仮面ライダーBLACK RX Blu-ray BOX 2のインタビューネタバレ感想

東映ビデオ:仮面ライダーBLACK RX Blu-ray BOX

私だ
今日発売だ
2巻目ですよ奥さん!
倉田氏が大活躍した、
「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」のBlu-rayやDVDも今日発売です
あまり目立った活躍のなかった客演ライダーの出演シーンまとめ記事とか、
そのうち書こうかなぁ

左DVD・右Blu-ray
まあいつもどおりですね
バイオライダーのマスクの分割線やアゴ下の傷のようなものが分かりやすくなってますね
心なしかマリバロン様もお綺麗になられている気がするッ!

ブックレットには田崎竜太(当時助監督)インタビュー収録
あー当時は戦隊、メタル、不思議コメディ東映作品が多かった時代だから、
田崎監督のような新人スタッフがBLACKに駆り出されて育っていったんですね
今や平成ライダーシリーズを代表する監督だもんなあ
次回予告は本編OKシーンを焼き増しするとお金がかかるから、
NGシーンを使っていたのですね
言われてみれば昭和ライダーシリーズの次回予告は、
ライダーがアクション中何かに躓いて転びそうになってるシーンとか、
本編でなかったシーンが多かった気がする
MOVIE大戦2010にクライス要塞が出てきたのは田崎監督おかげか
クライス要塞が本格的に戦うのってあれが初だよなあ

映像特典はdisc6に、
岡元次郎氏インタビュー
時間は18分程

・憧れの仮面ライダー
憧れの仮面ライダーになれることと、
ファンの期待に応えられるかの不安があった

・ライダー少年だった子供時代
1号〜ストロンガーくらいまでは見てた
1号とV3が好き

・「仮面ライダーBLACK」撮影時のエピソード
全てが挑戦に近かった
カチンコが鳴ると後に退けない、自分の中で変わる瞬間がある
杏子(人形)を抱えて崖から飛び降りるシーンが初めてだったので、
撮影を待っている時間がとても嫌だったが、
カチンコの音で気合いが入った
マットに落ちるまでの時間が自分が思ったよりも長く感じた
高所から落ちるシーンは今でもビビる
怪人の攻撃を避けるシーンで後ろの崖のような斜面を10mほど転がって死ぬかと思った
大丈夫なのを確認し、斜面を登って撮影を再開した
ちょっとしたミスで大怪我に繋がるという教訓になった

・「仮面ライダーBLACK」から「仮面ライダーBLACK RX」へ
3年くらいやる話は薄々聞いていた
RXも自分がやるとは限らなかったので、まずはBLACKを無事やり終えることに集中し、
実際RXの話が来てから気持ちを切り替えた

・「仮面ライダーBLACK RX」撮影時のエピソード
ヘリから湖に落ちるのは初めての経験だった
1回やり終えてホッとしてたら「もう1回飛んでくれ」と言われた
ワキが痛くなる落ち方をしてしまった
やはりちょっとしたズレで怪我に繋がるということが分かった

・「仮面ライダーBLACK RX」新しい挑戦
BLACKからポージングを変えようと思いカメラ前で小指を立ててたら、
松村カメラマンに「なんで小指を立ててるんだ」と言われた
最初は片手は小指立て、もう片手は握り拳とやっていたが、
そのうち両手とも小指立てになったりした
ジャンプの際に地面を叩くアクションは金田監督の案
ロボ・バイオの動きはRXのままでいいと金田監督に言われたが、
ロボはロボットっぽく、バイオはやらかい感覚で変えてみた

・必殺技「リボルクラッシュ」
リボルケインを最初に抜いたシーンがアクロバッターに乗っていた時だったので、
左手で抜く形になった
刺すシーンはいろんな形を行った
当時はフィニッシュポーズで一旦撮影をストップしていたのだが、
左手をベルトの上に添えるのは自分で思いついた
ポーズ全体を考えたのは監督
ヒーローになりきることが大事

・「仮面ライダーディケイドで」20ぶりの復活!
BLACKとRXが基盤になっているのでポーズはすぐに思い出せるが、
自分の身体が気持ちについて行けるかが不安だった
息が上がってしまうので呼吸を整えてから臨んだ

・映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」
リボルクラッシュのフィニッシュポーズは、
爆発1カットで失敗できないので、テストで何回もステップを踏んだ
今回はストップをかけずに一連でやった
砂利で足が少し滑ったが後はグッと我慢した

・2つのシリーズを通して得たもの
2年間でいっぺんに色々経験が来た
BLACKとRXがなかったら今の自分はない

映像冒頭でRXの名乗りポーズを披露!うおおおおおおお!!
JAC入門3年目で主役に大抜擢だもんなあ、そりゃ未経験なことばかりでしょうね
年月が経った近年の作品は作品で苦労されているのも分かりました
小指立てはなんかのインタビューでブルース・リーの影響と語られてましたね
BLACKシリーズはやっぱり三部作の予定だったんだなあ
ファイブマンでファイブブラックを演じた小林良平氏が主役に抜擢されてたそうだが
貴重なお話ありがとうございました

BOX 3は10月7日発売
映像特典は倉田てつを×岡元次郎スペシャル対談の予定!
遂に神と神が…!!

仮面ライダーBLACK RX Blu‐ray BOX 2 [Blu-ray]

仮面ライダーBLACK RX Blu‐ray BOX 2 [Blu-ray]