童子討伐や土蜘蛛退治の説話も残ってるし、
平安時代の魔戒騎士にぴったりの人物ですね
諱は「らいこう」と読まれることもあるし、
家来に金太郎いるし
戦闘シーンが少ないのは残念だったがキャラクターも色々初登場し、
今後どう物語に絡んでくるのか楽しみです
ところで回想シーンの星明と金時は現在の姿と同じだったんですが、
この2人って歳食ってないんですかね…?